お灸をしよう! 144回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 144回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

 

 

朝から暑さ全開であります。(;°皿°)
はりとお灸の豐春堂のブログ-東の空8/2

 

 

この調子ですと、

 

一体日中はどうなることやら(-"-;A

 

 

昨日は月始めの事務処理やら何やらと、

 

 

慌しいうちに過ぎて行きましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

 

とはいいましても、

 

 

実に内容の濃い一日でありましたので、

 

 

充実感は十分に満喫いたしました( ̄▽+ ̄*)

 

 

そんな中、

 

 

暑中見舞いのハガキを購入するしたのですが、

 

 

昨年はあった震災復興用のハガキを求めたのですが、

 

 

今年はもうやっていないとのこと(´・ω・`)

 

 

まだまだこれからというのに、

 

 

一年で終わらすのはどうかと

 

 

思ってしまった次第であります\(*`∧´)/プンプン

 

 

 

ということで、

 

 

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク
 

今回据えるツボは

 

 

「上脘(じょうかん)

 

 

であります(^-^)/

 

場所としましては、

 

お腹になりまして、

 

以前紹介しました「巨闕」

 

下になります (・ω・)/

 

 

上・・・かみ。うえ。

 

脘・・・胃の内腔(ないこう)。中国医学では胃の内腔を

上脘・中脘・下脘に分ける。

 

(漢辞海より)

 

場所的に胃袋の上の方ということを

 

表しております(・ω・)/

 

 

効能としましては、

 

食欲不振、お腹の痛み、急な腹痛、胃や脇腹のさしこみ

 

体の疲労などに良いとされておりますφ(.. )

 

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/


 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君


はりとお灸の豐春堂のブログ-上脘①

目安としましては、

 

みぞおちにあります骨の末端より

 

 

指4本分下に行ったところとなります(^-^)/

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-上脘②

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク




 

レッツおグッド!

 

 

こうも暑い日が続きますと、

 

 

 

食欲もなくなり、

 

 

食べないと更にバテてしまうという

 

 

悪循環に陥ったりしてしまいます(ノ_・。)

 

 

また、

 

 

冷たいものばかりに頼りすぎて、

 

 

お腹がどうも・・・(_ _。)

 

 

などなど。。。

 

 

やはり生活する上では、

 

 

まずは食べなければ力も気力も出てきませんグー

 

 

特に一日の活動を始める上で、

 

 

朝食はとても大切なものであります割り箸

 

 

暑さに負けないように、

 

 

しっかりと朝食を摂り、

 

 

暑い夏を無事に乗り越えましょう(^-^)/

 

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ145回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-11323882662.html

 

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-レゲエ

 

 

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)