お灸をしよう! 126回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 126回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 



曇り空ではありますが、

 

比較的暖かい朝の始まりでありました(-^□^-)
はりとお灸の豐春堂のブログ-東の空3/8

 

昨日は日中、

 

治療院関連の事務処理をしていて

 

 

一日が終わったという感じでありますが、

 

 

暖かかったお陰で、

 

 

結局ストーブを使わずに過ごすことが

 

 

できました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

今月からまた灯油代も上がりましたので、

 

 

節約できて何よりでありました(。-人-。)カンシャ

 

 

 

 

ということでパー

 

今日もお灸を据えていきましょう(^-^)/

 

今回据えるツボは

 

 

「気戸(きこ)」

 

 

であります(^-^)/

 

場所は鎖骨のライン上にあり、

 

並びで言いますと、

 

前回紹介しました

 

「璇璣」

 

また以前紹介しました

 

「兪府」

 

 

の横並びになります(・ω・)/

 

 

 

気・・・呼吸。いき。

 

 

漢方医学の用語(人の活力。生命力。脈拍。ある種の症状をいう。)

人の精神状態。

 

戸・・・扉が一枚だけの出入り口。

 

 

両扉のものを「門」、片扉のものを「戸」という。

 

屋敷にあるものを「門」、「家」にあるものを「戸」という。

 

(以上、漢辞海より)

 

 

出入り口でありますと、

 

 

「戸」と「門」があります(・ω・)/

 

 

イメージ的に考えますと、

 

 

建物に直接ついているものが「戸」で、

 

 

敷地と外を区切るものを「門」という

 

 

感じであります。

 

 

呼吸というのは、

 

 

人の体で唯一外と中を出入りする

 

 

運動であります。

 

 

ツボの中にも

 

 

「門」を使うものもあれば、

 

 

「戸」を使うものもあります。

 

 

このツボで言いますと、

 

 

呼吸に関わるツボから

 

 

「門」ではなく、

 

 

「戸」の方が意味合いとしては

 

 

やはり相応しいような気がしますφ(.. )

 

 

 

次に効能としましては、

 

 

 

呼吸が浅い、しづらい。

 

 

胸や背中が痛く息苦しい時などに

 

 

良いとされておりますφ(.. )

 

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

 

 

 

位置関係としましては、

 

 

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

はりとお灸の豐春堂のブログ-気戸①

まずは、喉仏下の「天突」 から僅かに下がった

 

骨のくぼみにある前回紹介しました「璇璣」

を基準とします(・ω・)/

はりとお灸の豐春堂のブログ-気戸②

そこから鎖骨の下に沿って指3本分進みますと、

 

「兪府」 というツボになります(^O^)/

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-気戸③

そこから更に腕の方へ指3本分進みますと、

 

今回のツボになります('-^*)/

 

 

大体ここら辺になります(σ・∀・)σ
はりとお灸の豐春堂のブログ-気戸④

 

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク




 

レッツお灸グッド!

 

 

3月は学校で言えば卒業または進級学校

 

 

 

会社でありますと決算時期ビル

 

 

 

言うなれば、

 

 

 

この国の中で師走より忙しい月で

 

 

あるかもしれませんヽ(;´Д`)ノ

 

 

そんな中、

 

 

更には季節の変わり目でもありますので、

 

 

体調面の管理も大変なことになって

 

 

いるのではないでしょうか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

こういう時は、

 

 

常に一日一日の中で

 

 

心のリセットをキチンと行っていきましょう(・ω・)/

 

 

また、

 

 

時間の合間を見て、

 

 

こまめに体の緊張をほぐすことを心がけ、

 

 

特に肩の力を抜くようにしていきましょう(・ω・)/

 

 

焦ってあれやこれやとするよりも、

 

 

しっかりと腰をすえて今出来ることを

 

 

一つずつ解決していくことが、

 

 

ゴールへの早道となります走る人

 

 

心と体をバランスよく使って、

 

 

年度末を乗り切りましょう(^-^)/

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ127回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-11191329355.html

 

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-ぺたかご

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン版ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)