お灸をしよう! 91回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 91回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 


 

昨日はつかの間の晴天晴れでありました( ̄▽+ ̄*)

 

ちょうど実家へ行っておりまして、

 

 

車の洗車も良い感じで済みましたので

 

 

助かりました(。-人-。)

 

 

それにしてもこの天気、

 

 

もしかしたら梅雨入りかたつむりでも

 

 

しているのではないかという話もチラホラ耳

 

 

爽やかな5月を殆ど感じぬままに

 

 

季節は過ぎようとしております(^-^)ノ~~

 

 

 

ということでパー

 

 

 

今日もお灸を据えていきましょう(^-^)/

 

今回据えるツボは

 

「尺沢(しゃくたく)」

 

であります(^-^)/

 

場所は

 

肘まわりに


なります(°∀°)b

 

 

尺・・・単位名。長さの単位。

沢・・・水のたまった窪地。

 

尺沢・・・小さな池。

 

ちょうど肘を曲げた時に出来る

 

小さな窪みのところにあるツボ

 

というところから来ているようです(・ω・)/

 

また1尺は10寸。

 

手首から肘までの長さを10寸と

 

みておりますので、

 

手の方から1尺分行ったところにある

 

窪みにあるツボということでも

 

ありましょうか。

 

尺沢は別名「鬼堂(きどう)」「鬼受(きじゅ)」

 

とも呼ばれております。

 

鬼・・・陰の神。(陽の神が「神」)

 

堂・・・高い土台のうえに築かれた御殿の大広間。

 

受・・・うける。さずける

 

またこの尺沢のある太陰肺経は、

 

五行分類の中にある

 

「五神」で魄(はく)に配当されます。

 

こちらにも「鬼」の文字が使われております(・ω・)/

 

魄・・・人の肉体に属して存在する精神。人が死ぬと

地に帰すると考えられたもの。

 

ちなみに対として「魂」があります。

 

魂・・・肉体を離れてそれ自体で存在し、死ぬと天に

昇ると考えられた人の霊。

 

(以上、漢辞海より)

 

こうしてみますと、人の精神的内面と

 

深くかかわりのあるツボのようでありますφ(.. )

 

 

効能としましては、

 

腕の腫れや痛み痺れ、喉の痛み、咳、

 

少し動いたくらいで熱が出てしまう、

 

胸苦しさ、遺尿、精神の鎮静などに

 

よいとされております(・ω・)/

 

 


では場所の説明に入ります(°∀°)b

 

まず、机などを持ち上げようとした時、

 

肘の真ん中付近に窪みが出来ます(o^-')b
はりとお灸の豐春堂のブログ-尺沢①

 

 

 

 

 

 

 

 

その窪みを小指方向から親指の方向へと

 

 

グイッと押してみますグッド!
はりとお灸の豐春堂のブログ-尺沢③

するとビーン((>д<))とするポイントに

 

 

当たります合格

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-尺沢④

 

大体ここら辺です(^-^)/

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-尺沢⑤

 

 

ちょっと引いてみるとこんな位置関係です(^-^)/

 

 

 

 

 

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク


 

レッツお灸グッド!


 

言葉って色々見ていきますと、

 

つながりがあるものなんですねφ(.. )

 

 

学生時代にもっと

 

 

根詰めて勉強していれば、

 

 

また違った人生もあったのかなと、

 

 

辞書を見ながら

 

 

ふと思うのでありました( ̄▽+ ̄*)デモ、モドリタクハナイケドネ

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ92回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-10910650944.html

 

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-ぺたかご

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-治療院ロゴ

はりとお灸の豐春堂ホームページ


はりとお灸の豐春堂のブログ-ツイッターボタン

はりとお灸の豐春堂twitter

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-mixi
清瀬市松山 はりとお灸の豐春堂コミュニティ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)