1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-10-31 15:42:41

サマータイム終了

テーマ:生活

今朝起きたら、昨日より1時間時間が逆戻りしていてとっても得した気分♪

1年に2回あるこの行事(春は1時間早める)もすっかり慣れた。

日本でも導入しようとしてうまくいかなかったようだけど、日没の時間に関係するからやはり実現は難しかっただろうな。


こちらは夏と言うと本当に日が沈むのが遅い。

夜の8時半頃になってやっと辺りが暗くなってくるが、9月、10月・・・・とだんだん夏が終わりに近づいてくると8時、7時半、7時・・・・という具合に日没が早くなって、今じゃ6時過ぎたら暗くなってくる。

なので、お日様が照っている時間を有効に使おうというサマータイム制は真に理にかなっているわけだ。


北欧では日が沈まない所もあるというけれど、以前イギリスにホームスティをした時の夏の日没時間が遅いのにもびっくりした!

夜10時過ぎても明るいもんだから、ちっとも夜って感じがしなくて何をするのも遅れてになりがちになった。

朝も早くから夜が明けるから、実質の日没時間って6時間位?という感じだった。

逆に冬は夕方4時には暗くなり、朝も9時過ぎないと明るくならないので、うつ病の人は冬のイギリスには行かないほうがいいかも・・・。

ヨーロッパの人々が、温暖な国や太陽を求めて侵略を続けたのも頷ける。


スティマザーが我が家に遊びにきた時も、1日中太陽の下にいても平気だと言っていた。

紫外線やシミの事なんて全く考えていないみたいで、ただ日向ぼっこをする事が無常の喜びといった風だった。

それなのに不思議と顔にはシミ一つなくて、白人のメラニン色素の薄さが羨ましくなったものだ。



所で、明日はハローウィーンだと言うのに、全く準備をしていない。

普通は1ヶ月位前から家の中や外にかぼちゃやジャックオランタン、収穫のお祝いを意味する人形を飾ったりするんだけど、尋ねてくれる子供達に上げるお菓子さえ買ってない。

どうやら、いつも事が後ろ手に回るのは日没には関係ないようだ(笑)。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-30 13:23:07

店員の仕事は気分次第?

テーマ:その他

今日はWhole Foodsと言うオーガニック食品や健康品ばかりを置いているお店へ買い物に行きました。

食品は日本と同様にとても高いのでよっぽどじゃないと買わないのですが、鶏肉などは100g100円程度で質も良いので、たまに買ったりします。


しかし何と言ってもよく買うのが子供のもの。

ベビーフードを初め、ジュース、オムツやお尻拭きもトライしたことあるし(環境には良いけど使い心地はイマイチだったけど・・・)、おやつ用のパフ(ボーロとはちょっと違うけど、口の中でさっと溶ける)やビスケットをしこたま買いだめしました。


大人が食べるお菓子も試食で結構いけてるのがあると買ってしまいますが、このお店の一押しは生ハムです(プロシュート)。

アメリカ在住の方、一度お試しあれ。



さて本題ですが、レジを済まそうと並んでいたら、2人前の精算中のアラブ系男性が1ガロン(約4リットル)入り位の瓶詰めフルーツジュースを買おうかどうかで悩んで2,3店員に質問していました。

その時点から、既に買うのを止めたい様子。

レジで買うものをドタキャンするなんて日常茶飯事なのですが、とにかく仕事が縦割りなアメリカ。

レジの女性店員に何かを聞いてもレジの事以外分からないというのが普通です。

なので、お客に質問された店員は店内をウロウロしている他の男性店員を呼び止めてお客の質問の答えを聞いていたのです。

あれこれ迷った挙句、お客は結局買うのを断念した様子。

どうやら高値だったのがネックらしい。


そこで、レジ打ち姉さんは質問をぶつけた店員に「このジュース、良かったら棚に戻しておいてくれない?」ととても丁寧な口調で頼みました。

しかし、男性店員は一旦は受け取る素振りを見せたものの、やっぱりやめーたって言う感じで、ノンノンっとという手振りをして去っていきました。

これには私もその前に並んでいたお客も失笑。

レジのお姉さんも、「トライしてみたけど、仕方ないわね。」と諦め顔。


そして、いよいよ私に精算の順番が回ってきた時、「ところでジュースは要らない?」とジョークで話しかけてきました。

これには大ウケ!!

「I'm afraid... no thanks. Maybe next time.」と答えておきました。


日本の店員なら考えられませんが、こちらの店員は気分次第でさっと逃げちゃったりするんですよね。

ジュースを戻すのを断った男性店員は、きっと「俺の仕事は棚の整理じゃなくて、○○だぞ!」って頭によぎったのかも知れないし、今日はなんか仕事モードじゃないなぁ・・・なんて考えていたのかも知れません。

本当にそういうお国柄なんですよ!


でも、レジの店員さんのジョークが私の心を和ませてくれました。

日本のレジ打ち係りの正確さ、早さは素晴らしいですが、ニコッて笑ってくれたりちょっとした会話をする店員なんて見たこと無いですもんね(ま、そういう教育をされているんでしょうけど)。

ただの文化の違いではありますが、アメリカの店員もなかなか悪くないよねと思う時もあるのでした。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-29 12:46:00

子供の行動で恥を掻いたこと

テーマ:育児

今日は、アメリカの育児情報誌「Parents」からの記事を紹介。

外出中や知り合いの前で子供の行動で赤っ恥をかくことってありますよね?



謝肉祭で食べ物をもらうために並んでいたら、6歳の子供が鼻くそをほじっていた。

「止めなさい!」と小声で注意したら、子供が大声で「お母さん、大丈夫だよ。鼻くそ食べたりしないから。」


ある日4歳になる息子が妊娠中の私にどうやって赤ちゃんがお腹の中に入ったのか聞いてきた。

「お父さんがお腹の中にいれたのよ。そして大きくなったらお医者様が出してくれるのよ。」と答えた。

1週間後、スーパーで買い物をしていると年上の女性が「可愛い坊やね」と話しかけてきた。

彼女が私には子供が出来ないのだと言うと、息子が「僕のお父さん、貸そうか?



私の誕生日におしゃれなレストランに行き、席を案内されるのを待っていると3歳の息子が私の鞄の中をいじって遊んでいた。

気にせず遊ばせメニューを眺めていると、息子が「お母さん、これはバースディーのろうそく?」と聞いてきた。

見てみると、タンポンを手に持っていた。



ある日、コンサートへ行った際にアルコールを飲むために手にリストバンドを付けていた。

(こちらでは、お店で昼間アルコールを飲む際は、紙で出来たバンドを付けさせられる時があります。

成人していることの証明かな?)

数日後、3歳の息子を連れて救命病棟に行った際お医者様に具合を見てもらう時、息子はホスピタルバンドを見せびらかし「僕もバンドをを付けているからビールが飲めるんだよ!」と自慢した。



我が家で友人や同僚を呼びパーティを開く事にした。

当日ホストを努めるのに右往左往していると、2歳の子は自分が注目を浴びるたびに、ハローウィーンの衣装を持ち出したり、ウサギや馬の人形を持ち出したりしていた。

お願いだから、静かにして!と言いそうになった時、息子はベッドルームから私のブラジャーを持ち出し胸に着けて「見て見て!ママのおっぱいだよ!」。



こうやって投稿を紹介してみると、子供は全て息子ですね♪

やはり男の子はやんちゃで茶目っ気があるということでしょうか。


しかし我が家の姫達もわんぱくになる一方で、息子みたいになってきました。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-28 13:28:00

洋服チェック!

テーマ:育児

前々から薄々感じてはいたのですが、ママが集まると子供の洋服チェックが入りませんか?


私の住んでいる家の敷地には日本人も多く住んでいるため、敷地内の公園に行くと日本人もたくさんいます。

挨拶がてらちょっと会話に加わることも多いです。


我が家の場合数ヶ月単位でサイズが変わる子供の洋服は基本的に安物で、ちょっとおしゃれなGYMBOREE、ラルフローレンなどの洋服はよっぽど気に入ったデザインかバーゲンの時にしか買いません。

日本の服をわざわざ取り寄せることはなく、mikihouseやfamiliaなどの日本のブランド服も頂き物ばかりで自分で購入したことはありません。


しかしながら、そういったちょっと高めの服を着せている時、もしくは日本っぽいデザインの服を着せていると必ず誰かからチェックが入ります。


あんまり良く見ていなかったけれど、誰かの家に集まる時も良く見てみると子供達は決っておしゃれなブランド服で決めています!

もちろんお出かけ服と普段着とあるのでしょうが、駐在家族の裕福さのせいか(?!)ブランド服を着せている確立が高いような気が・・・・(偏見かしら?)。


無理は出来ないけど、あっ又同じ服着ているって思われたらどうしよう・・・なんて思うとお出かけ着を買い足したほうが良いのかどうか悩みます。


日本のママってどのくらい普段着とお出かけ着を購入されているのでしょう?

私は乾燥機があるということもあり、同サイズの物は普段着とお出かけ着を併せても5-6着×2人分で済ませています。

これって少ない方なのかな?




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-27 10:27:42

女優は料理をしないのが当たり前?

テーマ:その他

まだ本調子でないものの、夫婦共一応復活!

胃の不快感はまだ残っているものの、子供達に移らないように願うばかりです。


さて、数日前に見たテレビ「The View」という朝のモーニングショーからの話題。

この番組はレギュラー陣は全て女性でいろんな話題を討論する番組ですが、ゲスト出演で有名人が出演します。

先日は、マスク・オブ・ゾロでその美貌が有名になったキャサリン・ゼタ・ジョーンズが出演しました。

夫はマイケル・ダグラスですよね。

さすがに子供も産んだ今は、全体的にぽっちゃりしてあの頃の美貌に陰りは見えてきましたが、やはりセレブだけあって、それなりの美しさはキープしていました。


夫の出演した映画はどれが一番好きか?とか夫婦生活の事などいろいろ質問されていましたが、「料理が出来ないので、料理はしない」と悪びれずに答えていたのが印象的でした。

でも、そのすぐ後に「料理は出来ないけど、編物は出来るわ。」とも。


アメリカ人だから、あまり料理が出来ない(しない)ことについてはマイナスイメージがつかないのだろうか?


お金持ちなので、家政婦さんを雇えばすむ話ですが、子供達には何を食べさせているんだろう?

それも皆人任せ?

と疑問が・・・・。


ま、アメリカ料理におふくろの味ってほとんど存在しないし赤ちゃんの時からビタミン剤飲ませる位だから、子供がちゃんと育てば何を食べても良いってことなのね。



育児に真正面から向き合っているお母さん方、家政婦さんを雇わなくても少しくらい肩の力を抜いても子供はちゃんと育っていくのかも知れませんね。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-26 12:53:39

今度は夫が・・・

テーマ:生活

少しづつ起き上がれるようになったと思ったら、今度は夫がダウン!

夕食の買い出しを頼んで戻ってきたら既に37.5度以上あり、夜になったらもう38度に上がってる。

こっちが寝ている場合ではなくなってしまった。


夫婦二人だけの時はどうにかなったけど、子供がいる今誰が子供の世話をするの?

症状が軽い私が結局面倒をみるしかない!


母は倒れられない、病気になれないのだとつくづく実感。


もう夜11時になるというのに、子供達は全然寝てくれないし・・・・。


お願い、少し休ませて~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-26 04:32:15

体調不良です・・・。

テーマ:生活

昨日は、1日中吐き気に襲われ、夜には熱を出してしまいました。

風邪?なのかと思うのですがせき込んだりすることが無くて、ちょっと疲れ気味だったのかな?


夫には、ビョンホン見過ぎだー!と叱られましたが、今日は仕事を休んで子供達の世話をしてくれました。


熱は下がりだいぶ元気になりましたが、普段ほとんど寝込むことが無いのでもう少し養生しようと思います。


と言う訳で明日ブログ更新できるといいですが、皆さんも季節の変わり目なので体調に気をつけてくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-24 14:05:22

だいぶ涼しくなってきました

テーマ:生活

今週に入り、日中30度を越えることも少なくなり夜はとても過ごしやすくなりました。

来週からは本格的に秋になるみたい(って言っても紅葉は無いけど)。


この週末は久しぶりにまったりモード。

子供達の昼寝は一回になったけど、2時間位まとめて寝てくれるようになったので日本のビデオ「凍える牙」を鑑賞。

原作(乃南アサ)も読んでいたけど、やっぱり原作に叶わないですね。

でも狼犬って本当に美しい・・・と思いました。


あと、日本では去年公開した「宿命」という映画。

私は邦画はホラーやテレビドラマの続編版以外は基本的に皆B級だと思っている(かなり偏見!)んですが、飯島直子さんが映画に出るなんて珍しいと思ってつい観てしまいました。

感想は・・・・なかなかでしたよ。

柏原崇さんを見るのはアナザヘブン以来だけど、なぜか演技がダブって見えてしまいました。

出演している藤木直人さんは双子だそうですが、このストーリーでも双子という展開がありました。



それから、子供達のおもちゃが増えてきたので、整理箱か整理棚もしくは子供用家具でも買おうかとスーパーを2,3軒はしご。

こちらで人気のPottery Burn Kids(←スペル怪しいです)にも行ったけど、良いものが見つかりませんでした。

代わりにトイザラスで3歳以上用だけどお遊びピアノボードを購入。

早速取合いが始まり、キーキー

でも、最近又一段と子供達が可愛くって夜泣きさえなければ良い子なんだがな・・・・と思う。


周りの友人達はサンクスギビングはどこに行くの?という話題でもちきり。

来月ですが、週末を合わせて3-4日学校も会社もお休みになるので、旅行する家族が多いのです。


我が家は依然日本への一時帰国時の精算が終わってないので、どこにも行く予定無し。

もちろん、クリスマス休暇も今年はじっと家で過ごすことになりそうです。


去年は何してたんだっけ・・・?

あ、やっぱり日本へ帰っていたんだった。

家でだらだらしているのが一番体が休まり、お金もかからないかも。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-23 15:01:41

字幕が出た!

テーマ:生活

我が家のテレビは会社の引継ぎ家具の一つで、持ち主が変わるのは多分3代目。

こちらのテレビは字幕が出るのが標準仕様と聞いていたのだが、いくら操作しても一向に出てこないので、

古いせいよとばかりに買い換えようかさんざん悩み不平不満を言いながらも2年間付き合ってきた。


英会話や英文を読むのは大変だけど、リスニングってもっと大変で、ニュースを聞いても肝心なことが分かったような分からないような、画面に出てくる字だけが頼りで、この間のリタ騒ぎの時も当初は生死にかかわりそうな勢いだったので、そりゃぁ必死な形相で何と言っているのか聞き取ろうとテレビとにらめっこしたものだ。


話題のTVドラマの「24」や「Desperate Housewives」だって半分以上理解できなくて途中で投げ出しちゃった。


それなのに・・・・。

最近子供達がいたずらばかりするようになって、おもちゃを足台にしてテレビのボタンをいじっていたらひょっこり字幕が出てきた。


ええーー!

ど、どこいじったの?

教えてよ~。


ってな感じで必死に私も操作したけど、結局どこをどういじったのか分からず終い。

親としては、またいじられると今度は字幕が消えちゃうかもっていう不安感に襲われ、もう子供達にテレビはいじって欲しくない心境だ。



今日も又子供達はテレビをいじって遊んでいる。

どうか、字幕が消えませんように・・・。


あー、字幕が出るってこんなに楽チンだとは♪

言ってる事よく分かるよー(当たり前か)。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-22 12:27:13

子供の夜泣き

テーマ:育児

どうも1際を過ぎたあたりから、子供の夜泣きが多くなってきました。


初めは、トントンと背中を叩いたり、お腹を撫でてやるとすぐ眠りに戻っていったのですが、最近は突然火がついたように泣き慌ててベビーベッドに行くと柵をよじ登らんばかりの勢いで泣き叫んでいます。

寝ぼけているだけなんでしょうが、抱いてやってもすぐ寝るような感じではないので、夫婦のベッドに移してやると安心するのか寝ついてくれます。


大体どちらか一方が1回起きるというパターンだったんですが、最近2人とも2-3度起きるようになってしまいました。

もうこれがきつくって・・・・。

夫婦のベッドに二人を寝かせるとギュウギュウだし、寝相が悪いのでグルグル回転してベッドから落ちやしないかとひやひや。


そうこうしているうちに、夫婦のベッドで寝かせても夜泣きするようになってきました。

こうなると毎晩寝不足状態


日本から戻ってきたあたりから1人寝が出来なくなりつつあります。

和室で川の時で寝ていたので、甘えん坊になっちゃったのかな。


夜泣きってどうやったらしなくなるんでしょうね?

あ、また泣いてるよ・・・・。






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。