1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 15:12:31

京都で買い物

テーマ:その他

今日は、ブログ更新2回目。


昨日は一日雨だったにもかかわらず三条まで買い物に。


無印良品へ行って必ず買うもの。

それは、手作りキットの「タイカレー」。

レッド、グリーン、イエローとあるけれど、私はだいたいイエローとグリーンを購入。

それ以外にインドカレーというのも出ていたので、野菜とチキン用を買ってみた。

我が家のカレーはもっぱら市販のカレー粉使用のオーソドックスなものだけれど、このキットは我が家でも大好評!

このままだとすごく辛いので、ヨーグルトやはちみつ、りんごをすって入れたりして、オリジナルのタイカレーとはちょっと味が変わっちゃうのかも知れないけど、この辛さはやめられない!!

あとは、おやつ用にバナナバームと紅茶バーム、主人のパジャマを。



メガネやで子供に壊されたものを直してもらい、本屋に行って2万円分もの本を購入。

主に主人が何冊も買ったけど、私は育児関係の本で子供が育つ魔法の言葉」と言うものを買ってみた。

私は教育ママ派じゃないので、こういうハウツーものは殆ど興味がないのだけど、普段は主人と二人だけで子育てしているので、客観的な視点が必要かも?とちょっと感じたため。

江原さんの子育て本も売っていたけど、さんざん迷って正統派(笑)を選択。



踊る大捜査線は大好きな番組(映画)だけど、今は室井さんのが上映されているらしい。

明日は万博に行くので、あさってでも観に行けたら・・・と思っている。



今日は私一人で外出してきているので、これからまた買い物に行ってきます♪

下着を買いたいのだけど、東京ではamo’s styleで2点だけ購入したのみだった。

産後元々使っていた下着を使い出したらなんだかサイズが合わないみたいで、買い直しをしようと思っていたのだ。

(アメリカでは私のサイズは売ってないのです。)

でも気に入ったデザインや着け心地を試したらいくつも買えなかったので、デパートに行くしかないかな。

私はおわん型なので、ワコールが苦手でもっぱらトリンプ系なのです(アモス~もトリンプ系)。


あと、まだ夏服残っていたらお店を覗いてみよう♪


外出できるなんて気楽だけど、子供たちが想像以上に爺・婆に人見知りをして一日中私にまとわりついて離れない。

かなり情緒不安定気味なので、早く戻らなくちゃ!




 


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-31 14:59:33

詩集

テーマ:その他
柄沢 充江
みっちゃんのひとつの声として

バレエ仲間の一人が詩集を出版したそうで本をプレゼントしてくれました。

彼女はもう大学生になるお子さんもいるママですが、仕事も趣味も充実させている笑顔の耐えない女性です。

まだ出会って数年でプライベートな事はあまり話したことがありませんが未亡人でその笑顔の影にこれまでの人生でたくさんのつらいことを経験しているのだろうなって思っていました。


この詩集は30分ほどで読めるものですが、彼女は私が想像できないほど、いろんな苦労をしてきた人だという事が詩集の中からも容易に想像できます。


私は、常々日ごろから笑顔を絶やさない人は、人より余計に悲しみを多く経験している人だと思っています。

たくさんつらい思いをしているからこそ、人を許し、優しくなれるのだとも。


彼女の「思い」がストレートに心に響きました。


もし、ご興味が湧いた方は本屋で手にとって見てくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-28 23:12:00

インターネットカフェより・・・

テーマ:その他

こんばんわ。

只今、ネットカフェ兼まんが喫茶より更新しています。

キーが使い慣れないものなので、すごく打ちづらいです。


日本へ一時帰国する際に自分のパソコンを持ってきたのですが、案の定どうやってもネットに繋がらないのです。

宿泊しているウィークリーマンションはADSL対応なんですが、おそらく私のパソコンの不具合によるものかと思います。

たくさんの荷物を抱えて帰ってきたので、使えないパソコンは精神的にもかなりお荷物です(泣)。


さて、8ヶ月ぶりに日本へ帰ってきた感想と言えば・・・


女性はおっしゃれで可愛いー!に尽きます。


私が住んでいるアメリカの町では、どこに行くのもTシャツとジーパンでOK!って感じなので、逆におしゃれをすると今日はどこ行くの?って言う感じで浮いちゃう時もあるので、子育て中という事もありすっかりこ汚い格好に馴染んでしまっていたのでした。

一年の3分の2が夏のような土地に住んでいる私は夏服が欲しいと思っていたのですが、デパートはすっかり秋物に代わり夏服はほとんど買えませんでした(泣)。



先週の土曜日から今日まで東京に滞在していましたが、毎日昼か夜のどちらかに友達と約束をして会いまくっていました。

(その間、主人に子供の面倒をお願いしていました。)

学生時代の友人、留学仲間、バレエ友達等2年ぶりなのに、会えばすぐブランクを忘れるほど皆変わらず元気でした。


子供がいるので、グルメはほとんど堪能していないけど、コンビニのおにぎりだって目茶美味しい!

唯一贅沢をしたのは、丸ビルの上にあるアンテカ・オステリア云々というイタリアンレストランでランチを食べたことかな。

オープニングの時からずっと行きたかったお店でした。

イタリア人と思われるスタッフも日本語完璧!だし、サービスも文句なし、もちろんお料理も素晴らしかった♪

あいにく台風が来ていたので、外の眺めはイマイチだったけど、お喋りに夢中であまり気にならなかったかな?

トイレには2台ドレッサーがあって、トイレットペーパーは桜の花びらの透かしが入っていてこれまた贅沢♪


ひとつ辛口批評をするとすれば、お料理を持ってきてくれた時の説明がとても早口で何を言われているんだか分からないことがあった。

ゆっくり聞いても、きっと分からない事だらけだからまあ良しとしよう。

そうそう、ハーブティの中に普段聞かない桜のお茶があったので、飲んでみたら渋さやしつこさがなくて美味でした。



東京で唯一の心残りは池袋にある屯ちんのラーメンを食べ損ねていること。

大好物で一人で並んででも行きたいラーメン屋さんなんですが、一人で外出するときは待ち合わせの途中だし、それ以外は子供と一緒なので、やっぱり行けず終い・・・・。

どうか数年後も味が変わってませんように。


書きたいことは山ほどあるのですが、とりあえず元気で日本に滞在中です!という報告でした。


明日からは主人の実家の京都に移動しますが、もっと頻繁にブログ更新できると思います。

京都では、日本の日用品や食料品、お土産を買い込み義両親に一日子供を預けて愛知万博に行く予定です。


面白いこと更新できるかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-19 17:25:00

一時帰国します

テーマ:その他

明日、いよいよ日本へ一時帰国します。

今は夜中の3時過ぎ・・・・。

やっと掃除、洗濯、片付け、パッキングが終了しました。


スーツケースは何とか3つ(大1、小2)にまとめることが出来ました!


しかし・・・・・。

すごくショックなんですが、パソコンが持っていけない事になりました。

我が家はアメリカのDSL(ADSL)とAOLに加入しているのですが、今使っているパソコンには日本のAOLをインストしていないのです。

それで、2-3日前から主人がインストしようといじってくれていたのですが、どうもうまく行かないみたい・・・。

アメリカのDSL機能が邪魔しているみたいで、日本にパソコンを持っていってもうまく動かない確立が高いそうです。


となると、ブログ更新できません(泣)


少しづつだけど読者や訪問者も増えてきているし、ブログを書くのは1日の終わりの日課みたいになってきているので、書けないっていうのはとーーーーーってもさみしいのです・・・・。


主人は「日本でパソコン買っちゃおうか?」と言っているのですが、そんな衝動買いできる程我が家は裕福じゃないのよーーー(怒)。


というわけで、多分・・・ほぼ1ヶ月間はブログお休みすることになると思います。


訪ねてきてくださっている方、本当にごめんなさい。


でも・・・・もしかしてパソコンを新しく購入したら更新しますので、ちょこちょこ覗いてみてください。


アメリカに戻るのは9月15日ですので、16日からは更新できると思います。



では、おやすみなさい。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-18 15:22:00

1歳児検診

テーマ:育児

そう言えば、この話題を書くのを忘れていました。

先週1歳児検診があったのです。


お蔭様で子供達は健康そのものでした。


母乳はとっくに止めていたのですが、ミルクも止めるように言われました。

こちらでもフォローアップミルクが売っていますが、私のかかっている小児科はそれを飲ませる必要が無いと言う人で卒業までずっと普通の粉ミルクを飲ませ続けました。


そして、今後は1日16oz~24oz(約480ml~720ml)の牛乳を飲ませるようにとのこと。


私は初めての育児なので、なんの疑問も抱かなかったのですが、日本とアメリカの両方で育児をした人が言うには、日本ではこんな指導はしないとか?

カルシウム分は小魚とか食事から摂る人の方が多いんですって?


ふーん・・・・。


実は、牛乳を飲ませる以外にもスキムミルクも時々飲ませてねっていう指導を受けました。


スキムミルクって脂肪分が無いって思い込んでいたんですが、先生は牛乳は脂肪分をカットしていない普通の牛乳を飲ませるように言っていたので何故わざわざスキムミルクを足すのだろう?って不思議に思っていたんですが、先日お友達の子供が同じ小児科の先生にかかっているのでこの話をしたら、スキムミルクにはカルシウム分がたくさん入っていて大人にも良いのだとか。


全然知らなかった~!


この上更にビタミン剤(液体)も飲ませるように言われるので、子供もすくすく成長するはずだわ!





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-17 14:18:00

子供ちゃれんじぷち

テーマ:育児

ベネッセの通信教育ご存知ですか?

しまじろうがキャラクターなので、育児中のお母さんで知らない方はいないかな?


海外受講も出来ると聞いたので早速資料を取り寄せてみたんですが、パンフを読んでみると国内受講と同日付けで発送してくれるので、タイムリーに購読ができて良いなと思ったんですが、送料込みの費用が2.5倍くらいします!


国内受講月々1680円→海外月々4360円という具合です。


さんざん迷った末国内受講にし、在庫がある7月号から9月号まで一気に配送してもらうことにし、それ以降は実家からこちらに送ってもらうことにしました。


本当は5月号に選べる玩具(おでかけミニ絵本orひっぱり歩き玩具、指先遊び玩具)が付いていたので、きりの良い4月号から欲しかったんですが、6月号が在庫切れで飛び飛びでは販売できないらしい。

残念!


我が家が狙ったのは指先遊び玩具だったんです。

先日小児科検診に行ったときこれが置いてあったんですが、子供にいじらせたらとても面白そうにしていたもので・・・。


実家経由で送ってもらうことにしたのは、本を送ってもらうついでに欲しいものがあれば頼みやすいなとという事もありました。

SAL便だったらそんなに高くないし、意外に早く来るしねー。


パンフを見ていると大人の私の方がワクワクするような内容なので、今から楽しみです♪

木製のおりょうりごっこセットなんか私の方が真剣になって遊んでしまいそう!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-16 15:13:00

心霊写真

テーマ:その他

トラバの写真・・・・何が怖いか分かった方いますか?

拡大してみたけど、どこに何が潜んでいるのか分かりませんでした。

寝る前だから分からない方が良かったかな?


私は全く霊感が無いので、幽霊を見たことも気配を感じたこともありません。

金縛りにも一度も遭った事がないのです。


でも、UFOは見たことがあるんです・・・。

自分自身でも信じられないけど、タイプは円盤型でふと空を見上げると空中でたたずんでいました。

あ!って思ったけど、ただ見つめていることしか出来ませんでした。

そのうち、山の方にツツーッと移動していなくなってしまいました。

目がどうにかしていたので無ければ、あれはUFOとしか言い様がありません。



さて、今日は私の祖母の話。


祖母は自分の母(私に取っては曾祖母)が亡くなった時、ショックで毎日のようにお墓に日参していたそうなんです。

周りの人が心配するほどだったそうですが、亡くなって1年が経とうとする時、いつもの通りお墓参りをするため道を歩いていたら、急に息苦しくなってそれ以上前に進めなくなってしまったんだそうです。


普通なら体の調子が悪いのかな?と思うところでしょうが、祖母は何故か、母(曾祖母)が「もう来ちゃだめ」

と言っているように感じ、実際歩いてお墓に行こうにも体が震えて前に向かえなかったんだそうです。


きっと母は「これからは自分の人生を、前を向いて生きなさい」と言いたかったのではないか?と感じた祖母はその後、墓参りをするのを止めたそうです。


もちろん祖母も幽霊話は全く信じないタイプの人ですが、その祖母からこんな話を聞いて、肉親の幽霊や気配なら感じて見たいな、こういう事ってあるのかな?って素直に信じることが出来ました。



話しは変わって廃屋を探検するのが好きな方のHPを覗いたことがあるのですが、たくさんの廃屋の画像の中に、昔の豪農?と思われるお宅に潜入しているものがあり、つい数日前にお葬式を済ませたばかりと思われるのに、全てがそのままで時が止まってしまった家の写真がありました。

なんか、こ、怖ーい!と思いました・・・。

管理人の方も全く幽霊の存在とか信じないそうなんですが、入った瞬間普通じゃない雰囲気を感じたりする家が数軒あったそうです。

興味のある方は検索してみてね。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-15 14:05:00

スーツケース購入

テーマ:生活

先日のカンクン旅行で、どうもスーツケースの調子が悪くなってしまった。

鍵をかけたつもりも無いのに、金具でいじられたような傷がスッと入ってて留め金が微妙に曲がってる。

ホテルに着くまで気づかなかったけど、部屋で開けるのに一苦労。

なんとか持ちこたえて帰って来れたけど、日本行きは難しいだろうね-ということで、新しいスーツケースを買うことに。


アウトレットモールにサムソナイトのお店も入っているけど、前のサイズと同じ大きさだと$300位する。

うーん・・・この出費痛いなーと思っていたらSUM'S Club(会員制スーパー。日本にあるCOSTCOみたいなお店)に4ピースセットで$200で売っているのを発見!


もう、即効で買っちゃいました。

大1、小1(機内持ち込み用)、更に小1(子供が持つみたいなやつ)、バッグ(引っ張ると出てくる取っ手にかけられる物)入り。

本当は大、中、小が良かったけど、この安さには叶わない。


今回の旅は新しく購入したスーツケース大1と小1個、既に持っている小1個の合計3個になるかなーという感じです。

前回の日本への一時帰国は冬と言うこともあって、大中小3個でぎっしぎしだった。

今回は服はかさばらない代わりに滞在期間が長くお土産の量も半端じゃない!

これにストローラー、ママバッグ、カーシート2台。

アメブロもやりたいからパソコン1台。

やっぱり間に合わないかも・・・・。中1個足して合計4個かな?


実は日本で眠っている荷物にもスーツケース中1個があって、スーツケースがどんどん増えている我が家。

赴任が終わって日本に戻ったら社宅暮らしなのに、一体どこに置くスペースがあるのだろう?

とにかくこれ以上増えないように気をつけなくちゃっっ。


今回は、自宅から空港までタクシーで行くことに決定。

この量じゃ仕方ないですね。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-14 14:06:00

ボディローション

テーマ:その他

ボディのお手入れなんて、クラランスのリフトマンスールが流行った時くらいしかまともにしたことが無い私。

普段は安めの化粧水や乳液を気になるところにちょいちょいっと付けたらハイお終い。

背中や胸のにきびも気にはなっているけど、基本的に食べた物の影響だと思っているので改めてお手入れしてなくてかなりずぼらです・・・・。


しかしながら、寄る年波には勝てず今回の旅行で日焼けした肌はカッサカサ状態。

あちこち黒ずんできちゃっているし、我が体ながら恥ずかしい!



と言う事で、一念発起して久しぶりに専用ローションを買うことにした。

Kahorinha さんのブログを見ていたらクラランスのSerum Corps Peau Neuve という商品が紹介されていたので、早速購入!

消費税込みで約60なり。

ヨーロッパ製品はそれ程安くないです。


使用した感想は、

これ、さらーっとして全然べたつきがないです!

実は店員に値段の安いもう一つの商品を紹介されたんだけど、モチッとしてて夏用にはイマイチかなと思ったのでこちらにして大正解♪

願わくば、クラランスに限らないんですが、香りがもう少し弱めだと良いなぁと・・・・。

(ヨーロッパの化粧品ってすごく匂いませんか?)


昨日はお風呂に入った時にオレンジスクラブで肘・ひざケアもしたし、もっと自分を可愛がってやらなければと大反省。


ちなみに、Kahorinha さんのブログで同様に紹介されていたランコムのアプソリュインテンシブプログラムという美容液も商品を見てみたいと思って売り場に行ったらなんとアメリカ未販売!

当初、私が英語(フランス語)のスペルを書きとめて行かなかったので発音の問題で通じないのかと思っていたのだが、4週間用に出しているシリーズはピーリング物だけで、ヨーロッパや他の国で出している商品全てがアメリカに入るわけでは無いとのこと。


念の為、商品一覧パンフレット(たった1枚紙だけど)をもらったけど、そこにも載ってなかった。


うーん・・・・手に入らないとなるとむしょうに欲しくなってしまう。

グアムでは売っているはずなのにどうして本土で売ってないの?

それとも別の州(店?)なら売っているのだろうか・・・?



話は変わって今日行ったスーパーで失礼なおばさんに遭遇!

探し物をしながら歩いていて、ふと足を止めたら向かいからやってきたおばさんが私に気づかずカートごと私にガッシャーンとぶつかってきたのだ。

当然謝られると思っていた私。

ところが「you stop without warning」と言ってプイッとされてしまった。


はーーー???

私が「近寄らないでーーーぶつかっちゃうー!」とでも叫べば良かったの?


開いた口がふさがらなくて何か文句の一言でも言ってやろうかとしたけど、思い浮かんだ言葉がサノバビッチだけだったのでさすがにこれは言っちゃいかんだろうと思い、ムカムカしながらその場を立ち去った。


すると今度はベビーフード売り場で別の人に後ろからカートに追突された。

今度はビックリするくらい丁寧に、恐縮されながら謝ってくれて前に人の分も謝ってもらったって感じ。

やっぱり基本はこれでしょ!


世の中いろんな人がいるんですね・・・。

なんか最近疲れているせいか変な言動をする人に厳しい眼差しを送る私。

加害者にならないように気をつけなくては!





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-13 14:47:00

飛行機の座席

テーマ:育児

一時帰国をする為に予約した航空会社に事前に座席を指定して予約を取ってもらっていました。


子供連れで飛行機に乗る人が大抵進めるのが、スクリーン前の席かスッチーと向かい合わせの席

ところが、スクリーン前席は乳児連れの人がバシネットを使用するかも知れないので初めは予約を渋られました。


なら、スッチー前の席でと思ったんですが、こちらは英語が堪能な人のみが座れる席なんだそうです。


へ??

そんな話初耳です。

何度も飛行機乗ったけど、絶対この人英語話せないっていう人だって座ってたし、私も座ったことがあります。

つまり、席がどんどん埋まってきたら座らせちゃうけど、予め指定は受けつけませんっていう事らしい。

友人の1人は、「英語が堪能ってことでお願いします」と言って座席の指定をなんなくクリアした人もいたけど、うちの主人はそう言う機転と言うか上手な言いまわしが出来ないタイプ。


結局、旅行会社の人が航空会社をうまく言いくるめてくれてスクリーン前を確保しました。



ところが今になってチャイルドシート(カーシート)を持ち込むかどうか検討した結果、持ち込むことに決定。

そうなると、このスクリーン前の席は肘おきが動かせないのでチャイルドシートが置けない可能性大になってしまったんです。

(我が家の使っているシートはこちら を参照)



話し合った結果、泣く泣くスクリーン前の席は諦め、普通の席に切り換えることに。


スクリーン前の席って席の前に余裕があるから、大人も足が伸ばせて楽チンだし、子供もしゃがみこんで遊べるし手荷物も置けちゃうしで少しは機内が快適になるかなーって思ったんですけど、チャイルドシートの有無で私達夫婦の疲労度がかなり変わって来ることが予想され、良い座席かチャイルドシートが置ける席かを計りにかけたら後者になったのでした。


カンクンに旅行に行って大人の座席で1人座らせておくのは不可能と知り、せっかく子供の座席も確保したのに結局抱きっぱなしだったらすごく損した気分になりますよね。

食事を与える時や寝てくれた時にいつも使っているシートなら子供達も快適に過ごせるかなって思います。


この重くてでかいチャイルドシート2台を登場口まで担ぐ役目は主人です。

チェックインまではどんなにたくさん荷物があってもカートに乗せればそれ程負担にはなりませんが、チェックイン後はカートが使えない(っていうか使っている人を見たことがないんですが・・・)ので、出国審査が終わったら即効で搭乗口に駆け込むことになりそうです。


よく無料(チップくらいは払う?)で徘徊している車がありますが、それを見つけたら乗り込んで搭乗口まで連れていってもらうつもりです。


双子育児って何でも大変です。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。