1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 13:24:00

ファイアーアント

テーマ:生活
私が住んでいるアメリカ・南部にはファイアーアントという怖い名前を持つが生息しています。

見た目は茶色で小さい蟻ですが、名前の通り狂暴で刺されるととても痛いそうです。

よく雨上がりなど芝生の上が盛り上がっているのですが、それは大抵ファイアーアントの巣です。
足などでうっかり踏みつけるとブアーッと蟻が群れてきてひどい目に遭うので専用の殺虫剤を使わないといけません。

一戸建てからタウンホームに引っ越してきてからこういうメンテナンスが必要無くなったのはとてもありがたいです。
家の中や外で不都合があればすぐ敷地内にあるオフィスに電話すれば何でもやってくれます。

2日前にあろうことかこのファイアーアントが家の中で発生しました。
こう言う事は2度めなんですが、アメリカの家って内と外と段差が無いのです。
家の作りも荒いためドアも下が隙間が開いていたりして、いろんな虫が入ってきます。

やはり子供がいるので刺されたら怖いと思い早速駆除に来てもらいましたが、業者がメモ書きしたリストを見せてくれたのですが、この敷地内だけで20件以上の苦情が来ている模様。

つまり、今この敷地内で大量発生しているのです。
去年も同じような事があったと言っていましたが、きっと来年も起こるに違いない。
夏になるからいろんな虫が元気になるのも仕方ないのでしょうね。
後日、敷地内、家の外回りを全面的に駆除すると言っていました。

蟻がいなくなったらなるべく毎日掃除機かけてねって言われたんですが、子供達が掃除機の音をすごく嫌がってだいたい1週間に1度のペースでしかかけられません。

とりあえず可動式のベビーゲートを使って蟻の発生したリビングには近寄らせないようにして日中はダイニングスペースで生活しています。

明日こそ掃除機かけなきゃ・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-29 14:24:00

最近のお気に入り洗顔剤

テーマ:生活

私は美容、ファッションに関しては流行に疎く、化粧品も専ら国産派でたまにブランド物を衝動買いする程度なんですが、こちらに来てからどこのメーカーのものを使って良いやらさっぱりで、日本でも見たことがある

ロレアル・パリとかダブとか安物ばかり使っていたらやはりお肌はてきめんに荒れつつあります。

(いや、年齢のせいかも・・・)


アメリカに来て不思議なことの一つに、ダブル洗顔をするのは日本人だけではないか?という事。

いわゆる化粧を落とすためのクレンジング剤というのを売っているのを1度も見たことがないのです。

オイル、クリーム、いろんな洗顔剤がありますが、化粧していてもスッピンでも1種類しか使いません。

何度か店員に確認したのですが、皆これだけでOK!と言うので多分化粧落としは売ってないと思います。

(もしかしたらふき取りタイプのコールドクリームはあるかも・・・・?)


郷に入っては郷に従えで、日本から持ってきたDHCのオイルクレンジングが底を尽きつつあるので、洗顔剤だけで済ませるようになりました。


が。

こちらで売っている洗顔剤で気に入らないことが一つ。


どれを買っても泡立たないんです・・・・。

多分界面活性剤だか何だかお肌に悪いものは入ってなくてよりナチュラルに作られているんだと思いますが、日本式に慣れているとイマイチ洗った気がしないんですよね。


なんか良いの無いかなーとデパートをブラブラしていたら、オリジンズ(ORIGINS)に目が止まりました。

我が家はここのメーカーの「ピースオブマインド」が大好きで、もう何本もリピーターなのです。


早速店員に洗顔剤が欲しいと言うと「Checks and Balances」と言う混合肌タイプの洗顔剤を紹介されました。

私は本来超感想肌なんですが、やはり夏はTゾーンの油浮きが目立つので夏の間だけはオイリー用に替えます。


この洗顔剤も決して泡立ちが良いわけではないんですが、日本のタイプに似ているしカモミールやラベンダーのエッセンシャルオイルが入っていて香りが良いです!

そして洗いあがりもさっぱりするけど突っ張らない良い感じ♪

この洗顔剤の注目すべきところはなんと大豆(wheat protein)が入っているのです。

大豆がお肌にどんな作用を及ぼすのか分かりませんが、ちょっと試してみたくなりませんか?

150ml入りですが、一回の使用量は耳掻き一杯よりちょっと多めな位極少量なので随分長持ちしそうです。



興味が湧いた方、使ってみてください。

感想お待ちしていまーす!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-28 13:56:06

届かなかった郵便

テーマ:生活

たまに郵便が来ない、届かないって言う話を聞いていたんですが、どうやら我が家も被害にあったようです。


それもクレジットカードの支払い小切手


先日旅行の代金をクレジットカードで引き落としたのですが、使用限度額を越えたため通常の請求書が来るのを待たずに小切手を送ったのです。


通常郵便を送ったら5日以内に私の銀行口座から支払われるはずですが、クレジットカード会社のアンサーマシーンでクレジットカードが再度使用できるか確認しても相変わらず限度額を越えてるから早く払ってねというメッセージしか流れません。


郵便を送ってから既に11日が経っています。


これはさすがにおかしいと思いクレジット会社に電話した所、案の定小切手は届いていないらしい。

こういう場合、もう届かない可能性が高いから送ったはずの小切手はどこかで悪用されない為に

銀行で取り消し処分をした方が良いとの事。



がーん・・・・・。


支払い方法は再度小切手を送るか電話でその場で払うかの2種類あります。

再度小切手を送れば郵便代だけで済みますが、電話で払うと手数料が約$15もかかります。

でも使用限度額を越えてカードを使ったので手数料のようなものがチャージされているようでヘルプデスクの人はなるべく早く払った方が良いと言います。


こんなトラブルを防ぐために、カードを使った次の日に小切手送ったのに・・・・。

そもそも普段はこんな無理な使い方をしないのですが、今月に限って主人が歯科に通い数千ドルも使った

為、限度額に達してしまったのです。

旅行代金をクレジット払いでは無く初めから小切手払いにすれば良かったのですが、受付の人がカード会社に連絡を取ってくれて限度額を超えてもOKとの了解を取ってくれたので使ってしまったんです。

クレジットカードは航空会社との提携カードなのでマイレージも貯まるし・・・なんて考えちゃって。


カードは勝手に限度額を越える金額を使用するといろいろトラブルを招きますが、事前に了解を取って限度額を引き上げる等の処置をすれば後は支払いさえ済ませればすぐ再度使えるようになります。

今回の私の使い方は後者で本来ならトラブルが起こり様もないはずでした。


主人と話し合った末、結局電話で支払いました。

多分、今後延滞手数料のようなものも請求されると思います。

銀行で小切手の取り消し処分をするのも有料で十数ドルかかるそうです。



とんだ出費です。



気をつけようがないトラブルで、これからどうやって気をつけたら良いのでしょう?


アメリカはこんな事がしょっちゅう起こる国です。

引越し早々トラブルに巻き込まれ、

生活に慣れた頃に又トラブル、

トラブルがあった事を忘れた頃に又トラブル。


なかなか刺激的な毎日です(笑)。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 13:11:00

三つ子の赤ちゃん

テーマ:育児

今日は自宅から車で20分程にあるアウトレットモールに買い物に行って来ました。


アメリカでは双子じゃなくても年子や年齢が近いお子さんを持つ親は双子用のベビーカー(ストローラー)を

使っていることが多く、大きなモールに行くとよく見かけます。


たまに本当に双子のお子さんがいたりしますが、そう言う時は「あら!お宅も双子?」ってな感じでお互い月齢や名前、性別を聞きあったりしてとてもフランクです。


アジア人の我が子はアジア人としては平均的は頭囲だと思うのですが、大抵外人の赤ちゃんは頭がとても小さいので、月齢を言うとびっくりされたりします。

私は逆に月齢を聞いて思ったより小さいと思うことがほとんど。


ストローラーは縦型と横型がありますが、使用率は半々と言った感じです。

我が家は横型ですが、アメリカはどこでも広いから横型でも問題ないかと言うとそうでもなくて、出入り口は日本並に狭い店も多いし、通路の真中にテーブルがあって商品を並べている店もあるので、歩きにくい所もあります。


それで今日三つ子の赤ちゃんを見ました!

アメリカで初めて見たかも・・・・。

縦型のストローラーに男の子が3人乗っていました。

注目の的だったようで私も思わず三つ子ー!と叫んでしまいました。

お父さんがストローラーを押していたのですが、とても嬉しく誇らしげでした。

双子の我が子達でさえ一歩外に出たら毎回何人にも話しかけられるのです。

三つ子の親なら我が家の倍くらい、いやすれ違う人ごとに何か話しかけられてても不思議じゃありません。

「You have triple. Conglatulation! 」と言ったら「Oh, You  have twins! You, too.」 と返してくれました。.

その後も別の場所ですれ違ったのですが、やはり周りの注目の的でした。



あなたの周りにも三つ子の赤ちゃんはいますか?












いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-26 14:45:00

移動のシミュレーション

テーマ:育児

8月19日(金)から日本へ一時帰国することが決定しました!


子供用の席を1席取るか2席取るかはまだ考え中なのですが、直行便が出ている航空会社は通路を挟んで3席×3つで一列なので家族分4席取ると1席は通路を挟むことになるんです。

もし4席取るなら、離れ小島になる1席は荷物置きや一人の子供が寝た時に座らせるようにしようかと思ってるんですが、子供には75%飛行機代を会社が負担してくれるとは言え、子供2席分取るとバカにならない金額なので予約状況を確認しているところです。


結構空いているようだったら合計3席取って空いている席をさりげなーく頂戴する算段。


長い渡航で頭を悩ますのが荷物の多さ


大人だけだったら着のみ着たままどこへでも行けるのですが、子供が増えただけでものすごい量の荷物が発生します。

しかも2人分!!


前回4ヶ月半の子供達を連れて一時帰国した時には自分たちの荷物は本当に最低限で洋服も3日分位しか詰められませんでした。

持ち込み用のスーツケースや鞄もパンパンでさらにリュックも背負ったような・・・。

冬だったせいで何もかもがかさばったのですが、こちらに戻る時はさらに育児用品を買って帰ったので

主人は死ぬ思いだったでしょう。


今回は1ヶ月の滞在なので、最悪荷物を送ってしまおうかと思ったのですが、考えて見れば洋服もおもちゃも直前まで使うものばかり。

やっぱり頑張って持っていくことになりそうです。



そして大きな問題がベビーカー(ストローラー)



前回は乳飲み子だったので抱っこ紐で抱いて移動しましたが、今回はもう歩いているのでストローラー無しでは移動は無理。

我が家のストローラーは3月30日  のブログでも紹介したコンビアメリカ社の横型タイプ。


どんなに軽いものを購入しても所詮は双子用。

やっぱり一人用のような軽さは望めない。

しかも日本でこれを使っても道を歩けるのだろうか・・・?


それでなくてもまだまだ駅にはエレベーターが少ないですよね。

常に夫婦2人で行動しなければどこにも行けなくなりそうです。


それでも道行く先に階段が現れたら、一人づつ子供をそれぞれ抱っこしてストローラーを畳んで、階段上って、上についたら誰かが置きっぱなしのストローラーを取りにまだ階段を降りて・・・・という事をしなくちゃいけないのです。


むむむ・・・・ちょっと憂鬱になってきたかも。


今から体力を温存しておかなくちゃ!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-26 14:00:28

文字拡大ってどうやるの?

テーマ:その他

育児と全然関係なくて申し訳ないんですが、未だにいろんな操作が出来ずにいます。


ブログを書いていて一部の文字を拡大させたいんですが、どこをどうやったらいいのでしょう?


育児ランキング上位の「魔法の言葉 」にあるCSS講座を見てもちんぷんかんぷんなのです。


どなたか救いの手を差し伸べてください・・・・。


よろしくお願いします。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-24 14:45:00

日本への一時帰国計画

テーマ:生活

駐在家族は駐在2年が過ぎると普通会社負担で日本への一時帰国が許されます。

今年の夏以降一時帰国できる事になったので帰国を考えています。


会社によって負担額はさまざまだと思いますが、主人の会社の場合アメリカー日本の飛行機夫婦2人分、

子供分75%が支給されます。


一流企業だと家族全員の飛行機代、日本での滞在費用等全てが賄われ自己負担はお小遣い分のみっていう所もあるようですが、我が家の場合は日本での滞在は全て自己負担です。


私は地方出身者ですが、かれこれ10年以上東京に住んでいたので、生活の拠点は東京になってしまっています。

でも自宅が無いので東京に滞在したければホテル住まいになります。


私の実家、主人の実家、東京と3箇所を移動するのはかなりの出費になります。


当初は9月か10月下旬を予定していたのですが、主人の仕事の都合で8月に帰ることになりました。

しかもカンクンに行って帰ってきた2週間後。




・・・・全然お金無いです・・・・・・。



我が家の家計は子供が出来てからというもの本当に出費続きです。


まず出産前に引越しをして会社から支給される住居手当を大幅に上回る贅沢な家に引っ越しました。

以前住んでいた家はその前にも日本人が住んでいた家でしたが、カーペットが汚れていて子供がハイハイ

するのはちょっと・・・・という所でした。

賃貸物件があまり無くて良いなと思ったらすぐ借り手がついてしまう時期だったので、選択肢がこの家だけになってしまったんですが、産まれてくる新生児に清潔な環境をと考えた結果でした。


産まれてからは育児費用に毎月$300~500の出費が続いています。


去年の年末には自腹で日本へ一時帰国しました。

両親に子供の顔を見せるため、親孝行のつもりでしたが、一年中で一番旅費が高い時期だった事もあり、

かかった費用は百万単位になってしまいました。


この時点で家計はかなりすっからかん状態・・・。



あれ・・・・?

駐在中ってお給料上がったりして日本へ帰ると家を買ったりするって聞くけど?



残念ながら不況のあおりを受け、主人の給料もアメリカに赴任してから何度も給与改定をされ下がったり現状維持が続いています。


あーー、なんでこんな高い家賃のところ引っ越しちゃったんだろう?

どうして食費はかかりっぱなしなの?

こんなことなら、カンクンのホテル贅沢するんじゃなかった!!


などと考えてばかりいますが、日本には帰りたい、友達には会いたい、美味しいもの食べたい、と欲望の塊で日本行きはあきらめられません。


目下のところ、東京に寄るか寄らないか、それが大きな問題です。


一時帰国は最大1ヶ月間の滞在が許されるのですが、双方の実家に2週間づついても特にやること無いんですよねー。


そうしたらやっぱり東京寄りたいな・・・・。

ホテル高いからウィークリーマンションにでも泊まるか。


アメリカに赴任する前ウィークリーーマンションに滞在したのですが、選んだ物件が悪かったのかすごく狭くて子供達を連れてあそこに寝泊りするのはちょっと厳しいです。



だれかお勧めの物件ご存知ですか?



西の方向に黄色い物置かなくちゃ!!







 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-24 13:06:00

双子の性格

テーマ:育児

他の双子のお母さんにも聞いてみたいのですが、双子って性格同じですか?違いますか?


うちの子供達はその日の気分や機嫌の良し悪しで逆転することもあるけれど、一人の子(A)は好奇心旺盛でもう一人の子(B)は臆病です。


この性格の違いは成長段階でいろいろ私に楽しみをもたらしてくれるのですが、最近気づいたのはAは動物に例えるとうさぎでBはってことです。


Aは何でもやり始めるのが早く、哺乳瓶を自分で持つ、寝返りを打つ、ハイハイする、捕まり立ち、歩く・・・と一通りのことは全てBより早く着手してきました。


ところがBはやり始めは遅いのですが、会得するのがとても早いのです。

Aが1ヶ月かけて捕まり立ちから歩けるようになったのに、Bは2週間ほどでそれをマスターしてしまいました。


階段上りも登れるようになったのはAより遅いのに、いったん登り始めたら猛スピードで駆け上り、今ではAより遅く登り終えることはありません。

一方Aは後ろを振り向いたり他の事に気を取られたりしながらテクテクと登るのです。


大体何でもこんな調子でいつも抜かされるのはAの方。


一卵性で何もかも遺伝的には全く同じはずなのにすごく面白いです。

自分で産んでおいて何ですが、双子ってやっぱり興味深く、神秘的です。

何度受精の仕組みを読んでも、お腹の成長の様子を知らされても、出産しても不思議なものは不思議。

双子(多胎児)の研究がもっともっと進むと良いなーと思います。




所で、今まで3組の双子に出会いました。いずれも同級生だったんですが、

小学生の時は一卵性の男の子。顔はほとんど同じですが、毎日見ていると違いが分かりました。

片方の男の子と同じクラスだったのですが、男の子同志のせいかお互いをライバル視しているような緊張感が感じられ、性格も違ったように思います。


中学生の時は同じクラスに男女の双子。

言われないと双子って気づかないけど、言われて見れば似てるかも・・・っていう感じでした。

性格は全然違って、女の子は控え目な性格でとても頭が良かったけど男の子はちょっと不良っぽい感じ。


高校生の時は同じクラスに一卵性の女の双子。

とても可愛い子達でしたが、微妙に片方がより可愛くていつも皆に比較されていてちょっと可哀想でした。

驚くほど仲が良くて他人がつけいる隙が全くありませんでした。

はたから見ていると性格もほぼ同じ。

多分他に仲の良い友達は出来なかったのでは・・・?という位2人で何もかもが完結していました。

しかし彼女達には兄と姉がおりそこから交友関係が広がり、意外に上の学年にも顔が知られていました。

(あ、やっぱり可愛かったせいもあるかなー)



と言う訳で今のところ2対1で双子でも性格が違う方に軍配があがっています。

皆さんの周りの双子はどうですか?












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-23 14:00:00

突然、電話が不通に・・・

テーマ:生活
夕方電話をかけようと思い受話器を取ったら「プープー」という音が出ません。

あれ?

何度電話を切っても電話はうんともすんとも言いません。

もしかしたら、お昼休みに主人から電話がかかってきた時、向こうが受話器をきちんと置かなくていまだに通話状態になってるのでは?
と思い、主人の携帯電話にかけてみました。

主人は既に運転中で帰宅途中。

「受話器あげっぱなしかも知れないけど携帯から自宅に電話してみようか?」

と自宅に電話をかけなおしてもらったのですが、うんともすんとも言いません。

なんかおかしい。

主人が帰宅してフリーダイヤルのヘルプラインに電話してみましたが、こちらも昼間しか営業してないみたいで
全然役立たず。

明日電話しようにも電話は繋がらないので携帯電話からじゃないと電話できません。

実は私の使っている携帯電話はプリペイドカード方式なんで、残金を気にしながら喋らないといけません。
だいだいフリーダイヤルってなかなか繋がらないし、機械のアンサーマシンでさんざん回された後、数十分後にやっと人間が出てくることが多いのです。


と言う訳で、昨日はブログ更新できませんでした。


そして翌朝になったらあっけなく電話は普通の状態に戻っていました。

一体、何があったの??



思い当たるふしが一つあります。

我が家はDSL(日本で言うADSL)契約をしていますが、これ本当に高速通信?って言うほど遅いのです。
それで更にパワーアップしたものを契約したのですが、その切り替えが行われた模様。

技術屋さんが何かをいじって電話を使えなくしちゃったようです。

それにしても全然遅いんですよね・・・・。
アメブロは特に重くてあくびしながら更新すること多いです。

今日はもう寝よう!
(現地時間夜中の1時なり)






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-21 14:06:07

もう一人の子も・・・

テーマ:育児

熱を出しました。

多分同じ突発性湿疹のせいでしょう。

きっと同じ日に感染しているはずなのに、双子だからって発熱も同じとは限らないんですね。

考えて見れば当たり前のことなんですが、逆に驚きです。


昼寝やうんち、お腹が空くタイミングも同じ事が多いので、なんとなく2人ワンセットが当たり前みたいに

なっていました。

それに9ヶ月検診の結果は、身長、体重、頭囲全て一緒だったのです。


今は同じ括りで考えていても良いけど、自我が芽生えてきたらちゃんと一人づつの人間として扱わないと

本人達から反撃されそうです。


熱が長引きませんように・・・・。


全然病院に行ってませんが、さすがに二人目なので明日はドクターに電話してみよう。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。