1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 14:10:00

ミスユニバース2005(ネタばれあり)

テーマ:その他
今夜はミスユニバース大会がテレビで放映されました。

タイ・バンコックでの衛星生中継です。
私はこの番組が大好きでうっかり忘れない限り見ていますが、ここ数年はご無沙汰でした。

まず民族衣装の審査でTOP15を選ぶのですが、残念ながらミス日本は選考漏れ
一番初めの各国のミス紹介の時に顔は拝見したのですが、その後の審査で着物、着物・・・・と一生懸命画面を探したのですが、それさえも見当たりませんでした。
名前も分からなかったけど、日本人っぽくないエキゾチックな印象の方でした。

アジア圏で通過したのはミスインドネシアのみ。
なかなか綺麗な方でしたよ。
でもミスフォトジェニックやミスナショナルコスチュームはどちらもアジア圏から選ばれたので、今年はまあまあ
健闘!と言ったところでしょうか。

そして、イブニングドレス、水着審査と続きTOP5に残ったのは5人中4人が中南米系の人達。
これもいつものこと
どうして中南米って美人が多いんでしょうね?
同じ女性としてこうも違うのかとため息が出るばかりです。
長い手足、高い身長、完璧な3サイズ、そして堀の深い顔立ち・・・・。

特に毎回注目するのがミスベネズエラ
確か過去に何度もミスユニバースをだしている国なはずです。
なんでも国をあげてこの大会に取り組んでいて全国から美人を選び出して専門の学校まであると聞いたことがあります。
ミスになるために必要な全てを学ばせるそうです。
もちろん、美人の平均レベルもかなり高いと思います。
一度行ってみたい国の一つです(笑)。

日本ではきっと後日岡田真澄の司会で放映されるのでは無いかと思います。

番組の随所でタイの紹介がありスタジオでは審査の間に伝統芸能などを披露していたので、旅行番組としても楽しめると思います。
数年前にバンコックに行った事があるのですが、もう一度行ってみたくなりました。

興味のある方、是非見てみてください。












AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-30 15:10:00

イルカを見るはずが・・・

テーマ:生活
実は月曜日は結婚記念日だったのです。
結婚してから一度も忘れたことが無いのに、子供が出来た途端忘れるものですね。

出産したらお祝いは子供にばかり。
私にもご褒美欲しいよ-。
去年の誕生日、、、オメデトウだけで終わってしまった。

この2回分のお祝いを併せてなにか贅沢なプレゼントをもらおうと大きなモールに行ったのが土曜日。
ブランド店を2店ほど回りましたが、結局気に入ったものも買えそうな値段のものも見つからず。
もともとブランド志向じゃないんですが、更に物欲自体無くなっている気がします。
双子の育児用品を買うときは何でも2つ、ミルクやベビーフード、おむつは箱買いなのでよし買った!という気になりそれで満足してしまうようです。

そして今日。
ランチはイタリアンで美味しいもの食べたいとリクエストしていたのに、いきなり主人が全くの思いつきで車で1時間半程のところにある海に行こう!と言い出しました。
急に誘ってくるのは独身時代からなんですが、だんだん対応が難しくなっています。
特に子供がいると思った瞬間にすぐ行動はできないんですよね。

イタ飯屋行きはあっさり吹き飛んで「どこかに出かける時は準備があるんだから最低でも前の晩に言ってよー」なんて文句を言いながら家を出たのは結局お昼近くでした。

目的は島から島を渡るフェリーに乗ってイルカを見ること。
フェリーは車ごと乗りますがなんと無料です。
乗船時間はたった10分なのですが、このフェリーを追いかけるように並んでイルカが泳ぐ姿が見られるのだそうです。

フェリーに乗りこむのに時間がかかり乗ったのは結局夕方5時頃。
早速カメラ片手に子供を夫と私とそれぞれ抱いてワクワクしながら出発。

しかし一匹も見られませんでした・・・。

いるのは餌が狙いのかもめばかり・・・・。

子供達に「かもめだよー♪」と一生懸命話しかけても全く無反応。

大人達の予想が完全に外れ疲れた1日でした。

イルカの生活サイクルは知りませんが、午前中に行くべきだったのかしら?





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-29 13:43:25

バスローブ購入

テーマ:育児
                 バスローブ


じゃじゃーん!!
一度は買ってみたいと思っていた人気の下着屋さん「Victoria's Secret」でバスローブを購入しました♪
襟や袖にピンク地に白のドットが入った布地がアクセントに付いていてバックには写真のようにわんちゃんもいます。
これがたったの$49.50でした。

しかしこの写真を探しにお店のHPを覗いたらセール中でさらに$10安くなっていました!
ま、送料とかいろいろ手間賃があるでしょうけどね。

私はとても小柄なのでホテルにバスローブがあってもサイズが合わずほとんど使ったことがありません。

しかし今とっても必要なんです。

それは子供達をお風呂にいれる時に大活躍するはずなのです。
普段は夫が子供達をお風呂に入れてくれて私が引き取り着替えをさせるのですが、夫の帰りが遅い時は私が2人をお風呂に入れなくてはいけません。
まだ小さいので2人いっぺんに入れるのはちょっと危ないので一人づつ入れると、着替えさせる時に私は裸同然になります。
一応バスタオルを巻くのですが、どんなにきつく巻いてもはだけてしまいますよね?
そして2度も濡れたまま子供達の世話をするので体が冷え切ってしまうのです。

万年鼻風邪状態

そこでバスローブだったらもっと楽なのでは?と思いついたわけです。

子供をお風呂にいれる時は窓という窓全てのブラインドを下げて入れてますが、バスローブを来ていたらうっかり外から見えても大丈夫かな?と思います。

実際には戦争状態なので外からの眺めなんかに構っていられないと言うのが実情なんですけどね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-27 13:28:00

高い日本食材店

テーマ:生活

先日、日本食品はちょっと高い・・・という話をしましたが私が利用している日本食材店の様子をちょっと紹介します。

野菜売り場は日本(アジア)特有の商品が置いてあります。
里芋、たけのこの水煮、かいわれ大根、わらびの水煮・・・。
なすやピーマンはアメリカにももちろんありますが、ものすごく大きいのです。
ピーマンの肉詰めなんかはとても作れませんので日本のような小さいピーマンをこちらで購入することも。
日本人の方が野菜を作ってお店に卸しているんだそうですが、新鮮な時とそうでない時があります。

魚はあまり品数が多くありませんが、一般的なものは置いてあります。
鮭、いくら、たこ、まぐろ、はまち、あさり、あじ、さわらなどの白身魚。

どれも冷凍だったり刺身状態で売ってます。
特筆すべきははまちのかまが売っていること。
ひとつ$3くらいですが、日本ではなかなかお目にかかれないのでは?
こちらに来て初めて食べたのですが、激ウマです♪

納豆、かまぼこなどの練り物系は冷凍で売っているので味がおちています。
納豆は最近冷凍していないものが入るようになり人気があります。

豚の角煮用に黒豚が売られていますが、1ブロック(200gくらい?)$10もします。
日本ではいくらなんでしょう?

お醤油とか日本食を作るのに絶対必要な調味料はとても高いです。
キッコーマンの丸大豆醤油だと1リットルで$6、有機ものなどこだわり物は$9もします。

雑誌もだいたい置いてますが一月遅れて入荷し、値段は1.5-2倍くらいします。

日本のテレビ番組もレンタル出来ます。
入荷は早く先週放映されたのがもう置いてあったりしますが、一本(二時間)1泊2日で$1.75。

アルコールで安いのはサッポロとアサヒ。
小瓶6本入りで$6くらいです。
一般のス-パーでもよく見かけます。

どうしても和食を作ることが多いので食費はバカにならないですね。


こちらに暮らしている誰もが日本へ一時帰国すると戻る時はたくさんの日本食材を持って帰ります。

テロの関係で食品を送ることは出来なくなってしまったんですが、飛行時の手荷物としてならまだ大丈夫なのです。


そうそう、パン粉って英語になってるって知ってましたか?

FOODチャンネルという1日中料理番組をやっているチャンネルを見るとよくフライ物で出てきます。

この番組結構面白いのでこちらにきた当初はまって見ていたことがありました。

アメリカのカリスマ主婦マーサ・スチュワートも番組を持っていました。

インサイダー取引で実刑判決がでてから番組が消えちゃったようですが、彼女は既に出所しているのでそのうち番組も復活するでしょう。(もうしてるかも?)

彼女の人気は依然衰えることを知りません。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-27 13:25:00

アメリカンアイドル

テーマ:生活

FOXテレビの人気番組「アメリカンアイドル」が昨日最終回を迎えました。


この番組は日本で言うスター誕生ですが、ちょっと違うのは視聴者が優勝者を決めるというものです。

1月から始まったこの番組はまず審査員3人が全米からの応募者を各地を転々としながら審査し30人にまで絞ります。

それ以降はスタジオでの審査に移り毎週一人が落とされるという訳です。


歌唱力、容姿、センスなど平均を上回っている人が生き残っていくようですが一番軽視されるのが歌唱力のような気がしました(笑)。
だってこの人歌うまいなーっていう人が次々落とされちゃってたんだもの(私の音楽センスの問題かも)。


最終選考には男性一人、女性一人が残りますが、30人の人種を見ると白人と黒人だけでした。

予選の段階ではアジア人やスパニッシュもいたのですが、これは意図的なものかどうかはわかりません。


結果的に優勝したのは女性でした。

6月14日のデビューが既に決っています。


この番組のすごいところは番組を見ている視聴者が投票する人のファンになっていくので番組が終わる頃には既に優勝者は立派なアイドルになってしまっていることです。


そして出演するごとにどんどんセンスが良くなっていって顔やメイクも変わっていきます。

プロのスタイリストやメイキャップさんが付いているのでしょうが、人間って注目されるとここまで変わるんだなって驚きです。

よく芸能人の素人時代の写真が出回ると整形したのでは?と思うほど顔や雰囲気が違う人っていますよね。


何を隠そう私だって青春時代ホリプロスカウトキャラバンに応募したことがあります。
友人がきょんきょん出演の「生徒諸君」の生徒役に応募するのに写真を撮って欲しいと言うので、じゃあ私も応募するから写真を取り合いっこしようって。

一度は誰だって憧れるのでは?

自分でさえ忘れかけていたこの事実が、自分の結婚式の時によりにもよって上司のスピーチから皆に発表されるとは思いもしませんでした。
おしゃべりな友人が情報提供したらしく、冷やかしで出した応募話は私が芸能界目指して頑張っていたことにすり替わり大爆笑されました(泣)。
数々の人生の汚点も大抵笑って許せるのですが、この日ばかりは友人を恨みましたねー。

娘達が将来応募したいって言ったら?
とりあえず夫は大反対だそうです。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-26 13:26:00

駐在家族の苦労

テーマ:生活
仲良くしてもらっているお友達が日本に帰国することになりました。

駐在生活で苦労することの一つに、こちらで購入した家財、電化製品を処分しなければならないことがあります。

アメリカの家具は日本のものに比べてどっしりしていて物も良いのですがとにかく重い、高い
赴任機会が短ければレンタルまたは家具付きアパートに住むという手もあるでしょうが、ほとんどの人は購入します。
しかも着任して短期の間に。

食器棚$2000、ダイニングテーブル$4000などは当たり前ですので相当の出費を強いられますが、これを実際に売るとなると3-5年ほどの使用で売値は3分の1以下。
それでもなかなか売れず最後は叩き売りに近い状態になることもあります。
日本食材店に張り紙を出したり小物ならガレージセールと言って家の前庭に商品を出して道行く人に売ったりします。

生活を始めてみるとこういう仕組みがある事を知り,最低限のものを買った後はムービング(引越し)セールで良いものを安く購入しいろんな物を増やしていくパターンが多いようです。
人気があるのはテレビ、冷蔵庫、ベッド、机、スタンドライトなどです。

テレビは各部屋ごとに1台あっても良いくらいなので掲示されたらすぐ売れます。
冷蔵庫は普通各家庭に1つ大きいのがありますが、こちらで生活していると食品自体もパッケージが大きいので(例えば牛乳は1ガロン=約3.8リットル売り)だんだん一つで間に合わなくなりビールや冷凍食品のストック用に買い足す人が増えてきます。
ベッドは客室用、机は子供用や書斎用。
スタンドライトはこちらの照明は暗いので蛍光灯に慣れた日本人には必須です。

ちょっと疑問に思うのはどうして後任に譲らないのかということです。
デジカメで写真を送って欲しいか要らないのかやり取りすれば気に入ればほとんどのものが手に入ると思うのですが、やはり日本人は目で確かめないと買う気がおきないのか、中古品に興味が無いのかこちらに来てから新品を購入する人が多いようです。
しかし住みなれてくると家具、電化製品の高さに驚き中古品で良かったじゃないか(日本人はとても綺麗に使います)と思った時はもう持っているという具合です。

そしていくら処分しても売っても一向に減らないダンボールの数。
広い家の生活に慣れてしまって知らず知らずのうちに物が溢れてしまうのです。
でも日本に戻ったら日本に残してある荷物もある上に家が狭いのでとても大量には持ちかえれません。
帰国する人達がいつも話題になるのが、「ダンボール箱どのくらい?会社で許可されている(船便の)スペースどのくらい?」です。

お土産も大量に買いこまないといけないし、帰国する前の慌しさと言ったら赴任する時に匹敵する忙しさです。

帰国して数ヶ月してやっと異国で暮らした思い出に浸ることが出来るようです。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-25 07:30:00

夏の旅行計画

テーマ:生活
1年5ヶ月ほど旅行に行っていません。

出産後日本に一時帰国しましたが、たった2週間の滞在で両方の実家に行ったので親孝行旅行でした。

なので、そろそろ自分たちの楽しみも復活させたい・・・・と考えたのです。

大都市には日本からでも行く機会はあるかも知れないので狙いは国立公園です。
イエローストーン国立公園は素晴らしいと聞くのでとても興味が湧いています。

国内旅行はあまりパッケージ料金を見かけません。
フライト、ホテル、観光、レンタカー全て別々に手配します。

旅行会社にお願いするより自分で手配する方がもちろん安くつきます。
有名なサイトはexpedia  や travelocity などです。

アメリカでは今週末から8月下旬まで長ーい夏休みに入ります。

今ごろ夏休みの計画なんて遅過ぎます。

こちらのフライトやホテル代は日にちが迫れば迫るほどどんどん値上がりします。
(日本とはです。ただ時々直前にホテルの空室が出たりして安く泊まれることもありますが。)

と言う訳でちょっとフライト代を調べてみました。
一人$1000はします・・・。
日本もそうですが、国内旅行は高いです。
それにアメリカは広いので直行で行けない観光地もたくさんあります。

考えていた矢先に昨日夫が夕食を食べている途中で2本歯が欠けてしまいました。
歯の保険に入ってません(泣)。
こちらの歯の治療費は日本の比じゃありません。
一本$1000が相場です。
(あくまでも南部の方であって他都市は分かりません。)

旅行計画が遠のきそうです・・・・。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-24 08:55:00

あん饅作り

テーマ:生活
日本食材店に行けば最低限のものが買い揃えられますが、値段は2-3倍はします。
ちょっと買い物に行けば数点で$40-50になってしまうことも。

どうしても食べたい和食が手に入らない時・・・・日本人の奥様は作ってしまいます。

私が今まで食したりこんな物作るのよって聞いたもの。
だんご、カステラ、もち、塩しゃけ、肉まん、あんまん。

カステラのレシピは頂いたのですが、ものすごく手間がかかります。
お店でも買えますがものすごく高価なので、こちらに来てから一度も食べてませんね。

最近挑戦したのがあんまんです。
これも大変なの・・・?とおもいきやとっても簡単♪
phillsburyというメーカーでビスケット(ケンタッキーのビスケットが出来る)のパン生地が缶入りで売っており
この生地に餡を包んで蒸すだけ!
このパン生地は缶から出すと既に切りこみが入っており、そのまま一つづつ切り離してオーブンに入れればビスケットになるという優れものです。

餡は日本食材店で比較的安価に手に入るので小豆から作る必要はありません。

肉まんが作りたいときは肉ダネを作って同じようにパン生地で包んで蒸せば良いと思います。

問題は、素人なので売っているように上手に包めないこと。
真中をキュッと上手に捻れず不恰好な形になってしまいました。
自宅用だからまっいいか。

こちらに住んでいらっしゃる人、是非試してみてください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-23 13:38:00

すっぽかされたインタビュー(ベビーシッター探し②)

テーマ:育児

今日は2時からベビーシッターを頼もうと思っている方と会う予定でした。


事の始まりはベビーシッターを雇おうと住んでいるアパートの掲示板に張り紙をしたのがきっかけ。


2-3日すると電話があり、同じアパートに住んでいる人の紹介でその友人が私のところに電話をかけてきたのです。

大雑把な私の要望は張り紙にも書いてありましたが、簡単な受け答えのあと詳しい話はインタビューでということになり我が家に来て頂くことになりました。


その約束が今日でした。


15分経過・・・・。

「どうしたんだろうね?このアパートの場所知ってるって言ってたのに迷ってるのかな?」


30分経過・・・。

「もしかして時間を間違えているのかな?電話してみようか?」


電話してみると家族が出られたようで彼女は出かけているとのこと。我が家に向かっているのかどうか家族には行き先を告げていないようでインタビューの約束をしていると言ってもちんぷんかんぷんのようです。


1時間経過・・・。

「もし来てももう雇えないよね。一応来たら何故遅れたのか聞いてみようか?」


結局、、、来ませんでした

そして電話もかかってきませんでした。


アメリカに来て信じられないいろんな事に遭遇してきたので、「この位の事良くあるわよ」と自分をなだめてみましたが、やっぱり腹が立つ!!!


働く気がないなら何故電話してきたんでしょう?

面倒くさくなって行く気が無くなったのかしら?


次の新たな出会いに期待するしかありませんね。


ちなみに手書きの張り紙は持っていかれてもう一度書き直しです(泣)。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-22 14:32:57

スペイン語のお薦めCD

テーマ:育児
著者: Erika Levy
タイトル: Baby`s First Steps in Spanish (Baby`s First Steps)

このCDはもともとスペイン語を学ぶための教材で0-2歳児が対象です。

主人がスペイン語の勉強を始めたので購入したんですが、いまやすっかり我が家のドライブのお供となりました。

私はスペイン語なんてちっとも理解できないのですが、どうやらスペイン語で、
色、動物、楽器の名前などを音やリズムに併せて歌っているようです。
メロディーがとてもリズミカルで可愛らしく大人が聞いても気に入るはずです!

サクソフォン、サクソフォン、サクソーフォン♪
リレリレロンチンポン♪
チョコラテ パテパテ パテパテチョコラテ・・・

なんか童謡を聞いている感覚なのです。

子供達より私達が夢中になっていますが、子供達にも歌えなくても良いからこの曲の良さを分かってもらえたらなぁと思います。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。