1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-03-30 05:30:00

あー、消えた・・・。

テーマ:その他
今週のトラックバックのお題は少子化問題ですね。
本当は今日はそのことをアップしようと思って一生懸命パソコン打ったのに、アップしようと思ったらログアウトしていてコピーし忘れて力作(?!)が消えちゃいました。

どうも毎度長々と時間をかけて書いてるもので、すぐログアウトしちゃうんですよ。
しかもこれが初めてじゃないんです。
もう同じ事を2回書く気力も記憶力も無いので今週はパスかなー(笑)。

皆さんはあらかじめワードとかどこかに作った文章を保存してからコピーしたりして記事をアップしてますか?
おまぬけな事ばかりするのは私だけでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-30 05:00:00

双子用ベビーカー

テーマ:育児
今日は私の使っているベビーカー(ストローラー)の紹介です。
これはcombiアメリカ社のTwin Savvyというもので日本では未発売のもののようです。
値段は確か$300位だったと思います。
日本の育児用品に比べるとアメリカは全般的に何もかも安く買えますが、このベビーカーは他の会社の商品に比べるとちょっと高めです。
ですが、重量が9.5kgと軽い上に新生児から2歳くらいまで使えるのが決め手で購入しました。
アメリカにはA型、B型っていう区別が無いんですが、全般的に重いんです。
私は全然重いものが持てなくて、子供達を抱くのも10分が限度なので、なるべく軽いものを探して行きついたものです。

これ以外に候補に上がったのはマクラレーン社のもの。
日本でもハイソなお母様達が愛用されている(?)ようですが、デザインがシンプルで使いやすそうでした。

双子用というと縦型にするか横型にするか悩む方が多いと思いますが、私はアメリカに住んでいるのだから横幅で困ることは無いだろうと迷わず横型にしました。
ところが、確かにスーパーとかどこでも大きいから便利なんですが、出入り口のドアは意外に狭いんですよねー。
ぎりぎり通過できるスペースの所が多くて、これは多分日本と変わらないと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-29 09:15:00

ママ友作りの苦労

テーマ:育児
ベビーザラス等で手に入る無料の育児情報誌「babytalk」 3月号に面白い記事が載ってたので紹介します。

赤ちゃんを産んだお母さんが公園に行ったり育児相談の場の親子学級(Mommy & Me Class)に参加する時、既に出来あがったグループになかなか加えてもらえず苦労するという話。

親子が集まる場所には、よく2人から4人のグループが小さく出来あがっているらしいんですが、もし皆と違ったブランドのジーンズを履いていたり、ブラウスのひだがちょっと違ったデザインだと仲間に入れてもらえなかった高校生の時みたいに、使っているオムツのメーカーが違ったり古い型のベビーカーを使っているとそのグループにいれてもらえない事があるそうです。

もう既に出来あがったグループの輪に入るのにはそのグループ内で出来上がっている暗黙の決りに合わせられないと次回からは冷たくあしらわれ、結局行き場をなくす場合もあるとか。
例えば、ある女性は地元のスターバックスに子供を連れていくのを常にしているそうですが、そこにはいつもGymboreeという洋服メーカーが母体の Baby music classの帰りのグループがいるんだそうです。
彼女はそのグループの方達に会うたびにフレンドリーに接することを心がけているそうなんですが、そのグループの人達は彼女がその仲間でない(子供に習い事をさせてない)と言う事で見下したような態度に出て決してその輪の中に加わることを誘ってくれないんだそうです。
あたかも自分たちは裕福層の人間だと言わんばかりに。

その他、育児用品や子供服を全て新品で揃えているか、お古を使ったり着せたりしているかで判断されたりする例も紹介されています。
この雑誌の調査では56%の女性が公園や親子学級の場で参加している他のお母さんから徒党を組まれ仲間に入れてもらえなかった経験があるそうです。

この記事の結論としては、無理してそういう場にすがりつく必要は無いけれど母親稼業とは最も素晴らしい、そして過酷な職業だから他のお母さん達から学ぶべきことも多いので自分達親子に取って何が必要なのか見極めなさい、そうすれば自分を批判しようとする人達に忽然と立ち向かうことが出来ると言っています。

こういう悩みは各国共通?
日本でも「公園デビュー」なんて言葉がある位だから、ママ友作りの大変さは想像できますよね。
私も人事ではありませんが、異国で外国人として扱われる暮らしの中、日本人同志が驚くほど親切に助け合い生活しているので、幸いつらい思いはしたことがありません。
良い友人に恵まれている事を感謝しなくてはいけませんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-28 08:00:00

アメリカの妊娠線予防クリーム

テーマ:育児
  ↑私が使っていた妊娠線予防クリーム


妊娠中どんどん大きくなるお腹を見てとても気になることの一つが妊娠線ですよね?
私は双子を妊娠したと知った時「あースイカ腹になっちゃうなー」と覚悟を決めていたのですが、幸い一本も出来なかったんです。
私が使ったのはPALMER'S 社の massage cream for strech marksというものです。
ビタミンEとコラーゲン、elastinとか言うものが入っているようです。
ココアバターの甘い香りがして結構気に入ってました。
4.4oz入り(125g)入りでたった数ドルですが、1本で十分足ります。
日本の製品だと、妊娠用じゃないけどDHCのオリーブバージンオイルも時々塗ってました。
体質によって出来る出来ないとも言われる妊娠線ですが、もし安価で手に入るようなら妊娠中の方お試しあれ。

妊娠線が出来なかったのは良いけれど、私の場合お腹が大きくなるにつれかゆみがひどくなり、いつもボリボリ掻いてました(恥)。
先生に相談したら処方箋なしで買えるクリーム(Hydrocortisone 1% Anti-itch Ointment)を紹介してくれたけどあまり効かなかったです。
そのせいか、産後おへその周りがなんとなく色素沈着起こしている感じなんですよ。
どなたか安価なボディ用美白化粧品を知りませんか?









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-27 08:00:00

イースター

テーマ:生活
日本では馴染みがないけど26日(日)はイースター。

プラスチックの卵の中におもちゃやお菓子を入れ、家の中や庭に隠して子供達に探させるというイベント(エッグハント)があります。
幼稚園や学校に行ってるお子さんがいると学校行事で参加できるんだけど、うちの子はまだ8ヶ月なのでどこにも通っていません。

国際結婚をしている方々が始めた日本人のお母さんの子育てグループでエッグハントをやると言うので参加させてもらう予定だったんだけど、出かける準備をしている間に子供が1人寝てしまい、起きるのを待っていたらもう一人も寝てしまい・・・・で結局外出するタイミングを失い出かけられなかった(泣)。

子育て中のお母さんなら理解できると思うけど、出かけるまでの準備って大変じゃないですか?
ミルクやオムツ、着替えを持って車やベビーカーに乗せるまでが一苦労で、その準備をしている間にお腹減らしたり、オムツぬらしたり、愚図ったり。
これが2人となると、もう出かけるのも嫌になることもしばしば。
それでも大抵は自分が気分転換をしたいという気持ちが強くて頑張って外出するんですが、どうも最近疲れ気味。
子育てを楽しんでやってるつもりですが、時々「お願いだから2人同時に寝てくれないだろうか?」と念じてしまう時があります。


話は変わって、先日主人の誕生日だったんです。
食べ物のリクエストを聞いたらちらし寿司と言うので頑張って作ってみました。
今回のメニューは、
ちらし寿司
ローストチキン
トマトサラダ
ロールケーキと和洋折衷でした(笑)。

トマトサラダは、バルサミコ酢、紫玉ねぎ、にんにくのみじん切り、塩、こしょう、バルサミコ酢、エキストラオリーブバージンオイル、生バジル、ドライオレガノを混ぜたものをドレッシングに使ったらすごく評判が良かったです!トマトの上にはモッツァレラチーズをのせたのでお店で食べるのと遜色ない見栄えになりました。

いつも手抜き料理で我慢してくれている夫へのささやかなプレゼントでした。
(でも料理を作っている間中強制的に子供達の世話をさせましたが)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-26 12:20:00

赤ちゃんにだってビタミン剤(驚)!

テーマ:育児
昨日は妊婦用のビタミン剤について書きましたが、産まれたばかりの赤ちゃんにもビタミン剤の摂取が薦められます。
これは私にとって妊婦用のビタミン剤以上に拒否反応が出たものでした。

赤ちゃんにも鉄分が必要ですが、母乳のみの育児をしていると鉄分不足になる恐れがあり、処方されることが多いようです。
私は混合育児で粉ミルクの中には鉄分も含まれているのに、半分母乳を与えているという事で何の検査も受けてはいませんが、ビタミン剤も規定の半分の量を摂取させるように小児科医に言われました。

私が与えているのはPoly Vi Solというものですが、液状になっていてスポイトで必要な量を吸い取ったらミルクに混ぜるか、母乳育児の人は直接赤ちゃんの口にいれるものです。

初めの数ヶ月・・・・実は全然与えませんでした。
やはり日本で聞いたこと無いものって容易に受け入れられないんですよね。
しかも赤ちゃんになんて。

でも検診の度に聞かれるので、
「あ!買うの忘れてました!」
「よくあげるの忘れます・・・」なんて渋々答えているうちにやっぱり
少しはあげた方がいいかな?と思い始め、時々与えています。

日本のママ達、どう思います?
そしてアメリカで子育てしているママ、やはり与えてますか?





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-25 08:10:00

妊婦用マルチビタミン剤

テーマ:育児
さすがビタミン大国アメリカ!妊婦だってビタミン剤を処方されます。
一説には妊婦なのに栄養管理が悪い人が多くて処方されるようになったと聞きましたが、本当は製薬会社が売りたかったから?!

あらゆるビタミンがバランス良く含まれていますが、特に葉酸とカルシウムが多いようです。
葉酸の摂取は二分脊椎を防ぐことは良く知られていますよね。
(本当は妊娠前から意識的に摂った方が良いとも聞きました。)

私は日本にいる時、ビタミン剤と言えば鉄分とカルシウムくらいしか摂取した事が無いのですが、鉄分に関しては10代の頃から貧血がひどく定期的に医者に通っていたためでした。
カルシウム剤は職場で受けた骨粗しょう症の検査結果があまり良くなくて将来子供を産んだ後に注意するように言われた為、市販のものを思い出した時に飲んだ程度です。

なので、産婦人科医にビタミン剤を処方された時もなんだか怖くて初めは全く飲んでませんでした。

しかし、妊娠発覚後襲ってきたつわりは想像を絶するつらさでした。
医学的には多胎妊娠のつわりが特にひどくなると言う根拠は無いそうですが、異議を唱えたいくらいですね。
何がつらかったかってもうすぐ終わる、あともうちょっと・・・と信じていたつわりが、結局妊娠期間中ほとんど続いてしまったことです!
その結果、食事がほとんど食べられなくて体重の増え方がとても緩やかでした。
初期の頃は、今食べられなくても胎児に影響は無いと思いりんごをかじって食いつなぎましたが、中期になってくるとりんごだけって訳には行かなくて無理やり食べては吐くの繰り返しでした。1日中吐き気に襲われ何にもやる気が起きなかったです。
そこで、胎児のためにもビタミン剤ででも良いから栄養を摂った方がいいと思い真面目に飲むようになりました。
8ヶ月になった時にやっとご飯茶碗一杯分が食べられたときは本当に嬉しかったです。

結局、臨月に入っても10kg増で、妊娠期間中は
どうやったら太れるのだろう?
子供は無事に育ってくれてるのか?
本当に五体満足なの?
障害が出ないだろうか?
こんな事ばかり考えていたのでした。

出産したとき、2人の体重は共に2500g以上あり何の問題もありませんでした。
あー、勝手に私から栄養を取ってくれていたんだなぁ・・・と安堵しました。

今もビタミン剤の摂取は続けています。
母乳を与えている間は飲んでねっと先生から言われているので。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-25 07:00:00

AVENTの哺乳瓶

テーマ:育児
ベビーザラスなどで見かける哺乳瓶メーカーは、AVENT、Playtex、Evenflo、Gerber、Dr.Brown'S あたりです。
大雑把に言って日本の哺乳瓶は細長いのが多くアメリカのは広口の物が多い印象です。

私がAENTの哺乳瓶を愛好している理由。
それはピジョン の「母乳相談室」、「母乳実感」の乳首がこの哺乳瓶に取り付けられるからです。
母乳とミルクの混合育児をしているお母さんが必ず悩むのが赤ちゃんの乳頭混乱。
赤ちゃんは吸うのが大変なおっぱいよりも簡単に出てくる哺乳瓶を好むようになり、やがておっぱいを飲まなくなってしまうのです。
この母乳シリーズの乳首はお母さんの乳首にとても近いと言われており、混合育児をしている私にはとても心強い商品です。
お蔭様で我が子達は今でもおっぱいも哺乳瓶も両方飲んでくれています。

それから、この哺乳瓶は後付けできる取っ手が別売りであり、初期のトレーニングカップの役割を果たします。
写真の取っ手はスタンダードな白ですが、色んな色が売ってます。
日本のマグマグはパーツが多くパッキンまであるのに漏れてしまいますが、これは大丈夫!
1日8本の哺乳瓶を使い回しているので洗物が少ないに越したことはありません。
なので日本のマグマグも6本持っているのですが、今のところ出番は少ないです。

AVENT社は後付け取っ手だけでなくちゃんとしたトレーニングカップももちろんあります。
こちらの哺乳瓶って色とりどりで見ているだけで楽しくなります。
NUBYのトレーニングカップは日本でも人気があるようですね。
友人から頂いたのでそのうち使ってみたいと思います。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-24 07:40:00

帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について

テーマ:育児
私は帝王切開で双子を出産しました。
理由は上の方にいた第2子が逆子だったため。
第一子が頭位だったので、もしかしたら自然分娩出来たのかも知れませんが、一人目が自然分娩できても2人目の時に帝王切開に切り替わるかも知れないので、はじめから帝王切開にしましょうという事になりました。
帝王切開になってしまった事は今も全く後悔していませんし、子供が無事に産まれてくれたことが何よりの幸せです。

でも・・・・。
もし私に3人目が授かったら普通の妊婦が当たり前のように考える経膣分娩が私にはリスクの高いものになります。
詳しくは、産婦人科医の言い分 にも書かれていますが、100人に約1人の割合で子宮破裂を起こすのだそうです。

私は妊娠中9ヶ月を過ぎた頃から胎児の成長が横ばいになり、これ以上大きくなる余地は無いだろうと言われ正産期に入る37週1日目で予定帝王切開になりました。
陣痛を感じることもないまま迎えたお産でした。

自然分娩と帝王切開の両方を経験された方のHPやブログを見ると、みな帝王切開の方がきつかったと仰っているので、

自分は決して楽なお産をしたわけじゃない

帝王切開だって立派なお産

と言い聞かせています。

頭では分かっていても、自然の摂理に従って産んでみたかったという思いがよぎります。
もしそのチャンスがもう一度与えられたらトライしてみたいという気持ちも。
これってエゴなんですかね。

ま、今のところ出産の時の痛みを忘れられないでいるので3人目が授かる見込みは当分ありませんが(笑)。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-23 07:21:12

アメリカの子供服

テーマ:育児

         ↑最近買った1歳用のワンピース



初めての子が女の子でしかも双子だと洋服を買いに行くのは至福の時です♪
同じ柄、色違い、デザイン違いにするか等・・・お店で洋服を眺めているだけであっと言う間に時間が経ちます。
お店に行くと必ず何か買ってしまうのでなるべく足を向けないように心がけているのですが、今必要な洋服が足りてしまうと次のサイズへと手が伸びます(笑)。
私はブランド物にはあまり興味が無いのでアメリカで買っている洋服のメーカーも大衆的な物が多いと思いますが、今まで以下のメーカーの物を購入した事があります。


1 Gymboree
2 Carter's
3 Tykes(Carter's系列)
4 OSHKOSH
5 miniwear
6 koala Baby
7 Gerber

日本でも販売しているものもあるのでは?

1はお祝いにあげられる位おしゃれで品質も良く、値段も高めです。
2はキュートで優しい色使いのデザインが多くお気に入りです。
 値段も1に比べると安価。
3は更に安価なので家用に着せたりします。
 TARGETというスーパーで良く見かけます。
4はビビッドカラーのデザインが多く、デザインも可愛いし写真写りが良いものが多い気がします。
 このお店は双子のディスカウントがあるので10%引きで買えるのが嬉しい!
5-7は何枚でいくらって言う風に袋売りにしていることが多く、消耗品に近いかも?
良質な物もあります。

こちらでは洗濯物は外に干したりしないで基本的に乾燥機を使うので綿100%だと服が縮みます。
だから化繊と混ぜた素材も多いのですが、私はなるべく綿100%の服を着せるようにしています。

しょっちゅうバーゲンもやっているしアウトレットショップがあればそこで安く買えるので、あんまり値段を気にしないで買うことが多いです。
でも2人分だとそれなりの出費ですねー。
日本だったらこんな風に買い物出来ないかも。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。