あまり、知られていません

テーマ:

意外や意外?

 

粟津温泉は知名度があまり高くありません。

(。>0<。)(。>0<。)

 

そこで今回は粟津温泉のお話を・・・・

 

まず、場所ですが・・・一応全国的には加賀4湯と言われていますが

※∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

と思われたかこれを機に覚えていただければと・・・・

 

正確には粟津は加賀市ではなく、小松市あります。

 

小松?と思う方は金沢寄りと思ってください。

 

これも悲しいかな、石川県というより金沢のほうがわかりやすい

兵庫県というより神戸 愛知県というより名古屋みたいな感じ

※兵庫県民、愛知県民に方すみません、、、、

 

さて、さて粟津温泉について

まず、歴史から・・・・

開湯1300年(西暦700年ごろに開湯)とされる歴史の古い湯で、北陸で遍く信仰された泰澄大師が白山権現のお告げによって発見されたと伝えられる。

 

その中でも当館法師は養老2年開湯し、

その歴史は1,300年一時はギネスブックにも乗りました、老舗中の老舗です。

 

で、粟津温泉からの観光地ですが

ゆのくにの森、那谷寺、自動車博物館など近隣にあり

また、恋人の聖地としても有名です。

※以前に恋人の聖地について掲載いたしましたの

  よろしければご覧ください。

 

また車で30分の所に木場潟公園

もあり自然に囲まれた地域です。

 

金沢観光をメメインにされる方はぜひ当館にお越しいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD