みなさま こんばんは。

フリースクールではどんなふうに過ごすのでしょうか。

 

もちろんいろいろなフリースクールがあります。

 

そこで今回はその1例として

 

広島萌星館(ほうせいかん)学園での過ごし方の例をご紹介しますね。

 

~~~~例~~~~~~~

完全個別高等学校コースの場合・・・週1回60分の通学

水曜日 11時~12時 (時間はご自分と先生とで都合の合う日時を選べますよ。)

 

11:00-11:05

今日のスケジュールの確認を先生と一緒に

気分チェックというのもここでやります。

先生が「不安」、「わくわく」、「おだやか」、「イライラ」といった気分一覧表を見せます。

みなさんはそこからこの1週間で強かった気分を選びます。

そして、0~100%とか

0~10点などで

それぞれの気分がどれぐらいかあらわしてみます。

これで先生にも大体の状態がわかります。

なので、いきなりすごく早いペースで物事を始められてしまって苦しい・・・ということもなりにくいですよ。

これは毎回やりますので、安心してくださいね。

 

・・・と、ここまでで結構書いてしまいました・・・。

 

夜も遅いのでつづきはまた明日以降にしますね!!

 

広島萌星館学園 臨床心理士 代表の松岡伸子でした (^ ^)

 

 

AD
みなさん  

こんにちは。

フリースクールや通信制高校を修了・卒業された場合の進路について疑問を感じている方も少なくないかもしれません。

というのも、このようん質問をたくさんいただいてきたからですいただいてきたからです。

広島萌星館(ほうせいかん)学園に限ってお伝えすると

多い順に

4年生大学

専門学校

職業訓練校

となっています。

進路未定の場合もゼロではありませんが、よく話し合ってから

あえて1年は自分でいろいろ考えてみる、など

あえての未定ですので

こうした修了生・卒業生の皆様の

その後も可能な限りフォローさせていただいて

その後は、みなさま、無事にお仕事をされたり

学校に通われています。

また、書きますね。
 
広島萌星館(ほうせいかん)学園 臨床心理士 代表の松岡伸子でした。 
AD
みなさま こんばんは。

今日はすべてのカウンセリングが夕方におわってから

長い間、つくりなおさなきゃ!!

と思っていた広島萌星館(ほうせいかん)学園の資料を作り直すことができました。

早速、資料請求してくださった方にお送りすることができました🍀😌🍀

相変わらず文字が多くて、資料というより本みたいですが・・・

ちょっとずつ改善していけたらいいかなと思っています。

手作りですが、現状に合う内容にすることができました。







集中してつくって

疲れたけど達成感!!

ふっと時計をみると

なんと夜8時すぎではありませんか・・・。

しっかり働いたら

しっかりオフするのが重要なことは科学的な研究でも明らかになっていることだし


しっかり休みます✨

みなさまも

今日1日がんばった方も

そうではないなと思う方も

夜はゆっくり充電されてくださいね🎶

広島萌星館学園 臨床心理士 代表の松岡伸子でした。

また書きますね。
AD