わたなべのブログ

札幌市の工務店「㈱渡部製作所」のスタッフブログです。


テーマ:

ついに札幌も気温二桁ですか!

春ですね〜春は好きですが夏が嫌い過ぎて、、、

暑いのは嫌ですね。人一倍汗かきなんで、一日何回もシャワー浴びたいですし、着替えたいですし、でも仕事中はそんなの無理ですし、、、

とにかく夏は嫌いです!

 

おかげさまで冬の間も忙しくさせていただきましたが、最後の真駒内の新築現場もいよいよ終わりつつあります!

 

かっこいい仕上がりになってますのでチラッとどうぞ!

 

 

 

 

ガラスブロックかわいいですドキドキ

元は予定になかったんですが、こんなのもあればなァと提案させていただきました。

こういう遊び心を工事中に入れていけるのも当社の特徴です。

今、他にも棟梁の木村が頑張って作ってくれてます。

 

こちらの住宅ですが。4/22,23で完成見学会を実施させていただきます。

K様誠にありがとうございます!!!

 

他にも4/15.16でリノベーションのモデルハウスの完成見学会も実施いたします!

 

追ってお知らせいたします!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

以前勤めていた会社で日本各地、色々と出張で行かせていただく事が多くありました。

時には長期出張として数ヶ月マンションやホテルに滞在することもありまして、そうなれば少しは地元の様な感覚も味わえるのかな?と思ってましたが、なかなかそうはならないものでした。

 

長く住まわれてる地場の方からすれば鼻で笑われても仕方ない薄っぺらい希望ですよね。

 

どこもその土地の一部しか知り得ませんでしたが、一貫して感じる事がありました。

 

国道沿いの景色です。

 

暮しの動脈であった国道ですが、今は人々の生活の場であった商店街が大規模商業施設に移り、国道沿いが人の生活の場として機能してるんですね。

 

そうなれば国道沿いは日本全国どこも似た様な景色になってまして、子供服の西◯屋、大型商業施設のイ◯ン、マ◯ドナルド、吉◯屋、葬儀場、レンタルDVD(世代的には思わずビデオと言いたい)のゲ◯、ツ◯ヤ、家電量販店のヤ◯ダ電機、、、僕の地元で見た光景が東北でも北陸でも関西、関東、中国地方でも同じ様な光景が広がってます。

 

決して同じ事がいけないとは思いませんし、むしろ個性とかそういう言葉は嫌いな方です。

 

が、自分の場所に帰ってきたという感覚は景色から感じるのは難しくなっていくのかな?と少し寂しく感じてます。

 

子供の頃、私の実家の前には牧場ととうきび畑が広がってました。

朝、牧場に牛乳をもらいに行き、学校で散々遊び、牛達が牛舎に引き上げるのを見ながら帰宅、休みの日はとうきび畑に入って手足傷だらけ。

当時考えてませんでしたが、帰ってきたと思わせてくれたのはその景色でした。

その景色がかあさん、じいちゃん、ばあちゃんより先におかえりを言ってくれてたんです。

 

生活感の感じられない国道沿いに人が集まり、その街その街の象徴だった商店街は祭りの後。

この流れを止めるのはまず無理なのはわかってます。

 

でも、景色で視覚、嗅覚、聴覚で自分のいる場所を感じてもらえる事ができればと考えてます。

特に子供です。子供の頃の記憶って強烈ですよね?その時は考えなくてもずっと身体に残ってますから。

 

街で感じるのは難しくても、自分のうちでそれを感じる事は出来ると思いますし、なにより子供が「実家」と感じる事ができるおうちを作りたいと思ってます。

お父さん、お母さんもそうです。

下世話ですが、旅行から帰りやっぱりうちが一番ねと心から言えるおうち。

 

そんなおうちを一緒に作っていければ幸せです。

 

小さな会社なので、あっという間に図面、見積りが出来て、ハイ!契約!ハイ!出来ました!ハイ!引っ越しとはなりませんが、、、

どうでしょう?一緒に少しづつ積み上げる様に、実家を作りませんか?

 

いつもと少し違う内容になりましたが、こんな虫ケラの所感に最後までお付き合いいただき有難うございます!

 

独り言でした!


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

っす!!!!!!

 

昨日までアクセスサッポロで行われたリフォームフェアですが、

大盛況でした~爆  笑

 

沢山のご来場誠にありがとうございます。

準備、後片付けは大変でしたが私たちも楽しかったです爆  笑爆  笑

 

本日はその準備の様子をご紹介いたします。

 

まずは土台!

 

柱、壁を水平を取りながら立てていきますニヤリ

 

丸柱に梁を入れてます。ちょっときついかな、、、

棟梁の秋山さんかっこいいね!!

 

フロアを引いてます。

若手の翔太君、菅野君頑張ってます!!

働く汗は美しい。

 

バッチリこの通り!

見事なブースの完成です!!

 

今回のイベント4000千人のご来場があったそうです。

忙しかったわけですね。

ありがたいです。

 

4月もイベントが目白押しです。

また更新させていただきます。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。