わたなべのブログ

札幌市の工務店「㈱渡部製作所」のスタッフブログです。


テーマ:

たとえ明日世界が滅ぶとも、私は今日林檎の樹を植える。

この言葉に何度も発破をかけられてますが、これを自分の生活の小さなスケールで言い換えるならどうでしょう?

たとえ明日会社がなくなろうとも、私は今日木材を発注する、、、でしょうか?

いや、発注された側はたまったもんじゃないですね。わかりやすい迷惑です。

 

報告遅れましたが、今月7.8日でまたまた新潟へ行ってまいりました!

お客様と木材加工場の見学ツアーです!

これから建てられる自身のおうちがどの様な木材で建っていくのか、また現地夢ハウスのモデルハウスを見て間取り、デザインの参考にもできますし、日本海の美味しい食を堪能もできますし!

 

そんな今回のツアーの様子をどうぞ!

 

↑こちら乾燥前の角材です!!

 

↑こちらが乾燥炉です。

こちらで熱風を浴びせることで中の水分を飛ばし、建築後の縮、ねじれを無くします。

これが特許を取っています方法です。

 

↑乾燥させますとこの通り!背割れからしっかり開いてます。

これから改めて製材し家の一部として使えるようになります上矢印

 

↑丸太は自然乾燥でゆっくりと何年もその機会を静かに待っています。

 

お客様にもご費用を一部負担いただいてのツアーにはなりますが、住宅を建てるのは一生に一度の事です。

当社としても是非ご覧いただき、納得の家づくりをして頂きたい為微力ながらツアー代金の負担軽減にご協力させて頂いております。

 

弊社でお話を進めていただいているお客様に限りますが、ご興味のある方は是非ご相談下さい。

きっと、今後の家づくりの不安も解消されるでしょうし、もっとこうしたい!と楽しみも大きくなる事お約束します!!

 

最後に日本海の海の幸です!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

またまた降ってしまいましたね(;ω;)

しかし今年の札幌は雪が多いですよねアセアセ

岩見沢なんかは毎年災害クラスの降雪なのに、

今年は地元民からすれば、なんのこれしきレベルです爆  笑

ところが札幌ときたら、、、積雪もありますが、路面が悪いですよね。

信号待ちで止まってたバスがスリップして前に進めず36号線を塞いでる光景を見た時は190万人が住むには無理があるのかな。。。と絶望しましたね。

 

そんな季節でも現場は動いております爆  笑

ありがたや、ありがたや。

 

そして、そんな冬になる前に完成したY様のおうちで新年会をさせていただきました。

 

弊社HPの施工例にもありますが、ちらっとこんな素敵なおうちです!

 

 

 

豪快ながらも落ち着きがあります(^^)

綺麗な階段だなぁ、、、ほんと奇麗、、、

 

今回は大工、設計、建材担当と呼んでいただき、

みんなで楽しく和気あいあいとすごせました(*^▽^*)(=⌒▽⌒=)(⌒▽⌒)

私たちのお客様は皆さんよくしてくださるんです、、、

恐縮です、、、と言いながら思いっきり甘えさせていただいてるんですが、、、

今回はおうちでこんな宴を開いていただいて、、、どうしましょ、、、

 

 

しかし快適でした。

ダイニングテーブルとイスではなく大きな吹き抜けの下、

みんなで胡坐かいて楽しいお酒。

外は寒いのにおうちの中はぽっかぽか。。。

 

Y様素敵な時間をありがとうございます!!

また遊んでください!!!!

今度は泊まらせて下さい!!!!!!

 

 

Facebook、Twitterもときどき更新しております☆
「渡部製作所HPより」アクセスまたは
「Facebook株式会社渡部製作所~天然木の家~」より

<お問合せ>
株式会社 渡部製作所(夢ハウスパートナー)
札幌市清田区清田2条2丁目3-1
FD :0120-86-7550
FAX:011-881-3546
URL:<a href="http://www.house-ws.com" target="_blank">http://www.house-ws.com</a>
-------------------
モデルハウス『Dream Wood 』
札幌市豊平区月寒東
水曜定休日

内覧ご希望の方は上記フリーダイヤルまでご連絡ください。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすっかりお正月気分も抜けましたね。

いや、もう抜けたどころか記憶にないです、、、思い出せません、、、覚えてません、、、

 

幸せだったことは確かだと思うのですが、日常生活の破壊力は凄まじいです(ノ゚ο゚)ノ

 

なにやら寒波が来てましたがみなさん大丈夫でしょうか?

こちらは排雪業者さんがず〜っと来ず、しびれをきらして二日間使い自ら除排雪してきました!!!!!!

もくもくと身体を動かす事すばらしさと心地よい疲労感、達成感。。。

日々の不安を忘れさせてもらいました(^^)

 

 

今、静内にてフルリフォームに取り掛からせていただいてます!

現在解体真っ最中上矢印

  

 

僕の除排雪みたいにやみくもにやってる訳ではありませんよ〜(*^▽^*)

使える所、使えない所を慎重に選びながらの解体です。開ける感覚ですね!

 

 

 

江別市の新築もご覧の通り!!

 

 

大雪で予定通りとはいきませんがしっかりスケジュール通りに食らいついてます。

棟梁の繁さんがんばってくれてます(^^)

立派なおうちになりますよ!

 

 

岩見沢のフルリノベーションは終盤です!

これから薪ストーブがどん!と入りますよ!

チムニーもつけまして、今までにない存在感あるおうちになります!

 

 

そして真駒内!

先月基礎工事が終わり、今は建て方を待っている状態です。

 

こちらも丸柱があったり、広いロフト、塗り壁などなど見所たくさんのおうちにします!

 

 

冬なのにこんなにたくさんお仕事頂戴しまして、感激です。

まだ進行中の現場もありまして、全てご紹介できないが残念です、、、これも僕のどんくささが故。。。

精進しなくては、、、

 

最後に雪かきの時、部長にご馳走してもらったラーメンをどうぞ!

会社の近くにありますらーめん一幸さんです!

皆さまも清田にお立ち寄りの際は是非!

 

それではまた更新させていただきます!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。