ローラの遊工房

【美部屋】【キャラ弁】【ハンドメイド 】【ガーデニング】【愛犬】
など、ゆるーく書いてます(o^^o)


テーマ:
昨日は、沢山のアクセス、本当にありがとうございました♪

『ゴミ袋の収納法』が、思いのほか皆さんに
喜んでいただけて、嬉しいです(*^-^*)

「やってみたよーー!」
っていうご報告も待ってますね~(^^)


今日は、お味噌の話です

うちの息子くんは、必ずおかわりをする程
お味噌汁が大~~好きなんですラブラブ

毎日のことなので、スムーズにさささっと作れるように
私は、こんな風にお味噌を保管しています(o^^o)b

★まず、1,2kgの袋入りお味噌を2つ買ってきます

★袋を切り開いて、ゴムベラで、10等分(120g)に分ける

★重さを大体120gで計って、ラップで包む

★箱に入れて、冷蔵庫で保管


作るときは、1600ccの水と、だしと、味噌を入れて、
温まったらとかして、好みの具材を入れるだけにひひ

味見はしませんヾ(@^▽^@)ノ

これだと、お鍋さえ洗ってあれば(笑)
毎日、片手間にささっと作れるので、インスタント並に
楽ちんなのです~

そこで、お味噌を入れてる容器ですが、今まで使ってたのがコレ。。。

ジャーーーンあせる

$目指せ!美部屋!変身ブログ

・・・栄養ドリンクの入ってた箱!!(笑)

丈夫だし、サイズもピッタリなんだけど、あまりにも
生活感むき出し!σ(^_^;)

なので、壁紙を貼ってみましたよんべーっだ!

$目指せ!美部屋!変身ブログ

中敷は、コピー用紙を折り畳んで、アルミホイルで
くるみました~

そして、お味噌を小分けして、スッキリ収納~グッド!

$目指せ!美部屋!変身ブログ

最初に小分けしておくと、味噌を残さずキッチリ
使いきれるのと、楽チンなんです~♪

じゃないと、作る時に味見して薄かったら、
またキレイなおたまで、味噌をすくって入れたりして、
洗い物も手間も増えるから、つい億劫になるので、
ズボラな私には、これが向いてるみたい( ´艸`)

ちなみに、1人分の分量は、
水200ccに対して味噌が15g
なんですよー

なので、うちは、8杯分をまとめて作る計算ですねニコニコ

これさえ用意してあれば、あとはお鍋に入れるだけドキドキ

もし他にお味噌を使われるとしても、
お味噌汁用のストックを用意しておくと、楽ちん♪

小学5年生の息子でも、簡単に作れます(^-^)

実は、この分量は、高校家庭科の教科書に載っていたんですよー
今でも、料理本と一緒に、教科書並べてあります(o^^o)

初歩的なお料理ネタで、失礼しました~(^^;A)

ではまたね!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ローラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「   【収納編】」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。