ローラの遊工房

【美部屋】【キャラ弁】【ハンドメイド 】【ガーデニング】【愛犬】
など、ゆるーく書いてます(o^^o)


テーマ:
今朝は、寒くて目が覚めました~

お外はこんな感じに、一面雪が降ってました

$目指せ!美部屋!変身ブログ


さて、先日ちょこっと話題に出た
ゴミ袋の収納についてです(^^)

ご紹介するほどでもないのですが。。。

我が家は、「可燃ゴミ」と「ビニールゴミ」は、
大き目のゴミ箱を並べて、キッチンに有ります

すぐにポイポイって出来るように、ふたは開いてます

で、それ以外のゴミは、三段カラーボックスに
100均のカラボ用クラフトボックスを入れて、
上から
「紙の資源ごみ」
「瓶・缶・ペットボトル」
「不燃ごみ」

って感じにしてるんですねー

で、そのカラボの上に、かごを置いて、ゴミ袋を入れてます

$目指せ!美部屋!変身ブログ

ゴミ出しの後、ゴミ箱に袋をかける時って、
面倒臭いっ!!
なんて思うのは、私だけでしょうか。。。?(*゚ー゚)ゞ

なので、すぐ手が届く場所に、
ワン・アクションで、さっ!!
取り出せると、ストレスを感じないんですよね

これが、引き出しをごそごそして
「40リットルの袋はどれかな~???」
とかさがして、今度は、
小さな取出し口から袋を引っ張り出して
という感じが、ズボラーな私には、おっくうだし、
袋の在庫切れもしょっちゅうダウン

40リットル用なんて、5枚しか入ってないしね。。。

で、以前はウォールポケットに仕分けしたりもしたけど
結局うまく使いこなせず失敗あせる


そこで、今は、こんな風にしていますにひひ

なんてこと無い、100均のプラ籠に、好みの布を巻いて、
ざくざく縫いとめてあります

$目指せ!美部屋!変身ブログ

そこに、牛乳パックを切り開いて、隣に並べた
牛乳パックに折り返しながら、両面テープで接続した、
簡易な仕切り登場ビックリマーク

ポイントは、上下をさかさまにして交互に並べてある事

こうすると、強度が均一になるでしょ~?

$目指せ!美部屋!変身ブログ


で、あとは、ここにゴミ袋を収納するだけなんですけど、

$目指せ!美部屋!変身ブログ

右から、
「40リットル用袋」
「45リットル半透明袋」
「20リットル用袋」
「20リットル用袋」
「お肉や豆腐を入れて帰ってきた”ポリ袋”」
「使い終わった電池」

って感じになってます

奥にチラッとみえてるのは、ゴミの分別表が載ってる冊子です

ゴミ出しカレンダーは、月別に切り取って、
カラボのすぐ上に貼ってます(^-^)

$目指せ!美部屋!変身ブログ

こんな感じで、シンプルに一目瞭然にしてあるので
我が家では、毎朝、夫がちゃっちゃとサイズに合った
有料袋にゴミを入れて、ゴミ出し表に合わせて
きっちりと持っていってくれますアップ

私は、空っぽになったゴミ箱に、半透明の袋を
セットするだけ(#⌒∇⌒#)ゞ


あはっっ(///∇//)

たまに私の機嫌が良い時は、前日の晩に、ゴミをまとめておいて、
玄関に置いておくこともあります(^^)
・・・たま~~に・ね(笑)


最近、お掃除にちょっぴり燃えてるので、断捨離用の
ゴミ袋が必要で、ストック多めですぅラブラブ

ゴミ袋を、1枚ずつ並べておくのって、意外とすぐ出来るし
収納の見た目がきれいだと、テンション上がるんですよ~アップ

並べてるだけで、気分いいから不思議ですニコニコ

私のお友達も、まさかゴミ袋をキレイに並べてあるなんて~!!
って、面白がってて、

でも、後日、
きっちりゴミ袋が並んで収納された、かごの写メが送られてきた時は
面白かったし、さっそく真似っこして貰って嬉しかったです~~(#⌒∇⌒#)ゞ

お片づけって、伝染するんですねドキドキ


ちなみに、洗面所やリビングに、ちいさな"くずかご"が
あるんですけど、レジ袋を畳んで、くずかごの底に入れてあります

なので、くずかごからゴミ袋をポイッってしたら、
中に入れてある袋をかけるだけ~~♪

ズボラならではでしょ(笑)

だから、基本的に、レジ袋は、大と小の2種類に分けて、
貰ってきたら、すぐにくずかごへ収納します

大はリビング、小は洗面所や子供部屋行き~

くずかごには、水っぽいものは捨てないので、
くずかごの中にしまっておいても、問題ないですよグッド!

最近は、レジ袋も少ないので、
収納に困ることはないです
貰ってきたら、直接、くずかごの底へ。

$目指せ!美部屋!変身ブログ

ちなみに、カバーは手作りリボン

学校や幼稚園などで、たまにレジ袋が必要な時もあるので、
100均で、キレイなレジ袋を買って、別に用意してあります~

息子には、真っ白いやつで、
娘には、キャラクター付にひひ
ご近所におすそわけの時にも、キレイな袋を使います~プレゼント

たわいもない内容でしたが、お付き合いくださり
ありがとーーーございます!!

今日も元気にいってみよーーグー
・・・って、もぅ午後だ~

ブログ書くの、時間かかりすぎたよん(;^ω^A

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ローラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「   【収納編】」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。