今年の10大ニュースと 不動産業界 ② | ★ ハウス×ハウスの想い / 【 もし・・・自分がお客様だったら・・・】

今年の10大ニュースと 不動産業界 ②

今年の10大ニュースから 不動産業界を 考えて ・・・




★ ハウス×ハウスの想い / 【 もし・・・自分がお客様だったら・・・】



今年は読者が選ぶ ・・・


で 1位 (現時点) に代表されるように 食品問題 ・・・・・



一位の 『 中国製ギョーザで中毒、中国産食品のトラブル相次ぐ 』


だけでなく  汚染米転売 ・ うなぎ、みそ、タケノコの産地偽装 


吉兆の使いまわし ・ 飛騨牛偽装 ・ 残留農薬偽検査 ・ 賞味期限改ざん



数え上げれば きりがない ・・・・




 ・・・・・ しかし これらは 今年 初めて 行われた 不正ではありません




長きに 渡って 業界の中では 暗黙の了解?? だった既成事実のはず


たまたま 現場に従事している方の モラルが 上がっての内部告発か・・・


世間の要求のレベルが上がったのに 経営者がついていけなかったのか?



私も 長く飲食業に 携わっていましたので 解りますが ・・・


多分 ・・・ 昔から 習慣と言うか 問題でありながら 放置されていた?


時代も ニュースになるほどの感覚では ない時代だったのでしょう


業界や経営者にとっては それ位の認識の話が 突然 公にさらされ 


大問題として ニュースになって 慌てて 対処 奔走する



当事者や経営者サイドから見れば そんな感じでは ないのでしょうか??




こんなニュースや事件 ・・・ 


私も アルバイトも含めれば いろんな業種に 触れてきましたが ・・・


どの業界も 潜在している問題は 多く あると知っています


それこそ 表に出て ニュースになれば ・・・


業界の常識が いかに 世間の非常識 だと言うことが 思い知らされる ・・・




そして 不動産関係や 建築業界 ・・・


この業界に身を置いてみると わかりますが ・・・


まだまだ 閉鎖的で 時代遅れの感が 強いです


そして 世間の非常識 と思える 問題も 多々 あります 泣き



先日 書いたブログ ・・・ 『 売却査定の裏側から学ぶ 』  のように ・・・


業界人なら 不動産仲介の現場なら みんな知っているような 裏側 ・・・


そんな非常識な慣例を 知らない顧客や消費者を守る立場の仕事でありながら 


自分たちの倫理だけで 正反対のことを ・・・


しかも 悪意をもって 業界&会社まで 暗黙の了解かのような 体質 ・・・




食品偽装の大半は 内部の告発からの 発覚でしょう ・・・


それも 名前の通った 誰もが知っているような 会社 ・・・



不動産に おいては ・・・ 


願わくば 自浄によって よくなるのが 理想では ありますが ・・・ 


それは 近い将来で 考えると 期待薄かも・・・


やはり 同じように 内部告発で ニュースにさらされないと 変わらないのか?




内部告発によって ニュースになり 経営者や 責任者が ・・・


さも 初めて気がついたかのように 謝罪する光景を 見ますと・・・


時代を読めない ・・・ 進化できない 業界や 経営者は 淘汰されるか


おおきな ペナルティーを 払うことに なるのは 例をみても 解るはず・・・



そして そんな光景や ニュースから 感じることは ・・・


いつか・・・ 不動産業界に おいても ・・・ 自浄なければ ・・・


同じ 光景を 見ることに なるんだろうと ・・・ということです






食品関連の 10大ニュース ・・・


不動産だけでなく どの業界も 明日は わが身 かも 知れません


いざ そんなことが 突然 業界や 会社を襲っても 慌てないように


知恵のある経営者やその現場では 時代を 感じていなければ・・・


他人事では なく 襟を正す機会に  出来れば そうなって ほしい


そんなことを 想うのは 私だけでは ないはずです ぼー








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クリスマスイブまで もう数時間 ・・・


我が家の サンタへの お願いは ・・・


6年生長女 ・・・ コーンポタージュ一年分


5年生長男 ・・・ 犬 か 本


2年生末娘 ・・・ 折り紙1000枚だそうです ニコ



ちなみに 上の二人は サンタさんが 私だと気づいてますので ・・・


大きな声で 聞こえるように ・・・


『 今年は サンタさんに 何を お願いしようかナ~~ ♪ 』 ・・・と


すかさず 私は ・・・


『 聞こえるように 言うナ~~~ !! ニコ 』