2005年05月26日

ブログ初心者のつぶやき

テーマ:ブログ

このブログを更新するのも5回目です。
当初は、「3日に1度は更新!」とひそかに息巻いていたものの、旅人ゆえ、更新はその国のネット事情に激しく左右されるもので、田舎国ラオスに入ったとたん、最初の意気込みはあえなくザセツしてしまいました。
まあでも、少なくとも、HP本体よりはマメに更新してゆきたいと思います。あくまでも、思っているだけです。



しかし・・・今ひとつブログのしくみというものが分かりませんな。



トラックバックって何?コメントとどう違うの?
読者機能って何?
公開待ちの読者って何?
文字の大きさってどうやって変えるの?
あと、ブログで金儲けって、どういう意味?(笑)アフィリエイトだっけ?なんかそういうのありますよね?



・・・ヘルプ(あめまにゅ)読んでみたんですが、分かったような分からんようなで、多分それは分かってないということですね(苦笑)。



”簡易ホームページ”と聞いていたものの、ホームページとは勝手が違うためか、どうも戸惑います。
「ホームページ作るのってむずかしくないですか?」と、旅先で会う人にときどき云われるのですが、ホームページの方がいろいろ融通がきいて、作りやすいというのが、現在のわたくしの印象であります。

少なくとも、本体であるリアルタイム旅行記を、ブログでやっていくのはむずかしそうです。
日付に制限されるところが精神的にしんどいし(まして海外だと時差もありますし)、いつでもどこでもネット環境にありつけるわけではないし(ブログはホームページ以上に、更新頻度がものを云う世界かと)、原稿のジャンル分けも何だかめんどくさいし(テーマの絞れていないときはどうすりゃいいの)・・・。



なので、好きなときに好きな形でアップできるホームページ(ゆえに更新が遅いんだね、分かってるよ)の方が、わたしには合ってるなあ。もともと、日記が向いてない体質なもんで・・・。



あと、ブログ特有の表現とか文章の書き方って、ありますよね?(え、ないすか?)
ブログを始めるにあたって、いくつか、人気のありそうなブログを引っ張って来て、自分のPCで読んでみたところ、



改行したりとか(↑これはいないか・・・)、

 

 

 




 

やたらに空白を開けたりとか(↑こんな無意味なのはいないけど、すんげー空白の空いたあとでどかーんとオチが来るってパターンをよく?見かけた)、



ほかには、2ちゃんねる系の絵文字を多用したりとか、言葉の表現も2ちゃん系が多い気がする(笑)。



ホームページだって基本的には同じですけど、ブログは、文章そのものよりも、”いかに文章を見せるか”がけっこう大事なのかなー・・・と思いました。



ま、でも、猫も杓子もブログやっている時代ですから、そのうちこの世界にも慣れていくことでしょう。
てことで、今後ともどうぞおひいきに。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。