2016年01月05日

ご挨拶、ご報告

テーマ:上京後

あけましておめでとうございます。
まだ生きておりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末の休み中、一人で紅白を見ている合間にでも更新しようと思っていましたが、休みのときはしっかり休んじゃう人間なんですね、わたし……。

 

仕事始め早々にミスが発覚し、いきなり幸先の悪い1年がスタートしておりますが、気を取り直して……。
昨年末に結婚いたしました。
11月に籍を入れたのですが(いい夫婦の日ではありません)、なんかFacebookで報告というのもなあ、世界中の人に報告するのもおこがましいかなあ、直接会った人とか連絡頻度の多い人には逐一お知らせするってことでいいかなあ……なんてヒネくれた逡巡をしているうちに、所属バンドのライブの際に「結婚おめでとう!」と友達のFBにタグ付けされたり、はたまた友達の友達からの伝聞だったりで、「結婚したんですか?」というメッセージもちらほらいただき、逆に気まずい……。
しかし今さらFBで、というのもタイミングが微妙すぎるので、半ば空き家化しているこちらに書くことにしました。

 

結婚したと申しましても、“入籍しただけ”で一緒に住んでもおらず、家探しがアパートの退去期限に間に合わなかったため更新してしまい、挙式も引っ越しも全くの未定。目下、週末のみの逢瀬という、平安時代の通い婚状態……つうか、前と何も変わってねー!
職場では旧姓で働いているうえ、結婚したからといって朝礼や会議でわざわざお知らせするような雰囲気でもなく、上司やチーム、あと手続き上の都合で人事の方に細々と報告したのみでした。
年末も、夫になった人は東京の自宅で過ごし、わたしはいつも通り実家と祖父母の家に帰省して、こたつがトモダチの寝正月を過ごしておりました。向こうの両親になんだか申しわけないので、ささやかな贈り物はしましたが、うーん、これでいいのだらうか……。
そんなわけで、結婚したことをどうやって自覚したらいいのかと戸惑っており、本人の実感が薄いゆえ、報告しそびれているというのもあるかもしれません。結婚は紙切れ一枚というけれど、実に文字通りで脱力しています。

 

直に報告した友達や親類には、「なんで結婚したの?」とよく聞かれるんですが、わたしの中では、「高度不妊治療を受けるため」というのが正解です。入籍後、まずやったことといったら、免許証の書き換えと、専門クリニックの予約でしたもの……。
ただ、おめでとうムードの中でそんな答えも興ざめどころか氷水をぶっかけるようなものなので、「長いこと付き合っていたから、そろそろ区切りをつけようかと……」と、よくある回答をしております。まあそれも、決して間違っているわけではなく、お互いの親への挨拶にも行くなどそれなりに段階を踏んではきており、さてそこからどうすんの? という感じではありました。ただ、プロポーズの儀式や言葉はお互い特になかったので、最終的にどこで結婚が決められたのか、今いち記憶が定かではありません(汗)。
本当は、その区切りってやつを妊娠にしたかった、未だに悪評高いデキ婚で終わりにしたかったんですけど、神様が許してくれず、大枚はたいて不妊治療の道を、粛々と歩んでおります(まだ初期の初期ですが)。子どもができない体で結婚するのも何となく申しわけないなあというのがあったから、子どもを作るために結婚するというのは、私的には、本末転倒感がなきにしもあらずです。ってか、そこまでして子どもが欲しいのかどうか? その金はどこかの孤児院などに寄付したほうが有効なのではないか? ……など、考えれば考えるほど深みにはまっていきます。

 

なんか、こんなふうに書いていると、結婚してうれしくないのかよ!? とお叱りを受けそうですね……そんなことはないんですけどね。こんな年増の醜女をもらっていただいて、ほんとうにおありがとうございますと感謝はしているのですが、どうも、新婚イエーイ!!みたいなテンションにはならないんですよ。損な性格ぅ……。
ただただ、実感がない。これに尽きます。まるで、離人症なのかと思うくらいに。それとも、脳の老化で感情が鈍化しているんでしょうか?
正直なところ、紙切れを出しただけでは、どこか他人事のような感じがあります。昔は、結婚には何か雷のように明確な啓示や、信仰にも似た確信があるものだと思っていました。「この人と会った瞬間、結婚するってピンときた」「この人と一生添い遂げる」みたいな……。もちろん、好きな人と結婚したので幸せには違いないんですけど、長く付き合ったせいか、現実の結婚はあまりに日常と陸続きで、砂漠に引かれた見えない国境線を越えるように風景は変わらなくて、それがどうも、従来のイメージと違う。結婚が決まった瞬間、「Butterfly」とかBGMで流れてもよさそうなもんなのに(笑)。
でも、安心してください、仲よしです☆ ちなみに旦那さんは、「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさんのような、あるいはノッポさんのような感じの人で、わたしの年甲斐もない不思議な服装を蔑むどころか褒めてくれる素晴らしく奇特な男性です。

 

金銭的な問題で、結婚式はうーん、ごにょごにょ……とお茶を濁す方向でしたが、結婚した自覚を持つためにも、ささやかでも何かしら儀式は行ったほうがいいのかもしれませんね。やっぱり、泣きながら花嫁からの手紙を読むことが、モラトリアムから抜ける第一歩なんでしょうか。
それに、一般的には人生の一大イベントと云われる結婚ですから、これまでの浪費や怠惰、不義理などについて見直すにはまたとない機会。どこまで行っても大人になれない感が付きまとっているけれど、今度こそ、この人生のカードを有効に使って、一人前の大人になりたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

野ぎくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

42 ■Re:結婚おめでとうございます。

>JJさん
ありがとうございます☆
以前よくコメントくださっていたので、覚えておりますよ!
旅行期間というと、長旅の頃ですかね? どのあたりでニアミスしていたのか気になりますね!

今、うつ病なのですか……。
最近、仕事でさまざまな心の病気について調べる機会があって、わたしも気質的にはいつうつ病になってもおかしくないタイプだな……と思いました。
さくらさんも、最近うつ病が治ったと云っていましたので、JJさんも、どうか元気に、幸せになってくださいね。

41 ■Re:おめでとうございます!

>まるこさん
ありがとうございます!
こんなに長く読んでくださっている方もいるのだと思うと、うれしさと畏れ多さが入り混じって、なんだか狂おしい気持ちになります。

文字化けしている記事……いくつか開いてみたのですが、どれか分かりませんでした(汗)。
でも、アドレスを引っ越した際に、写真のリンクも所々うまく行っていないものがあって、いずれ手直しせねばと思っております。。。ご指摘ありがとうございます!

40 ■Re:おめでとうございます!

>香水の人さん
ありがとうございます!
ヴィヴィアンの香水だと、もうずいぶん前ですね、きっと。すみません、わたしも遡りきれず……。
しかし、10年も覗いてくださっていたなんて、感無量です。ここ数年は、もう誰も読んでないだろーという気持ちで更新もおざなりになっていましたが、これからも細々と続けていきますので、どうぞよろしくお願いします!
旅にも出たいですね! 転職前に行ったきり、海外はご無沙汰で悲しい……。

39 ■Re:おめでとうございます。

>さちえさん
ありがとうございます☆
同い年でお隣の市とは! 何人か辿ったら共通の知り合いがいたりして…?

できちゃった婚と離婚が同じ1年のうちに起こるなんて……神様は胸倉を掴まれても文句は云えませんね。
隣の芝生は常に青いけれど、傍から見えなくても、完全に順風満帆ということはほとんどなくて、それぞれの修羅があるのですね、きっと。

インドのころの旅行記は、というか全般的によくキレていてお恥ずかしいのですけど、それで少し元気になってくださる方もいるんだなあと、なんかほっこり、うれしくなりました。それでも決して自慢はできませんけどね(笑)。
お互い、それぞれの幸せを探っていきましょう!

38 ■Re:祝!ご結婚

>曇り男さん
ありがとうございます♪
旦那さんも昔バックパッカーでしたが、2人で長旅に出ることはなさそうです(^^;)
旅はやっぱり一人がラク…(小声)。

37 ■Re:はじめまして!そしておめでとうございます

>Aprikoseさん
ありがとうございます!
作者さんという名前もすでに懐かしい感じです。(今は、さくらさんと呼ばないと怒られますw)
関西出身というだけで、なんとなく親近感が湧きますよねー。

区切りと云っても、今も相変わらず一人暮らしで、いいんだか悪いんだかという感じですが、まあ焦らず(いや、焦れって?)1つ1つクリアしていきます。
ちなみに布ナプは、もう長いこと併用です。やっぱり多い日は布はちょっと不安(^^;)

36 ■結婚おめでとうございます。

御結婚おめでとうございます。
転職した頃のブログから読んでいるJJです。
大分前にブログにもコメントしたことがあります。
記事を読むと旅行期間と場所はニアミスしていたことがあります。
ずっと、野ぎくさんのファンです。
今はうつ病で苦しいのですが、野ぎくさんの様に幸せに成りたいです。
パワーと運を私に下さい。 笑

35 ■おめでとうございます!

野ぎくさん、ご結婚おめでとうございます!
はじめてコメントするのですが、
放浪乙女本編からずーっとファンです。
野ぎくさんの文章がすごく好きです。

ご結婚の記事を見て久しぶりに放浪乙女を見に行ったのですが、昔の記事で文字化けしてしまって読めないものがありました。
ご存知でしたらすみせん、、、
これからも旅や結婚生活のブログも楽しみにしています!

34 ■おめでとうございます!

今までなんと名前を入れていたか忘れてしまったのですが、ヴィヴィアンの香水からこちらにたどり着いたものです。

もう10年近くこちらのサイトをのぞき続けていたのだなと思うと感慨深いです。
本当にご結婚おめでとうございます!o(^▽^)o
結婚後もまた旅に出られて素敵な記事を勝手に期待しています!( ´艸`)

33 ■おめでとうございます。

野ぎくさん。
おめでとうございます。
はじめてコメントします。
時々クリックしては「あ、更新されてる」とにんまり楽しんでおります。
今日もクリックしてみたらあれま!
野ぎくさんとは歳も同じですし、私もお隣のH市に住んでいます。
いきなりわたくしごとなんですが、
昨日からごはんも喉をとおらず、眠ることもできず、だったのですが、今おめでたいお知らせを拝見して少しほっこりできました。ありがとうございます。
というのも、昨日夫から離婚届が届いたのでした。しかもわたしはいま妊娠8ヶ月。
できちゃった婚でした。
神様はできちゃった婚は許してはくれましたが、
婚姻期間3ヶ月のド短期でした。
神様の胸ぐらをつかんで「どういうつもりだ!てめえ!」って問い質してやりたいです。
おめでたい席に水をさすつもりではなく、なんか、神様はいろいろな修羅の道をそれぞれお与えになるなぁ、と思って。こんなやつもいるよ、と野ぎくさんにお伝えしたかったのと、なんか聞いてほしかったのと(すいません)、今日やっとほっこりできたので感謝を述べたかったのと。
旅行記のインドのところ読んできます。
怒りとネガがマックスの野ぎくさんの泣き怒り芸(すいません)が好きなんです。
今の気分に合う気がするので。
力をもらえる気がするので。
泣き怒り芸が好きだと言っておきながら矛盾してるかもしれませんが、野ぎくさんの人生に幸多かれ!と願っています。
長々と失礼しました。

32 ■祝!ご結婚

ご結婚おめでとうございます。
これからは2人で世界を巡られるのでしょうか。
末長くお幸せに。

31 ■はじめまして!そしておめでとうございます

作者さんのページから飛んで来て放浪乙女とブログを読むようになって5年近くになりました。
旅行の話、帰ってきてからの話をいつもとても楽しく読ませていただいているうちに、とても親近感を覚えるようになっていましたが、なんとなくコメントできないまま月日が流れていました。
私も出身地が奈良で同じ関西であることや、年齢的にも私のお姉さん世代ということもあって、恋愛や結婚、妊活のことなどいつも我がごとのようにドキドキしながら読ませていただいていました。野ぎくさんが結婚という区切りをつけられたことになんだか感動してしまいました!笑
子供を持つことだけが必ずしも幸せだとは言うつもりはありませんが、ぜひ幸せな家庭生活が待っていますように!そして仕事との両立などについてまたアップしていただけたらな、と期待しています。(じつは私も野ぎくさんの記事を読んで布ナプ始めたんです)
どうぞお幸せに……!

30 ■Re:おめでとうございますー!!

>Sattieさん
ありがとうございます♪
旅路ではなかなか恋愛に恵まれませんでしたが、自分でも、よく相手が見つかったな~と思います。大切にしないといけません。
孤独も、決して嫌いではないですけどね(笑)。

29 ■Re:無題

>あんこさん
ありがとうございます☆
転職してから旅行の頻度は減っちゃいましたが、かわいいものは相変わらず着々と増えており、「こんなに物があったら引っ越しできないよ!」と、旦那さんに再三注意されています。。。
旅行記もブログも、やめませんので、気長にお待ちくださるとうれしいです(泣)。

28 ■Re:きゃー☆

>mieさん
ありがとうございます♪
長年のファン! しかも、我がごとのように、だなんて、本当にありがたいことです(ノД`)・゜・。

27 ■Re:おめでとうございます!

>花輪くん
ありがとうございます!
ご無沙汰しておりますが、花輪くんも息災でなによりです。
生まれたときは物心がついていないし、葬式は参加できないとなると、実質、主役を楽しめるのは結婚式だけですね(笑)。じゃあやっぱり、ささやかでもやっておいた方がよさそうですね。
結婚式をする前に、離婚の危機に陥らないよう頑張ります(^-^;

26 ■Re:無題

>はつくにしらすさん
ありがとうございます☆
住むところがなくて大変な……シェアハウスを出たころの話ですかね~。懐かしい。
今も家探しには難儀しておりますが(^-^;

25 ■Re:おめでとうございます!

>小太郎さん
ありがとうございます!
治療、そうですね、仕事があるので専念はしきれないですが、最大限、努力します。
旅行記も、なかなか新しい旅には出られないのがもどかしいけれど、とりあえず、今年中には溜まっているものをアップします(号泣)。

24 ■Re:ご結婚おめでとうございます!

>kiokitokさん
ありがとうございます♪
プロフィールのこと、すっかり失念しておりました(^-^;
久々カラオケ行きましょう、カラオケ!

23 ■Re:おめでとうございます

>lunablancaさん
ありがとうございます☆
親戚の従姉妹だなんて、うれしい!
わたしも、昔から要所要所でコメントくださるlunaさんを、まだ会ったことがないけれど他人とは思えません。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪

22 ■Re:おめでとうございます(^-^)

>user8224227さん
ありがとうございます♪
アメブロのメッセージはすぐに消えてしまうので遡れないのですが、mixiなら残っているかもしれません。もう3年くらいログインしてないですけど(汗)。

いろんなブログや体験談を読むと、仕事と治療の両立がたいへんそうだなあと身震いしますが、今のところ、会社に近い病院を選んだのでそこまで負担にはなっていないかな……?
更新も、ゆったり(笑)やっていきます!

21 ■Re:おめでとうございます!

>すーさん
ありがとうございます☆
幸せになりますっ!

20 ■Re:おめでとうございます

>むろかさん
ありがとうございます!
H市ですか、お隣ですねー。駅前のブックオフって、川沿いの店ですね。
お見合い結婚のほうがうまくいくこともあるように、とろ火でじっくり煮込んでいくのが、長い結婚生活にはいいかもしれないですね。ゆるく頑張ります!

19 ■Re:おめでとうございます!

>でゅぷろさん
ありがとうございます♪
そのうち乙女会もやりましょう!

18 ■Re:無題

>★☆★ショーコ★☆★さん
ありがとうございます☆
不妊治療、たいへんなのはある程度覚悟しているのですが、痛いんですか……やだなあ( ;∀;)

17 ■Re:おめでとうございます!

>erikoさん
ありがとうございます!
何度も読んでくださっているなんて、感激です。
転職してから旅にもなかなか行けず、結婚生活も今のところ特にネタがなく……ブログは相変わらずの調子でやっていくことになりそうです(^-^;
……しかし、奥さんとかお母さんとか、ほんとになれるのかな~? と今も半信半疑です;

16 ■Re:☆おめでとうございます☆

>ユウヒ◎sunsetさん
ありがとうございます☆
年末に書こうと思っていたのが延びただけなんですが、新年のほうがめでたさが増していいですね。
同じような?結婚観の方がいて心強い! これでいいのかな?と立ち止まることがあったら、ユウヒさんのブログを参考にさせていただきます(笑)。

15 ■おめでとうございますー!!

野菊さんの文章のファンです。
特に放浪乙女旅の頃の孤独と向き合う姿に共感していましたが、そんな野菊さんも遂にご結婚 :)
これからも応援しています。
末長くお幸せに&治療がうまくいくようお祈りしています。

14 ■無題

野ぎくさん、おめでとうございます!
奥さまになっても旅行して、かわいいものも集めてくださいね~!
ブログも旅行記ものんびり待ってます!

13 ■きゃー☆

放浪乙女の長年ファンです!
ご結婚おめでとうございます。
我がことのように、嬉しい!!!

末永くお幸せに☆

12 ■おめでとうございます!

ご無沙汰しております。
ずいぶん久しぶりのコメントになってしまいましたが、実は定期的にこちらのブログはチェックし続けております。
おめでたい報告を旬なうちに気付けてよかったです。本当におめでとうございます。
余計なお世話と思いつつ結婚式について僕の友人のユニークな持論を紹介させていただくと、人生で誰もが無条件に主役になれるのは3回だけ。それは生まれた時と結婚式と葬式だと。だから結婚式はやっておいた方がいいという説もあります。(笑)
末長く幸せが続きますように!

11 ■無題

おめでとうございます。

住むところが無くて大変な思いをされてらした頃もあったかと思うと感慨深いものがあります。

パリッとお二人のお姿を撮って差し上げたい気分であります。

10 ■おめでとうございます!

放浪乙女の野ぎくさん、ついに結婚ですか!
本当におめでとうございます!

これからは治療に専念されて下さい。

そしてまた、旅行記を楽しみにしています!

9 ■ご結婚おめでとうございます!

Twitterのプロフが「3?歳未婚乙女」のままやで。
また近いうちに夜中に一緒にケーキ食べましょうね。

8 ■おめでとうございます

放浪乙女、完全読破してから他人とは思えず(勝手にw)
親戚の可愛い従姉妹かなんかと勘違いしています。
ともかくおめでたい。
新年早々良いニュースありがとうございます。

7 ■おめでとうございます(^-^)

ご結婚おめでとうございます!!!!
ブログとHPを約10年楽しませて頂いていたのですが、嬉しくてコメント寄せさせて頂きました!(実は数年前にこちらかmixiで野ぎくさんにコメントさせて頂きお返事が来て感激した九州アラサーの者です(;^_^A)

お仕事や不妊治療は私が想像出来ないほど大変でお忙しいかとお察し致しますが、どうかお体ご自愛下さいね(*^_^*)
これからも更新をゆったりと楽しみにしております(^-^)

6 ■おめでとうございます!

といわずにはいられません。
お幸せに!!!

5 ■おめでとうございます

野ぎくさん、ご結婚おめでとうございます。
ブログから推測するにたぶん同い年くらいで、私も大阪のH市に長らく住んでいたので(N市駅前のBOOK・OFFでよく立ち読みしてました)、勝手に親近感を持っていました。
燃え上がらない方が、末長く続きますよ! お幸せになってください。

4 ■おめでとうございます!

お祝いさせてください♡

3 ■無題

おめでとう!!!!!

不妊治療、痛くて大変って聞くけど頑張って♫

2 ■☆おめでとうございます☆

長年ののぎくちゃんファンとして、とても喜ばしい新年の幕開けにふさわしいご報告です!私も限りなくのぎくちゃん寄りの結婚観で生きています笑。周りには、それアリなん!?って思われる事も多々ありますが汗

新妻ブログも読んでみたいものです!笑

1 ■おめでとうございます!

ご結婚おめでとうございます!

そしてはじめましてm(_ _)m ずっと放浪乙女が大好きで、ブログもいつも楽しみにしている者です(^^)

旅人・野ぎくちゃんのファンの1人としてはこれからも旅レポートを読ませてほしい気持ちはあるものの、一体どんな奥さん、お母さんになるんだろうな~というのも気になります。

野ぎくさんの放浪乙女は何度読んでも飽きず、その度に元気をもらったり、癒されたりしています!本当にありがとうございますと言いたいです。

ダンナ様と末永くお幸せに!そして野ぎくちゃんの願いが叶いますように( ´ ▽ ` )ノ







コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。