さて、お話はいきなり、BGMとともに9月16日に遡ります。


前回の新聞社の書類選考に落選した悲しみに深く浸りつつ、ネットサーフィンをだらだらやっていると、何とっ、今度は○学館の募集が!!!
しかも、締め切りを見ると何とあと5日後!しかも必着!くそっ、2ちゃんねるなんか見てる場合じゃなかった…。


慌ててエントリーシート(履歴書)をダウンロードしようと思ったら、何が原因か知りませんが、出来ません。まあ、うちにはプリンターもないから、どうぜ無理なのだが…。
仕方ないので、その昼に一緒に食事をした、両親の友人のオバサマの事務所でプリントアウトしていただきました。


このあと、すぐにでも家に帰ってエントリーシートを仕上げるべきだったのですが…。
飲みに行ってしまいした。てへっ。
いや、これはもともとあった約束だから仕方ない。ないの!
ま、帰ったらやろう…と思ったら、家に着いたらもう2時半…とりあえず、今日は寝よか。


ところが、次の日も遊びに行く約束がありました。
断って、1日かけてエントリーシートを書くか否か迷いましたが、「もし今日遊ぶのをやめて、履歴書に1日を費やしても、多分受からん。それなら、今日遊んだ方が、精神衛生上よいに決まっとる!」と結論し、すべてを放り出してドライブへGO!ぎゃははははは!ミッドナイトエクスプレス!(意味不明)

漫画家が締め切り前に逃亡する心境って、こんな感じかもなー…と思いながら、まる1日遊んでやりました。


そーだよ。大体、○学館なんて業界最大手、受かるわきゃねー。懸賞に応募するようなもん。当たればラッキー、外れて当然さ。


というわけで、5日のうち、2日をお出かけに費やして、さあいよいよ取りかかるか…と思ったのですが、何と翌日からは、親の実家のある四国に帰ることになっているのでした(笑)。ひゃははは…ひゃは…。


果たして、まるっきり白紙のエントリーシートは仕上がるのだろーか?