diwang 深センで一番高い「地王ビル」。


今回もしつこく海外から更新していますが、本当にこれで最後です。


何と、帰国日が決まったんですよ。
HPのトップにも書いたんですが、8月27日、香港発大阪便、エア・インディア(AI314)で帰ります。
ついに帰ってしまうんだね、おいら…っても、帰る帰る云いながら、こんな時期まで延びていることの方が、どう考えてもオカシイんですけども。許してたもれ(特に父ちゃん)。


しかし…帰ったら、何するんだろう。
とりあえず、寿司は食べに行く(もちろん父の金でだ)として、N市図書館で本を読み漁るとして、家にあるマンガも読み漁るとして、友人Kの家に旅の荷物を引き取りに行くとして、運転免許の更新に行くとして、旅行記の続きを書くとして、家のネット環境を整えるとして(※多分実家にはネット環境がないので、これからしばらく更新できない&メール読めないかも知れません。)・・・・・・。


それで?あとは?


就職活動か。


……やだな。
やだやだ。働きたくない。
てか、働くって何だっけ?何をすることだっけ?遺跡を見学することだっけ?バスで町から町へ移動することだっけ?


先日、新しく読者になって下さった方から、「野ぎくさんが放浪乙女であるうちに、HPを見つけられてよかったです」というようなメールをいただきました。
それを読んで、旅人としての自分が死んでいくのを、しみじみと感じました。
旅行記はまだまだ続くのだけど、それでも実質的には”引退した旅人”として見なされるんだなー…と思うと、何だか寂しかった。

いや、何も読者の方を責めているワケではないんですよ。決して。
ただ、こんなにも長い間、わたしは旅人だったのに、もう旅人ではなくなるのだな…ということが、身にしみて切なかっただけです。

まあね。ここまで旅をできたことに、まずは感謝しなきゃいけないんですけどね。
こんな自由でお気楽な毎日を、3年半近く続けられたということがもう、奇跡っちゃ奇跡ですよね。
この上、まだ旅人でいたいとか、明るい未来がほしいとか、ぜーたく云っちゃダメですよね。


でも…明るい未来とまでは云わなくても、楽しく楽ちんな生活がしたいです☆…って、どーしょーもねーなオレは。


帰国への思い、旅をやめることへの思いは、当たり前ですが色々とあります。
しかし、ブログでさらっと書くにはあまりにもったいないので(笑)、いずれ、HPの方できちんとまとめて公表したいと思います。
え?いつになるんだって?うん、まあなるべく早いうちにね…。
(※一応、簡易版のよーなものはアップしてあります。こちら


とりいそぎ、帰国の報告でした。帰ったら誰か、カラオケにつきあって下さい。