2017年02月10日

Instagramで「かわいいもの」始めました♪

テーマ:かわいいもの
80歳を越えて突如Instagramで“かわいい”を発信し始めた黒柳徹子さんに倣い…というわけでもないですが、このブログで不定期にアップしていた「かわいいもの」シリーズを、Instagramで再スタートすることにしました。
 
半ば仕事の入り用でアカウントだけ作ることになって、たま~に気が向いたらアップしていましたが、今いちInstagramの活用どころが分からず、放置しておりました。だって、他人の楽しそうなアルバムを眺めていたら空しくなるし、まして自分でアップするとなったら旅以外では特に写真に残したいものもなく、なによりInstagramはおしゃれさを求められている気がして敬遠していたのです。
最近になってようやく、古着屋さんや好きなお店のフォローをしてカタログ感覚で活用するようになり、そうかこうやって使えば便利じゃんと思っていたところ、買い物と云えば長年サボっていた「かわいいもの」(散財の記録)をここでやればいいのではないかと思い立った次第です。
やっぱり、写真向き、テキスト向きのコンテンツというのはありますね。Instagramに登録したてのころは、いったい写真だけで何を語れというのだよ、と疑問に思っていましたが、かわいいものシリーズは、むしろだらだら語らず写真だけで紹介すればよかったコンテンツだったのです(多分)。
 
ホームページに始まって、ブログ、Facebook、Twitter、そしてInstagram。次々に現れるネット上のサービスを、敢えて使わないということも含めて、どう使いこなすのか。
わたしの中では、プライオリティは未だにホームページにあるのですが、思いとは裏腹に更新頻度はほぼゼロベース。ブログも月1がやっとだし、Facebookは本名で登録してしまったので、主に現実世界でのたまの告知と、飲み会やバンド練習の連絡用。
Twitterにはあんまりテーマはなく、燈籠流しのように呟いておりましたが、ここ3年ほど過労に苛まれてつらいとか労働のない世界で暮らしたいとか書いていたら、友人から「最近の野ぎくちゃんはどうかしています。もうフォローを外そうかと思います」と、励ましとも怒りともつかぬメッセージを受け取り、以来どうも呟く手が止まってしまいました。いっそアカウントごと消そうかと思いましたが、最近はベーシック・インカム関係のツイッター論客の人たちがたいへん面白いので、専らそのROMにいそしんでおります。
 
そんな中で、Instagramはわたしにとって最も疎遠のサービスだったのですが、最近、かわいいものを上げ始めたらテンションも上がってきて(笑)、珍しく毎日アップしています。トルソーに、今日は何を着せようかなと考えるのも楽しい。毎晩、寝る前に着せ替えして、朝、出勤前に光の入る場所で撮影するというのが日課になりつつあります(但しまだ4日目)。
写真の加工は若干めんどくさいですけど、ブログに上げていたようなプレーンな写真は、Instagramで見ると、どうにも色褪せて見えるという不思議。
ただ、かわいいもの専門だと写真が追いつかないので、旅っぽい写真もちょいちょい織り交ぜようと思っています。昨年、フィリピンでデジタルカメラが水没して以来、iPhoneでしか写真を撮らなく(撮れなく)なったので、そういう写真もたまっていますし…。
 
Facebook、Twitter、Instagramはすべて連動できますが、それぞれに適した文脈があり、単にシェアすればいいというものでもないな、と思います。
わたしには、Facebookがいちばん中途半端で、Twitterは短文テキスト(写真は見づらい)、Instagramは写真(テキストはあんまり読まない)、長文は結局ブログってことになりそうです。
 
ということで、一部、「かわいいもの」を楽しみにしてくださっていた皆さまには、ぜひ、Instagramにも足を運んでいただけたらさいわいです☆
なんとか3日坊主の3日は越えられたので、しばらくはアグレッシブに更新したいと思います(で、ブログは…?)。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。