2012年01月27日

「旅人の恩返し」第4昼に出ます☆

テーマ:

旅人チャリティイベント「旅人の恩返し」に、またも、しつこく、図々しく出演させていただくことになりました。
前回の同イベントは、「旅行人」休刊イベントということで、かなり豪華な内容になっていましたが、今回はお前かよ!という感じでたいへん恐縮です。


内容は、夏の「女一人旅」イベントの第2弾で、ちょうどひなまつりの日っつーことで、テーマが「かわいい」となっております。
こ・れ・は…得意ジャンルどんぴしゃキタコレ(・∀・)と弾けたのもつかの間、よく考えたら旅先ではあまり真面目にかわいいものを追求しておらず、肝心なものは写真に残していないことに気づき(アレとかコレとか)、うーんネタが出せるのであろうかと早くも不安を感じております。
しかも、出演者がなんかかわいいものを放出するらしい! 家にあるかわいいものと云ったら、MILKとエミキュとJaneのお洋服しかないけど、企画趣旨にぜんぜん合ってないよね!
実家に帰って旅のいろいろなもん漁ってこないと…っていつ帰るんだお!? 分かっていれば、お正月にやっときゃよかったぜ~(T_T)


…とこのように、相変わらず不安でいっぱいではありますが、大丈夫、わたしはできる子です(泣)。
当日までには、栗東の坂路で追い切りやって、きっちり馬体を仕上げてくるから!(絶叫)


以下、告知文でございます。女子イベントと銘打ってますが、男子も大歓迎でっす! だって、前回の売れ行きを考えると、とても女子だけで席が埋まるとは…モゴモゴ。
そおいや東北ボランティア報告はどなたがされるんでしょう? 女子大生?
わたしは9月から行ってないしな…(すみません;)。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


旅人の恩返し 第4昼
「ひなまつりスペシャル企画 女一人旅☆かわいいがいっぱい!」


3月3日、女子の特別な1日・おひな祭りにお届けするのは
「かわいい」がいっぱいの旅イベント。


ディープな旅人たちが、世界で見つけた「かわいい」を
写真や実物でプレゼンする「世界かわいいもの選手権」を開催!

アジアや中南米の民族衣装、中東やアフリカの謎のお菓子、
旅先のおいしい食べものの数々を力説します。


会場では民族衣装や雑貨の展示&一部販売、
ひなあられ代わりに、エスニックなちょっぴりおやつもご用意。
出演者が放出する「かわいいもの」が当たる抽選会も実施予定☆
東北ボランティア報告もありの盛りだくさんです。

女子旅気分満載のおひなまつりを一緒に過ごしませんか?


チケットと飲食の売り上げに応じたロフトからのペイバックを全額、
「旅人の恩返し」は責任を持って日本赤十字に寄付いたします。
楽しい旅の話を肴にみんなで大いに食べて飲むことが、
確実に誰かの笑顔につながります。


今後も被災者のみなさんがサポートを必要としなくなるまで
「旅人の恩返し」は定期的に継続するつもりです。
日常生活の中で等身大の自分たちができることを、
微力ながらも一緒に長く続けていきましょう!


※今回は夜ではなく昼のイベントです。お間違えのないようお越しください。
※当日限定、スペシャルフード&ドリンクも登場!! どうぞおなかを空かせてお越しください。
※男子禁制というわけではありません。


【出演】
山田静(ひとり旅活性化委員会主宰・編集者)
http://www.hitoritabi.jp/

フーライ嬢野ぎくちゃん(人気サイト「放浪乙女」作者)
http://hourouotome.web.infoseek.co.jp/

片岡恭子(プロバックパッカー)
http://ameblo.jp/kiokitok/

たびいじょ(女ひとり旅を応援する女子学生団体)
http://www.tabiijyo.jp/


【日時】
3/3(土)
OPEN12:00/START13:00

【料金】
前売1200円/ 当日1500円(ともに+1drink~)

※前売は1/25(水)よりNaked Loftサイトでのウェブ予約と電話予約で開始。
※予約ウェブアドレス http://www.loft-prj.co.jp/naked/reservation/
 予約電話番号 03-3205-1556
(予約完売の場合、当日券の方は入場できない場合がございます。お早めのご予約をおすすめします。
また、予約後にやむを得ずキャンセルされる場合は、必ずご連絡下さい)
※ご入場順は、ウェブ予約→電話予約→当日券となります。
※双葉社『決定版女ひとり旅読本』を会場で購入または持参の方は100円引
※民族衣装でご来場の方は100円引


【出店】
『旅行人』
http://www.ryokojin.co.jp/

旅の本屋 のまど
http://www.nomad-books.co.jp/

※ゲスト出品による旅人バザールあり

【場所】
Naked Loft
TEL:03-3205-1556
東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F
(職安通り沿い、ハローワーク向かい)
西武新宿駅北口徒歩1分、JR新宿駅東口徒歩10分  
http://www.loft-prj.co.jp/naked/

【関連コミュニティ】
旅人の夜 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2486457
NAKED LOFT http://mixi.jp/view_community.pl?id=71146

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年01月26日

2011年下半期のかわいいものBEST10(下)

テーマ:かわいいもの

部屋にクローゼットがあるのでではなく、クローゼットの中に住んでいるのではないかと思う昨今です。
そう考えると、下手に収納や居住スペースにこだわる必要もないのかもしれません。だって、クローゼットの中に住んでいたら手狭なのは当たり前だもん!(完全に開き直ってるな…)


あるファイナンシャルプランナーの方が「株券や投資信託を買うのは、その企業への応援=投資の意味もある」てなことをお話ししていました。
その観点からすると、わたしの買い物というのは、ある意味ではとても正しいのではなかろうかと余計な自信を持つ一方で、「新潮45」の殺人事件簿シリーズを読むと、借金苦(浪費、貧困)が人生をとことん転落させることをまざまざと思い知らされもするわけで…。
でも、好きな服を着られているから、仕事もなんとか続けられているって側面もあるんだよなあ(なんという浅薄さ!)。
ああ、「私は、ただ一図に金が欲しい」(by藤澤清造)ってかー(苦笑)。


【第6位】
MILK
ステンドグラス ワンピース 22,680円
furfurクロシェ       6,930円


放浪乙女えくすとら-RIMG0021


ステンドグラスがモチーフになった、MILKにしてはかなり大人っぽいデザイン。
わたしもそろそろいい大人なので(!)、スイーツ柄とかぬいぐるみ柄とかはやめてこういう方向にシフトした方がいいのかなあと思ったり、思わなかったり。
これに、ふわふわの白いクロシェをかぶると、とてもエレガントな雰囲気になって、いったい何歳までMILKが着られるのだろうか…という不安を払拭してくれます。
ただし、払拭しているのは自分だけで、ハタから見ればやっぱり貴様はMILKにふさわしくないという判断になるよーな気もします。まあでも、着続けます(笑)。


10位で収まりきらなかったけど、もったいないので(何がだ?)、MILKついでにこれも無理やり紹介。


MILK
New York ケーキワンピース
16,170円



放浪乙女えくすとら-RIMG0619


ただのボーダー柄じゃありませんよー、ケーキの断面図ですよー。
うーん、このビビッドな配色! 何故こんなにも美味しそうな服を作れるのだろうかMILKは…。
ちなみにこれは「ダークチェリーピスタチオケーキ」で、他にも「ストロベリーチーズケーキ」と「チョコクリームピーチケーキ」がありました。もう、名前だけで殺られますね…。


【第7位】
ネバアランド
天体少女ワンピース
23,100 円


放浪乙女えくすとら-RIMG0625


会社の女子に「きっと好きだと思って」と教えてもらったブランド(デザイナーさんがお友達だとか)。
東京のブランドなのに、何故か店舗取り扱いが大阪しかないという矛盾のため、夏ごろ関西に戻る用向きがあったついでに寄って来ました。
で、わざわざ寄ったからには買ってしまうんだよな(苦笑)。


鳩山郁子的世界観といいますか、制服を大正レトロな雰囲気に仕立てたような洋服(というより衣服と表現したい感じ)は、ありそうでなかったパターン!
ロリ系、ガーリー系ブランドはいろいろありますが、ここを突いてきたか!と目からウロコです。
これはマリンワンピなんですが、流行りのマリンスタイルではなく、あくまでも水兵リーベ僕の船なテイスト。思わずお勉強したくなる感じがいいですね(?)。


このほかにも「蜂蜜園ワンピース」「研究船ロングブラウス」「ちいさな音楽家ベレ」など、いちいち乙女心をくすぐってんじゃねえよ! と逆切れしそうになるほどかわいいネーミングのお洋服がいろいろあります。


ベレー帽はHeart Eです(音楽家ベレが欲しかったけど、完売していたのです…)。
ベレーというと秋冬、もしくは漫画家ってイメージですが、夏のベレーも案外いいなと思います。


【第8位】
玄塔(cutting Dorothy)
ワニとビンテージスワロフスキーの指輪
15,000円くらい?(記憶が曖昧;)


放浪乙女えくすとら-RIMG0657


自身も雑貨屋さんとなったフクゾウさんのお友達がやっている、ちょっとエッジーな西新宿のセレクトショップ「cutting Dorothy」で購入。
買い物好き=カモネギ模範生たるわたしが、初めて来た店で何も買わずに帰ることなどできはしません!


ここにしか売っていないだろうと思われる、バリバリインディーズな雰囲気の商品ラインナップに目を奪われつつ、最終的に的を絞ったのは「玄塔」という不思議な名前のアクセサリーブランド。
花や魚や爬虫類やマリア様のパーツを使った、ちょっぴりグロでキュートなアクセサリーの数々。ヨーロッパのヴィンテージパーツを使っているので、細部がいちいち本格的です。
ぜんぶ買い占めたいくらいでしたが、あいにく一点ものはお値段がアレということで、悩みに悩んでワニの指輪にしました。
虫は苦手ですが、爬虫類はときどきかわいい。モチーフとしても心惹かれることが多いです。


【第9位】
macotton(Marilu)
カンパンのブローチ
6,090円


放浪乙女えくすとら-RIMG0640


夏にちょっと帰省していました際に、一乗寺のかわいくて繊細な雑貨屋さん「Marilu」に行きました。
ここと、けいぶん社を詣でることが、昨今の帰省時に欠かせない儀式となっているのですが、「Marilu」は年末いつも閉まっているので(けいぶん社は安心の年中無休)、年に一度行けたら御の字という希少さです。
ところが、店主さんがわたしのことを覚えてくれていて、「昔、ビスケットの靴下を買って行かれましたよね?」と云われたときは感激しました。だってあれ、もう3年以上は前の話ですよ?


Mariluはとっても小さなお店ですが、ここでしかありえないようなセレクトの妙があって、本当に素敵なお店です。店主さんが好きなものだけしか扱っていないんだろうなという徹底したこだわりが、ひしひし伝わってきます。
今はあちこちの雑誌で取り上げられている「inoui」のビスケットアクセサリーも、初めて見たのはMariluでした。

年に一度くらいしか来られないのですから、記念に何か買って帰らねばもったいないと思い、あれこれ物色したあげくに決めたのがこれ。
本物のカンパンを樹脂加工したブローチだそうです。“カンパン”と“かわいい”の融合は想像もしなかったわ!


【第10位】
MADAME ROBA
ジャルダンドゥフルール バブーシュ
8,610 円


放浪乙女えくすとら-RIMG0001


一時は「もう二度と来るか!」と思ったこともあるモロッコ(笑)。
最近は“雑貨のかわいい国”としてすっかり認知度が高くなり、詐欺とか痴漢とかボッタクリとかっていったい何だったの!?と、記憶が夢幻の如くです。


日本の生活雑貨界で市民権を得たバブーシュも、モロッコで買えばきっと安かったであろう、しかし壮絶なバトルが繰り広げられたであろう…などと云っても詮のないことをボヤきつつ買いました。ちょうど、トイレのスリッパがボロボロになっていたので…。
日本人とモロッコ人のデザイナーユニット?が作っていて、お花の繊細さやカラーリングなどが乙女チックで素敵なのです。
もっと安価な、バブーシュ“風”のお花付きスリッパもあるけれど、なんか妥協したなーと後々心に引っ掛かりそうで…(笑)。


今、改めて見るとモロッコの雑貨もインテリアもかなりわたしのツボに入るテイストで(華やかなのに繊細な感じというんでしょうかね)、旅していた頃にそれを感じる余裕があったらよかったのになあ…とほろ苦い後悔が湧き起こってきます。



(おまけ)
りくぜんたかっくま



放浪乙女えくすとら-RIMG0023


昨秋、陸前高田で購入した「I LOVE RIKUZENTAKATA」バッジを、ディ○ニーのユニベアにくっつけて、仕事用バッグにぶら下げております。
このちょっとしたカスタマイズ(?)で、見た人にしばしば「チャリティ商品ですか?」と誤解されます。本当にチャリティ商品だったらいいのですけどねー。
クマもただぶら下げているだけでは能がないので、このように小さく小さく役に立ってもらっています。震災のことを忘れないようにしたいと思っているのです。これでも。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012年01月18日

2011年下半期のかわいいものBEST10(上)

テーマ:かわいいもの

明けましておめでとうございました、というのも憚られるほどにお久しぶりです。
本年度一発目の更新は、今さらすぎるこのコーナー。も、もう飽きたよね…;


旅とアパート更新のため、10月から年末にかけての資金繰りは、未だかつてないほど厳しい状況でした(しかし更新料って習慣はどうにかなんないのか~?)。
火の車、黒ひげ危機一発とはまさにこれ。それでも、買い物を控える、外食をやめる、飲み会を断る、服を売る(50着くらい売ったわ!)、キャッシングする、経費の申請で先に現金を入手する…などあの手この手を使って、なんとか年を越し、今に至っております。まるで小規模な中村うさぎのようですな…。


このコーナーも昨年来(勝手に)年に2回の更新となっておりますが、これまでの惨状を踏まえると、買い物じたいも年に2回、ラフォーレ原宿のバーゲンだけにしとけよな!と切に思います。
考えてみればわたしの場合、支出のほとんどが服飾と書籍代。友だちが少ない人間の交際費などたかが知れていますし、食費も大してかかっていませんし、毎月の光熱費など5000円行くかいかないかくらい。よって、服と本を買わなければ、あと1回世界一周できるくらいの貯金にはなったはず!(マジで) 電子レンジがなく、テレビは14インチのブラウン管、液晶の割れたパソコンを修理もせず使い続ける生活を送る必要もないはずなのに!
雑誌などでよくある女子の意識調査みたいな記事を読むと、みなさんの服飾費が月2万円とかなんですね…家庭持ちともなれば、自由に使えるお金が1万円もないとかかんとか。
わたしも見習わねば…!!!
勤続年数が上がれば上がるほど年収が下がるという不思議現象が起こっているここ2年(怒)、自分では以前よりも節制しているつもりでも、肝心の収入が減っているんだから、かなり努力しないと追いつかないですよね~;


【第1位】
Juliette-et-Justine
アモール ダモン ジュップ 23,100円


放浪乙女えくすとら-RIMG0703


会社に着て行ったら同い年の女性に「ドラマチックなスカートですね」というコメントをいただき、なるほど、確かにドラマチックだと思いました(笑)。
何しろ、ブランドHPの紹介にはこうあります。


~ラテン語の格言とポーの詩から
インスパイアされ再構成された
17世紀の絵画をプリントいたしました。~


ちなみに格言はこちら。
「時は移ろい、我々も時の移ろいの中で変わってしまう。」
“Tempora mutantur, et nos mutamur in illis.”


ド、ドラマチック……!!(笑)


Juliette et Justineのお洋服はこのように、常に大げさです。
しかし、この過剰さこそがJuliette et Justineの唯一無二性。どこのロリータブランドにも、ここまで華美かつクラシックなテイストのものはありません(多分)。
決してお安くない値段なのに、完売アイテムが続出するのも、熱烈な固定ファンがいるからでしょう。


あまりにバタくさいデザインのため、純和風もいいところのわたしの顔では着こなしきれない服多数ですが、いやそれ以前に気軽に買えるお値段でないことの方が問題ですが、年に1回くらいここの服を買えたらいいなあと思っています。


【第2位】
Jane Marple
theme angel プリントのミニスカート 22,890円→11,445円


放浪乙女えくすとら-RIMG0628


なんかさっきのと同じようなのが出て来た! と思った方もいらっしゃるかもしれません。買った本人であるわたくしは、そう思いました;
天使とか貴族とかロココとか、バタくさいのが好きなんだよ! 超和風の湯葉みたいな顔のくせに!


定価ではもうめっきり買わなくなった(買えなくなった、が正しい)Jane Marple。
秋にはついに、有効期限1年(短いっ!!!)のポイントカードも期限切れになり、そのうちDMも送られて来なくなりそうな昨今ですが、そのぶんバーゲンではみっちり復讐(?)を果たさせていただいてますのよ…。


いやーしかし、この天使プリントのスカートが残っているとは思わんかったな~。だってこれぞJane Marple!という感じのアイテムですもの。
最初はなかったんだけど、誰かがあきらめて戻したんでしょうね。ハイエナのわたしがそれを見逃すはずはなく、すかさず奪取しましたわよ。
おそろいのバッグもあり、それは特に争奪する必要もなく、あっさり入手できました。


飲み会で、そのカバンにワインをこぼされたときは絶望の淵に立たされましたっけ。。。
最も、「飲み会に大事なカバンなんか持ってくるな!」と云われたけどね! 大事なカバンっていうか、ウチにあるカバンはぜんぶ大事なカバンなんですっ!
帰宅して泣く泣く水に浸け置きしたら、なんとか取れたようで本当によかった…。
そんなわけで、スカートもとても気に入っているのですが生地が繊細すぎるため、またどこかでワインのしみがついたらどうしようという恐怖でなかなか着られずにいます。


【第3位】
MILK
Lady ナポレオンジャケット 27,930円


放浪乙女えくすとら-RIMG0863


去る秋のある日、「ファッションナイトアウト」というバブリーでスノッブなイベントに行ってきまして、アナ・ウインターや冨永愛のご尊顔も拝んできました。
趣旨からして当然なんですけど、おしゃれピープル的な人たちがわんさと集まっており、田舎者丸出しのわたしには場違いも甚だしいイベントでありました。
ただ、そんな場であっても、MILKの服を着ていると気持ちが落ちつくのです。守られている感じがするというか、これさえ着ていれば大丈夫(って何が?)だと思えるんですよねっ。
ロリータ服とは戦闘服の同義語だということを改めて納得しました。ま、MILKはロリータではないですが…。どこのハイブランドにも引けを取らないし、何を着ていても恥ずかしくない。自信を与えてくれる服。


前置きはこのくらいにして。
ミーハーなレベルのナポレオン好きであるので、ナポレオン系アイテムは、アリス柄と並んで抗えないモチーフのひとつです。
装飾的でありながらどこかストイックというアンビバレンツな魅力。いや、或いは単に制服の魅力なんでしょうか。
戦争には反対ですが、軍服は好きなのです。倒錯してます。


【第4位】
Emily Temple Cute
チョコプリントカットソーワンピース 13,440円
(おまけ)靴下屋のチョコレートソックス 1,575円


放浪乙女えくすとら-RIMG1739


放浪乙女えくすとら-RIMG1785


ナポレオンもさることながら、チョコレートというのもまた全面降伏を余儀なくされるモチーフでして…(そんなのばっかり!)、12月は1枚も服を買わないぞ☆という決意をいともあっさり翻してしまいました。
だって! ここまで全面的にチョコレート柄だよ!? Q-Pot.にだって置いてないよ!? Tシャツならいざ知らず、ワンピースだよ!?(だから何!?)


おそろいのタイツはものすごい早さで完売していたので、代わりというわけでもないですが「靴下屋」で見つけたチョコレート靴下を購入しました。
今まで、マカロンやドーナツやクロワッサンなどの柄はさんざん出していたのに、何故チョコレート柄がないのか? Q-pot.に遠慮してんのか? と思っていたらようやく発売されましたよ! 靴下屋のプリントシリーズの中でも出色の出来栄えですね、これは。
エミキュのワンピースとは色みが合わないので、昔買ったMILKのチョコレートワンピに合わせよう。…と思ったらこれも微妙に合わんかった;いつ出番が来るやら。


【第5位】
Meno(古着屋)
古着のスカート 16,590円


放浪乙女えくすとら-RIMG0017


年末のライブで着たスカートです。誰も知らないと思いますが(笑)。
技術は最低のくせに、服装にばかり頭を使ってしまうのでバンド内でもさぞかし顰蹙を買っているであろうなと自覚しております。おりますが、つい気合いが入ってしまうのよ!


今回は、バッハの「小フーガ」で教会のミサ風にスタートすることになっていたので(ちょっと失敗したけど!)、“ルーマニアの魔女”を衣装テーマに掲げてみました。
ルーマニアには職業魔女がいるという記事をたまたま読み、その魔女がロシアのプラトークを頭からかぶっている写真を見て、おお、プラトークってこういう風に着こなせばかっこいいかも! とひらめいたわけです。誰にも共感を求められないひらめき…。


プラトークの使用は決まったとして(ちなみにこちら )、あとの服はどうしようかなーと考えていたある日、通勤中に通り過ぎたガーリー系古着屋さん「Meno」の店頭のトルソーに、これが着せられていました。「こ れ は…!!!」と雷に打たれつつも、3日間ほど逡巡したあげく、結局購入。
お店の人によると、ニューヨークの有名な古着屋で買い付けてきたものだそうです。
光の当たり具合によって、微妙に赤にも緑にも見える色が魔女っぽくてよいのです。


かくして、プラトーク+コルセット+魔女スカート+何故か首にクマのマフラー(生贄風)という謎の出で立ちでライブに出た次第です。ちょっと間違った組み合わせのような気が、今はしています…。


(下)に続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。