2017年3月20日

ちょうど1年前の今日
じいちゃんと日帰り旅行をしました。

これが結局
じいちゃんとの最後の旅行になってしまいました。

とってもお得な「マグロ切符」を買って
三浦半島でマグロのお寿司を食べたり、
水族館でイルカのショーを見たりしました。

水族館では
じいちゃんもばあちゃんも童心に帰ったようで
それぞれ自分が見たいものの場所に
行ってしまい、引率している私は
なかなか大変でしたが、
みんなで楽しく過ごしました。

今思えば、とても貴重な時間だったんですね

帰りは品川で食事をしましたが
なかなかいい店がなく
ビルの中の中華屋で済ませました。
じいちゃんは紹興酒を美味しそうに飲んで
いました。

九州に住んでいる義理の母が
毎年遊びに来る時は
ちょっと贅沢な旅行をしたり、
食事もちょっと奮発したりするのに、

自分の身近にいた じいちゃんには
いつも近場で軽く済ませてしまい
贅沢のひとつもさせてあげられませんでした。

息子の受験が終われば、
塾も部活もなくなり、予定が立てやすく
一緒に旅行できるかな
と思っていたのが甘かったですね。

親孝行したい時に親は無し  になってしまいました。

この世から旅立つ時
物は何一つ持っていくことはできませんが
思い出なら沢山持っていけるので
ばあちゃん、息子、私にとっても
これからは沢山
いい思い出を作って行きたいと思いました。