上達したいなら、練習しなくちゃ! | 幸せなんて自分しだい

幸せなんて自分しだい

コミュニケーション(コーチング、ファシリテーション、アサーティブ)の研修講師をしています。
ずっとほったらかしだったブログ。気楽に日々の気づきを綴っていこうかなと思います。

すっかり初夏のような気候ですね。
お元気ですか?

晴れて湿度の低いこの季節は、
正にテニスにはもってこい!
 
中学、高校、大学と
ずっとテニス部だった私。
 
結婚、出産でしばらく
遠ざかっていたのですが、
数年前、週1回のレッスン通いから
再開しました。
 
1年半ぐらい前から
11歳年下の子と組んで
時々試合にも出ています。
 
なかなか勝てませんけどね(^^;)
 
それでも
「勝ちたい!」
「上手になりたい!」
と練習に励んでいます。
 
IMG_5866.JPG

今習っているコーチは
50代半ば男性のベテランコーチ。
 
私たちのような主婦のクラスでも
厳しく熱心に指導してくれます。

試合で勝つためには、
技術も戦術も必要です。
 
だからレッスンでは、
まず今日身に付ける
ショットを繰り返し練習。
 
その後、試合形式で
そのショットを活かした
展開の練習をします。
 
繰り返し同じショットを
打っていた時はできたのに、
試合形式になると真っ白になって
全然打てない!!!
 
・・・なんてこともしょっちゅうで、
コーチには叱られてばかりです(^^;)
 
それでも諦めずに
毎週レッスンに通ううち・・・
 
「苦手だったローボレーが
できるようになっている!」
 
「試合でスマッシュが決まった!」
 
などと、上達している自分に
気がつく時がくるんですね。
 

テニスのことを
長々と書いてしまいました汗

何が言いたいかというと・・・

テニスに限らず、どんなスポーツも、
(あるいは楽器なんかも)
すぐに上手くなるとは、
誰も思っていませんよね?
 
失敗しても諦めず
何度も繰り返し練習するから
できるようになる
 
誰しもわかっていると
思うんです。

それなのに・・・
 
コミュニケーションのことになると
練習もしないし、失敗するとすぐに
諦めてしまう方が多い
んですよねぇ~。

「夫婦円満の秘訣の一つは
コミュニケーションだ」

とお伝えしました。
 

http://ameblo.jp/houkikaori/entry-12273132334.html


「自分の思っていることを
ちゃんと伝える」でも、
 
「言いたいことを一つに絞る」でも、
 
これまでやったことがなかったら、
すぐに上手にはできません。
 
というか、できなくて
当たり前じゃありませんか!
 
だから、一度や二度の失敗で
「やっぱりダメだ・・・」
などと簡単に諦めないで欲しいですね。
 
何度も練習して
少しずつ上達していきましょう!
 
 
P.S.
 
ちなみに私の個人セッションでは、
必要に応じてコミュニケーションの
練習もしています。
 
私を伝えたい相手だと思って
実際に伝えたいことを言葉に出して
言ってもらう、という練習です。
 
やっている人は他にあまり
いないかもしれません。
 
コーチがいると上達が早いのは
テニスだけじゃないんですよウインク
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
週に一度、メールレターをお届けしています。
よかったら登録してくださいね!
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバー