先日、加古川No.1精肉店 大浦ミート様で
新入社員フォローアップ研修の講師を
務めてきました。
 
IMG_6996.JPG
 
大浦ミートさんのHP
http://ooura-meat.com/index.html
 

今回の研修は
↓↓
叱られたこと、褒められたことから
自分への期待を知り、
改善すべきことを行動に落とし込む
↑↑
ということがテーマでしたが

私としては、もう一つ
伝えたい大事なことが
ありました。

それは何かというと・・・

★=★=★=★=★=★=★
「打たれ強さ」を
身に付けるためのヒント
★=★=★=★=★=★=★

というのも、実は私、
管理職向けの「叱り方研修」
よくご依頼いただきます。
 
そこで
 
「ちょっと強く注意したら
 すぐに会社を休んだり
 辞めてしまったりする」

という管理職の嘆きや困惑を
よく耳にしていました。

管理職の方々には、
「効果的な叱り方」
をお伝えするのですが、

その一方で、
 
「叱られる側が
 もっと打たれ強くなるには
 一体どうしたらいいんだろう?」
 
という疑問をいつも抱いていました。
 
 
でも、「打たれ強さ」って
一体何でしょう?

どうやったら身に付くと
思われますか?
 

私は「打たれ強さ」を
こんなふうに考えています。
 
======================
困難に直面したとき
気持ちを切り替えて
「現実」と向き合い、
人のせいにせず
自分にできることをする
======================

どういうことかというと・・・

例えば、誰かに思いがけず
強く叱責されたとします。
 
その言い方がやや理不尽というか
「そんな言い方せんでも(><)」
というものだったとしますね。
 
そんな時
 
「自分なりに一生懸命やっていたのに
 あんな言い方しなくても!
 もうあの人の顔も見たくない!」

と逆ギレする
 
あるいは
 
「またわかってもらえなかった。
 自分は何をやっても上手くできない。
 なんてダメな人間なんだろう・・・」

とひたすら自己否定に陥る。
 

これらはどちらも
感情にひたりきっているだけ。
 
現実に向き合ってもいないし、
何も行動していませんよね!

もちろん、否定的なことを言われたら
誰でもショックを受けるもの。
 
一時的に感情にひたるのは
悪いことじゃありません。

でも、いつまでもそこにいたら
ダメですよね!
 
そこからどう抜け出すかに
【打たれ強さ】を身に付ける
答えがあります。

「どうしたらいいか?」
は改めてお伝えしますね!


「打たれ強さ」とは何か?
 
「打たれ強さ」を身に付けるには
どうしたらいいか?
 
ぜひ考えてみてくださいね!
答えは一つじゃありませんから(^^)
 
では、また!
AD
こんにちは!
法貴かおりです。
 
こちらの記事で
コチラコチラコチラ

「なかなか上手くいかないなぁ~」と思った時は、これを探せ!

 
「上手くいっている時」
「マシな時」「例外」
を探して、分析してみてください・・・

とお伝えしました。
 

「上手くいっている時」
「マシな時」「例外」
は見つかったでしょうか?
 
前回
「これらを見つけるために
 もう一つ大事なことがあります!」
とお伝えしました。
 
それは何か?
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
 
 
 
「量」です!
 
 
拍子抜けしました?(^^;)

でもね、

テニスで言えば「練習量」が
日常で言えば「行動量」が
少なすぎたとしたら
 
「上手くいった時」は
見つかるわけがありませんよね!
 

実は、
「量が大事だな・・・」
と改めて思ったのは、
こんなことがあったから。
 
↓↓↓
 
先月、3年前に私のコーチングを
受けていた20代の男性から
単発セッションのご依頼がありました。
 
詳細は省きますが、
彼にはどうしても
やりたいことがあった。
 
セッションで
「行動量を増やす!」と決め、
「ダメでもともと!」と開き直って
20件電話をかけてみたんだそうです。
 
そうしたら
「3件も『OK!』がもらえた!」
と喜んで報告してくれました。
 
↑↑↑
 

20件かけて3件、
15%の確率を低いと思われますか?
 
もし彼が、3件電話をかけたところで
諦めていたら確率は0%だったわけです。

もし私が3球打っただけで
「できません!」と根を上げたら
私のテニスのコーチは、
絶対怒ると思うな(苦笑)。
 

3回どころか
まだ1回もやってみないうちから
 
「上手くいかない!」
「私にはできない!」
と思っている方は・・・
 
いらっしゃらないですよね?(^^;)
 
もしもあなたに
「上手くいかないなぁ~ショボーン
と思っていることがあったら、
 
「何回やってみたか?」
と振り返ってみてくださいね。
 

最近私も、
「上手くいかないなぁ~」
と落ち込みそうになったら
 
クライアントさんを見習って
「最低20回はやろう!」
と気を取り直すように
していますウインク
 

ご自分のことはもちろん、
お子さんのサポートにも
参考になれば嬉しいです。

では、また!
 
 
 
クローバークローバークローバー
 
ベルお知らせベル
 
「子育てがしんどいあなたへ
 クスッと笑ってホッとする
 8つのヒント」
 
メールマガジンご登録の方に
無料でPDFをプレゼントしています
 
 
※8月31日までの期間限定です。
 
週1~2回配信しているメルマガ内で
ダウンロードしていただけるURLを
お知らせしています。
 
ぜひご登録ください。
コチラ コチラ コチラ
◆メルマガ配信しています!(無料)◆
 
クヨクヨタイム劇的短縮!
 「モヤモヤの日々」を「充実ライフ」に変える
 8つのシンプル習慣


※ニックネームでご登録いただけます。

 

 

 

AD
蒸し暑い日が続きます。

お元気でお過ごしでしょうか?
 
私はギックリ腰がようやく治り、
2週間ぶりにテニスに行ってきました。
 
(※写真はイメージですてへぺろ
↑↑↑
ウィンブルドンのテニスコートの写真だと分かる方は
それほどいらっしゃらないかな?あせる
 
 
久しぶりにレッスンを受けながら
私はあることに気づきました。

「ボールを最後まで見てない!」
「あぁ~!一歩目が遅い!」
「またアウトした!」

ふと気がつくと、頭の中でずっと
 
自分を責めているか、
失敗を反省しているか、
 
そのどちらかだったんです!
 

こういうことって
日常でもありますよね?
 
上手くいっていないこと、
できていないことばかりに
意識を向けてしまう。
 
そして、いつも
「一人反省会」をやっては
落ち込んでいないでしょうか?がーん
 

言うまでもなく
過去は変えられないし、
責めても何も生まれません。
 
 
次に同じミスをしないために
失敗を分析することが
必要ではないとは言いません。
 
 
でもそれだけでなく・・・
 
 
同時にぜひやっていただきたいことが
あるんです。

それは
「上手くいった時の分析」
です。
 
 
案外やっていないのではありませんか?
 
例えば・・・
 

子どもを怒りそうになった時、
 
「これって怒るようなことか?」
 
という考えが浮かび
怒らずに済んだ。
 
 
・・・と、セミナーでおっしゃった
受講生さんがいました。

以来、その方はイライラして
怒りそうになった時

「これって怒るようなことか?」
と心の中で問いかけるようになった。
 
それで子どもをやたらと
怒ることが減ったそうです。

↑↑↑
 
ね!(^^)
 
上手くいった時のことがわかれば、
次に同じような状況の時、
意識してそれをやればいいんです!
 

こんなふうにお伝えすると
 
「かおりさん、そもそも私は
 上手くいったことが
 一度もありません!
えーん
 
と訴える方がいらっしゃいます。

いやいやいやいやいや・・・
 
そんなことはありません!
 

意識を向けていないか、
ご自分に厳しすぎるか、
ほとんどがそのどちらかです。
 
 
「上手くいっている時」
がどうしても思い浮かばないなら
 
「ちょっとマシだった時」
「例外」
 
を探してみてください。

「マシな時」は
何が、いつ、どんな状態で
前後に何があるのか?

そこに大きなヒント
隠れているはずです。

「わかった!」で終わらず、
ぜひやってみてくださいね!ウインク
 
 
実は、「上手くいっている時」
を見つけるために
もう一つ大事なことがありますが・・・
 
それは改めてお伝えします!
 
では、また!
 
クローバークローバークローバー
 
ベルお知らせベル
 
「子育てがしんどいあなたへ
 クスッと笑ってホッとする
 8つのヒント」
 
メールマガジンご登録の方に
無料でPDFをプレゼントしています
 
 
※8月31日までの期間限定です。
 
週1~2回配信しているメルマガ内で
ダウンロードしていただけるURLを
お知らせしています。
 
ぜひご登録ください。
コチラ コチラ コチラ
◆メルマガ配信しています!(無料)◆
 
クヨクヨタイム劇的短縮!
 「モヤモヤの日々」を「充実ライフ」に変える
 8つのシンプル習慣


※ニックネームでご登録いただけます。

 

 

 

AD

ある事情から

 

「高校3年の息子に

1週間、私から話しかけない!」

 

にチャレンジすることにしましたグッド!

 

こちらから話しかけはしませんが、

 

チェック 挨拶はする

チェック 朝は起こす!

チェック 話しかけられたら普通に会話する

 

ということにしています。

 

さて、その結果はいかに?

 

クローバークローバークローバー

 

【6月15日 木曜日】

学校帰りに予備校に寄り、20:30に帰宅した息子。

 

「お肉、どのくらい食べる?」

「お弁当箱出して!」

「明日もおにぎりいる?(注:夜食用)」

 

の3つは言わざるを得なかった。

 

初日だったので、私の意識もかなり高く(!?)

いつもなら

「用意できたよ!早く食べちゃって!むかっむかっむかっ

と言うシチュエーションだったが、我慢できた。

 

私が黙っていたせいか、妹との会話が弾んでいた照れ

 

 

【6月16日 金曜日】

「遅いなぁ・・・」と思っていたら、22:00帰宅。

 

「遅かったなぁ・・・お疲れ!」

「お弁当箱出して!」

「昨日の鶏肉余ってるで!食べる?」

 

は言ったが、これらは挨拶代わりなのでOKとしよう!

 

 

【6月17日 土曜日】

私がEM協会の勉強会&懇親会に出席。

夜20:00頃帰宅すると、既に息子は自室に引き上げた後。

取り立てて会話なし!

 

 

【6月18日 日曜日】

午後から娘と買い物へ。

ケーキや生ハムなど、息子の好物を買い帰宅。

 

FullSizeRender.jpg

 

1週間遅れの誕生会。

 

終始和やかな雰囲気照れ

話しかけたかもしれないが、細かいことは忘れたてへぺろ

 

私は腰痛えーんのため、家族の誰よりも早く就寝。

 

 

【6月19日 月曜日】

ついにやってしまった!

 

夜、ベッドに寝転がったまま薄暗い部屋で

スマホを凝視している息子を見てスイッチオン!プンプンメラメラ

 

「目が悪くなるでしょ!」

「寝る直前にスマホを見ると

 眠りの質が落ちるって

 いつも言ってるやん!」

「科学的根拠をもとに言ってるのに!パンチ!

 

息子は、「チッaya」と舌打ちしただけだった

 

【6月20日 火曜日】

朝ごはんに用意したおにぎりをモソモソ食べながら

image.jpg

「朝ごはんがキツイ・・・」という息子。

(注:寝起きが超悪いです!)

 

「どういう意味?」と言った私の言葉にトゲがあったのか

「そのままの意味むかっと息子。

 

ギリギリまで寝てるから食欲がないねん!

と思った私が

「もっと早く起きたらえぇねん!むかっむかっ

というと息子は

「はぁ~???むかっむかっむかっ

と売り言葉に買い言葉モード。

 

チャレンジを思い出した私が少し冷静に

「明日からパンにするってこと?」

と尋ねると

「いや・・・ごはん少しでえぇわ・・・」

とおにぎりを残して登校。

 

要するに、おにぎりが大きかったのね汗

 

(夜)

朝の出来事を反省した私。

 

22:00に帰宅した息子に

「お疲れ!えらいがんばってきたな!」

と声をかける(挨拶です!)。

 

「おぉ~!〇〇の問題を解いてきた!」

と上機嫌。

 

「学校で神父さんから面白い話を聴いた」

と会話が弾んだ。

 

 

【6月21日 水曜日】

予備校に寄って、帰宅した息子に

「お弁当箱出して!」

などと言うのは、これまでどおり。

 

問題は夜中に発生・・・

 

深夜に息子の声で目が覚め、部屋をのぞくと

スマホでゲームをやっているではないか!

 

えぇ、もちろん激怒しましたとも!

「何時やと思ってんの!爆弾

 朝起こしてもらってんのに!パンチ!

とかなんとか言ったと思います。

 

息子・・・黙って電気を消し、ベッドへ。

 

やれやれ・・・あきれる。

 

クローバークローバークローバー

 

【1週間を振り返って】

 

そもそもこのチャレンジをやろうと思ったのは・・・

 

以前、私のセミナーの受講生さんが

「自分から話しかけない」

を実行して、

「思春期の息子さんとの関係が

大いに改善された」

とお聞きしたことがあったからです。

 

自分でやってみて、

やり切った受講生さんに

改めて尊敬の念を抱きました。

 

簡単なことではないです、これは。

 

だからこそ息子さんにも

「母の本気」が伝わって

関係が改善されたんでしょうね。

 

私は講師という立場だったのに、

今回同じことがちゃんとやり切れなくて

お恥ずかしい結果になってしまいました汗

 

ただ、やってみて色々気づけました。

 

 

1良いことやねぎらいの言葉は

 意識していないとかけられない。

 

2私が黙って上機嫌でいると

 息子が饒舌になる。

 

3朝は機嫌が悪いから

 いろいろ言わない。放っておく!

 

4やはり「スマホ」が問題の種である!

 
といったことが明らかになりました。
 
 
4は、息子の更なる自覚や、
場合によっては、話し合い等が必要なので、
解決に時間はかかると思います。
 
でも、問題が明確になったので、
結構スッキリしました。
 
1から3は、
すべて私がコントロールできること、
すぐに取り組めることです。
 
「難しい」と思っている誰かとの関係も
自分の発言をしっかり振り返ることで
道が見えてくるんじゃないかなぁ~と
感じました。
 
 
これを最後まで読んでくださったあなた!
 
ぜひ「へぇ~」で終わらせず、
実践することをおススメしたい!
 
上手くいってもいかなくても
やらなければわからないことが
絶対にありますよ!ウインク

 

◆メルマガ配信しています!(無料)◆
 
クヨクヨタイム劇的短縮!
 「モヤモヤの日々」を「充実ライフ」に変える
 8つのシンプル習慣


※ニックネームでご登録いただけます。

 

 

 

先週の土曜日、息子の学校で

体育祭がありました。

 

高校3年の息子にとっては、

6回目、最後の体育祭でした。

 

 

開会式

IMG_6850.JPG

愛校心がほとんどなく汗

これまで学校行事に積極的に

参加したことがなかった息子。

 

今回ばかりは役員になり

連日遅くまで学校に残っていました。

(色のついたTシャツを着ているのが役員。)

 

「競技に参加しなくていいから」

という理由で救護役員になったと聞き、

ちょっとガッカリしたものの

 

「最後だから歩きたい!」

と総行進には参加することにしたと聞いて

かなり嬉しかったですラブラブ

 

息子の学校の「総行進」は、

過去にNHKの「1000人の力」という番組などでも

取り上げたられたことのあるもの。

 

中1から高3まで1000人の生徒が

行進しながら模様を作るのが壮観です!

 

 

出発前、体育祭委員長などの幹部と

「先頭役員」がみんなに気合を入れ、出発!

FullSizeRender.jpg

 

毎年恒例の6列交差

IMG_6865.JPG

 

オペラハウス

IMG_6868.JPG

 

これは次の図を作る途中なのですが、

何になったかというと

IMG_6875.JPG

 

ゴジラ!

IMG_6879.JPG

IMG_6881.JPG

生徒たちはそれぞれの位置に必要な色の布をポケットに入れ、

合図と共に一斉に掲げます。

 

そうすることで、図形に色をつけるんですね!

 

こういうのもありました。

IMG_6884.JPG

FullSizeRender.jpg

 

そして最後は、体育祭テーマのこの文字。

 

IMG_6889.JPGFullSizeRender.jpg

 

親の欲目かもしれませんが、

今年の総行進は、ひときわ良かったように

感じました。

 

クローバークローバークローバー

 

中2から高1ぐらいまでは、

中だるみというか、反抗期というか、

思春期というか・・・

 

なんだかよくわからないけど、

 

とにかくいつもダルそうで、

無気力に見えた息子が

私はかなり結構マジで気がかりでした汗

 

「そういう時期だ!」

と自分に言い聞かせ、

できるだけ放っておこうと

心がけていました。

 

でも、ついつい言わなくてよいことを

我慢しきれず言ってしまい、

険悪になったり、傷つけたことも

多々ありました。

 

そんなこんな悲喜こもごもの6年目。

 

まだこれから「大学受験」という

大きな山を控えてはいるものの

 

もう本当に「子育て」は

終わりなんだなと感じます。

 

私が心配しようがしまいが

息子は息子なりに与えられた環境で

苦しみながらも色々学びつかんでいく。

 

そう信じるしかないのだなと

そんなことを感じ・・・

 

涙腺の緩んだ体育祭でしたえーん

 

◆メルマガ配信しています!(無料)◆
 
クヨクヨタイム劇的短縮!
 「モヤモヤの日々」を「充実ライフ」に変える
 8つのシンプル習慣


※ニックネームでご登録いただけます。