放課後等デイサービス デイPOP/プレイセンターPOP

障がいをもつ子どもの幼児期から学童期を対象に個々の力にあった創作や遊びの中で、個々のコミュニケーション力、日常生活力を養えるよう支援いたします。

NEW !
テーマ:
こんにちはニコニコ
 
金曜日はとっても暑かったですね!!
 
そんな日は冷たい食べ物が欲しく
 
なってきますが、プレイセンターPOPの
 
某スタッフが腕をふるって、手作りの
 
おやつをメンバーさんに提供させて
 
いただいています(*^▽^*)
下矢印
image
 
見た目も味も充分な某スタッフの
 
手作りおやつ時は、普段偏食な
 
メンバーさんでさえも
 
虜にすることがあり、おかわりもしていますチョキ
 
この日は、一人1個のおやつだったので
 
おかわりはありませんでしたあせる
 
他の手作りおやつはまた別の機会に
 
ブログにupしますね

ヾ(@°▽°@)ノ

下矢印(食べてる時は超静かです爆  笑

{0A7512CC-1DF7-4214-8AFC-3FF873924682}

下矢印

image

 

 

さて、おやつ後はこの日の

 

日替わりプログラムですひらめき電球

 

コミュニケーション遊びで皆で

 

「神経衰弱」をしましたグラサン

下矢印(遊ぶときはスタッフも真剣です音譜

{1A38452B-6601-4846-A836-08DA3050B8B5}

下矢印トランプクローバーが好きなメンバーさんもはりきって参加!!

{C7958AD8-936A-486B-B0ED-DF193A8E4FD0}

 

メンバーさん・スタッフが徐々に

 

トランプを当ててくると

 

取れない人は焦ってくるのが、

 

この遊びの面白いとこですよね

≧(´▽`)≦

下矢印

{CC2A7F5C-A9AE-4F50-8429-D5005CF6C793}

下矢印

{D168A823-654E-48CE-A673-03447CC0B744}

下矢印

{478CD6DC-91BC-455C-B3E3-FC1072289CBC}

下矢印

image

 

さて、そんな中、この写真の左側の女性が

 

ど天然を炸裂させました(笑)

 

同じ数字を合わせたにも関わらず、

 

男性「マークが違うと!!」言ってトランプを

 

元に戻そうとし、皆から

 

びっくり「おーい、なんで戻すねん!!」と

 

一斉にツッコミされたにも関わらず

 

しばらくはトランプを見つめ数字ではなく

 

マークを見つめていましたあせる

下矢印

{07A923A9-CF8E-4382-8B5D-48A32C25FAB5}

 

 

その後はトランプの枚数も減っていき

 

あるメンバーさんの勝ちでこの日の活動は

 

終わりました音譜

下矢印

{401C4C78-DB81-497F-92CC-87ED9FFB9607}
 
どくしゃになってね!

お気軽にお問い合わせ下さい。

ご連絡、お待ちしております。

 

NPO法人j-pal

放課後等デイサービス

デイPOP/プレイセンターPOP

TEL:06-6793-4355

http://www.j-pal.or.jp/Houkago-pop/Houkago-home.htm

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございま~す

(▰˘◡˘▰)

水曜日はみんなが大好き
 
クッキング~音譜
 
それに加え、今回はナゲット作りと
 
なったらメンバーさんもやる気が100%upです
 
見た目はから揚げですが、ナゲットです!!
下矢印
image
 
レシピは毎度のことながらこちらから拝借目
下矢印
image
 
+ソースもメンバーさん達と作りましたニヤリ
下矢印
image

 

メンバーさんたちが揃うまで、いつもこの様に
 
準備して待っていますグッ

 

下矢印

 

 

 

 

 

{A228D23B-C6A1-4749-8941-74BA7CE5CE31}
 
さて、完成した経緯を
 
簡単に紹介しま~すラブラブ

 

 

偏食なメンバーさんも、ナゲットと知り
 
この日は俄然やる気を見せてくれて
 
一番頑張ってたのはないでしょうか口笛

 

下矢印

 

 

{67DC470C-960E-4615-90DF-B1DF128FA932}
 
 

 

他のメンバーさん達も

 

むね肉を切り、叩いていきます合格

下矢印

{AF967A49-E360-4D20-B976-4FAE7ECECFD1}
 
その他には、小麦粉や卵、しょうゆ等を入れて
 
種を作っていきますニコニコ
下矢印
image
 
そんな横では、ソース作りを任された
 
メンバーさんが頑張っていますチョキ
下矢印
image
 
ナゲットの方はどうなったかと言えば
 
油で揚げていき、揚がったものは
 
お皿に取り分けていきました。
下矢印
image
 
そしていつものようにみんな揃って
 
「いただきま~す」の合図で
 
食べました。はい、おわり。
下矢印
image
 
 
どくしゃになってね!

お気軽にお問い合わせ下さい。

ご連絡、お待ちしております。

 

NPO法人j-pal

放課後等デイサービス

デイPOP/プレイセンターPOP

TEL:06-6793-4355

http://www.j-pal.or.jp/Houkago-pop/Houkago-home.htm

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございま~す!!
 
最近デイではこのCMが流行り
 
色んな名前を入れて踊るのが
 

定番になりつつありますびっくり

下矢印

上矢印

ピコ太郎の子ども人気は継続中ですかね??
 
面白さが今ひとつわからないので
 
ここで1曲流します音譜
 
聞いてください!!
 
ミスターチルドレンで「HANABI]音符

 

上矢印

これは7月から月9の主題歌で3回目の

 

登場です!!いい歌ですねニヤリ

 

さて昨日のプレイセンターPOPの

 

プログラムはクッキングでトッピングうどん改め

 

ぶっかけうどんラブラブ

 

材料はこちらで~す目

下矢印

image

下矢印

+卵に某スタッフの手作りだしがありますニコニコ

 

 

この鍋では卵を割って

 

ポーチドエッグを作りますOK

 

ポーチドエッグっていろんな

 

作り方があるみたいですが

 

今回はお酢を入れて、

 

沸騰してから卵を割り

 

白身を自分の好みの

 

硬さにしていきました音譜

下矢印

image

 

 

この鍋ではうどんを湯がいていきます

 

一玉では多いので、半分に切り沸騰してから

 

1~2分くらい湯がいていきます

 

(火を使うので周りには必ず

スタッフがついています)

下矢印

image

 

下矢印

image

 

うどんが湯がき終わり、

 

ポーチドエッグも出来ると

 

具を飾り付けていき、

 

各自食べていきましたチョキ

下矢印

{07DCDF61-72DC-4EB6-8451-C84A13E13A0E}

 

下矢印

image

 

それではまた合格

 

どくしゃになってね!

お気軽にお問い合わせ下さい。

ご連絡、お待ちしております。

 

NPO法人j-pal

放課後等デイサービス

デイPOP/プレイセンターPOP

TEL:06-6793-4355

http://www.j-pal.or.jp/Houkago-pop/Houkago-home.htm

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございま~す
ヾ(@^▽^@)ノ
 
今週も始まりました。
 
梅雨の時期だというのに
 
今日もいい天気合格
 
このまま、いい天気が続けば
 
いいなぁ~と思いますドキドキ
 
さて、先週(土)のデイPOPは
 
お昼から外出音譜
 
ハイエース・ノアと2台の車で
 
南港エルシティという場所へ
 
初めて行ってきましたキラキラ
 
ニコニコ「これは出発時のノアの車の中イエローハーツ
 
食後、少ししてからの出発だったので
 
メンバーさんの中には途中、
 
お昼寝タイムの方もいてましたあせる
下矢印
image
 
ニヤリ「そして、現地に到着音譜ここからこの船に乗り
 
海賊王になりたいところですが
 
航海士がいなかった為
 
船は動かせず・・・えーん
 
なのでここで改に発表!!
 
デイPOP及び
 
プレイセンターPOPは
 
利用されたい方を
 
現在も受付中で~すウインク
下矢印
image
 
おねがい「さて、船が動かない(遊べない)メンバーさんは
 
違うものに目を向け、見つけたのは
 
この水遊び場キラキラ
 
空の紙コップを使い、水の掛け合いが
 
始まりますうんうん。

下矢印

{6695996C-B685-415D-AA2D-90B665138716}
 
口笛「メンバーさんはもちろん、スタッフも
 
逃げるのに必死!!
 
この日は着替えを
 
持ってきてなかったので
 
程々で終わりましたが、
 
あればもっと激しい
 
水遊びになったのは
 
言うまでもありませんあせる
下矢印

 

image

下矢印

 

image

 

ニコ「水遊びが落ち着くと、各々で遊ぶ姿が

 

目立ってきましたイエローハーツ

下矢印

image

 

びっくり「すると、誰から始まったかは忘れましたが

 

急きょ、デイPOPランニング部が発足し

 

メンバーさんがスタッフと走り出しますひらめき電球

下矢印

{CB897899-97EB-4B83-92B4-C0395AA82F0B}
 
おねがい「メンバーさんの体力恐るべし!!
 
平日は室内で過ごしてるにも関わらず
 
持久力となれば〇っさん、〇〇はんは
 
後ろでついていくのに
 
必死で、メンバーさんたちは走った後でも
 
余裕の表情でしたグッ

 

下矢印

{51C35CDC-CB9A-42F4-9DF1-9ADBFFB22596}

 

 

グラサン「この後は、休憩してデイに
 
戻り、この日も
 
楽しく過ごすことが出来ましたリンゴ
下矢印

 

{B77FED88-B038-4A6E-9F49-4EE0703F8DDA}

 

 

 

 

 

ニコニコ「それでは今週もメンバーさんと楽しんで
 
いきたいと思いま~す!!

 

 

 
 
どくしゃになってね! 
 

お気軽にお問い合わせ下さい。

ご連絡、お待ちしております。

 

NPO法人j-pal

放課後等デイサービス

デイPOP/プレイセンターPOP

TEL:06-6793-4355

http://www.j-pal.or.jp/Houkago-pop/Houkago-home.htm

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日も昼間は暑く、夜になると
 
すこ~し、肌寒かった日でしたねあせる
 
そんな日はフレンチトーストが恋しく
 
なりませんか?(なれへんわ!!
 
(金)のプレイセンターPOPは
 
クッキングでチョコフレンチトーストを
 
作ったのですクラッカー
 
作り方はいたって簡単ニコニコ
 
困ったときのうらないババァ~じゃなく
 
クックパッドから検索し、
 
メンバーさんがレシピを見て
 
自分の分を作っていきますドキドキ
下矢印
image
 
今月からプレイセンターPOPに
 
通所することになった
 
メンバーさんドキドキ
 
小学校2年生です!!
 
遊びはもちろんですが
 
クッキングも楽しんで
 
参加してくれていましたうんうん。
下矢印
image
 
これはトーストにつける卵液を作る場面キラキラ
 
卵を割ったり、牛乳を入れるのは
 
積極的にしたものの
 
砂糖の分量がわからず、お互い譲り合ってる
 
場面ですニコニコ
 
(ダチョウ倶楽部のまねをしてる
わけではありません)
下矢印
image
 
その後、二人に任せても終わりそうにないので(おっと、失礼!)
 
他のメンバーさんに砂糖を入れてもらい
 
各自、自分のトーストを作っていきました音符
下矢印
image
 
某アルバイトスタッフもメンバーさんが
 
作った後に、自分の分を作っていましたが
 
食パンの表面が破れていて必死に
 
ごまかしていましたポーンポーン
下矢印
{70A175A2-2275-4199-8AA5-1A81B0A86035}
 
 
最後はホットプレートにバターを敷いて
 
すこ~し焦げ目がつくまで
 
焼いていきますチョキ
下矢印
{B0F0B5C6-C83E-4E6D-ACC4-9FD38D3701FC}


そして、完成すると皆で美味しく

 

いただきました。
下矢印
{907B04B9-50E2-4239-B5FE-9D2B0DDA06D5}
 
 
 
おまけで最後はこちら!!
 
プレイセンターに新しい荷物置き場を
 
設置し、メンバーさんが荷物を入れる
 
かごに付ける名札を
 
この日は作りましたウインク
 
字や絵を書き、自分の物と
 
わかるようにしようと
 
いうのが目的で~す口笛
 
それではこの日名札を作った
 
メンバーさんの作品をどうぞ!!

下矢印
{349D0DDE-B9B6-4B73-8C72-B9F621EB75D8}

下矢印

 

{A36C07C9-2B0D-48FA-B765-DDBC9D2844FF}

下矢印

 

{37AE0C82-6416-4297-9A72-9CFCE6B4694E}

 

下矢印

{0A643FDD-7F64-4880-9BA0-ED827D06BBB8}

 

個人的に最後の📛はインパクトが

 

すごくて面白いですね!

 

それではまた月曜日にお会いしましょうチョキ

 
どくしゃになってね!

お気軽にお問い合わせ下さい。

ご連絡、お待ちしております。

 

NPO法人j-pal

放課後等デイサービス

デイPOP/プレイセンターPOP

TEL:06-6793-4355

http://www.j-pal.or.jp/Houkago-pop/Houkago-home.htm

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございま~す

 

(=⌒▽⌒=)

 

今日はメンバーさんの活動以外の

 

様子を動画で紹介したいと

 

思いま~~~すチョキ

 

 

先ずは以下のメンバーさんは

 

ペンと紙があればひたすら

 

アルファベットを書いて

 

切ってはA~Zまでを並べて

 

遊ぶのが大好きなんですラブラブ

 

また、NHK番組の

 

「TECHNE」も紙に書いては切って

 

並べて遊んでいるんです爆  笑

 

下矢印

 

次はけん玉が得意なメンバーさんキラキラ

 

もしかめの練習ですが

 

最高が76回なんですって!!

 

私は中々続かずで

 

現在練習中!!

下矢印

 

それではまた

(^ε^)♪

どくしゃになってね!

お気軽にお問い合わせ下さい。

ご連絡、お待ちしております。

 

NPO法人j-pal

放課後等デイサービス

デイPOP/プレイセンターPOP

TEL:06-6793-4355

http://www.j-pal.or.jp/Houkago-pop/Houkago-home.htm

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもデイPOPでーす♪(v^_^)v

朝晩と昼の気温差が凄い日が続いてますが皆様元気でしょうか(^.^)

そんな中デイPOPの今日のオヤツニヤリ

今シーズン初のカキ氷〜ラブラブラブ(←早い?笑)

イチゴやみぞれシロップを掛けて皆ガッツリウインク

暑い日のカキ氷はやっぱ最高ですね照れ
{27AEEBF3-157B-4CA9-8BEF-822FFBE24FE5}


さて、今日もデイPOPの活動の様子覗いてみようと思いますニコニコ
活動テーマはズバリ!!

音譜ハッピ作り音譜


雨がっぱを切ったり貼ったり色塗りしたり‥

思い思いにハッピを作っていきます爆笑


彼は周りの様子をしつまかり見てからじっくり考えて作業に取り掛かってくれていました爆笑
↓↓↓↓↓↓↓↓
{BB7E7AEE-C525-43B3-8B74-224C34E569B3}

閃いてからは早い早いチュー
↓↓↓↓↓↓↓↓
{E1828FBB-A54B-41AB-B694-3C804ED8A4FD}

カッコィィ〜ラブ
↓↓↓↓↓
{DC17629C-FB14-4E6E-B620-6ECB450B624A}


こちらではステキな鯉のぼりがラブ
↓↓↓↓↓↓
{5B1449CD-1922-4155-9948-2953F3B5F0EE}


スタッフも下手すりゃ1番ノリノリです♪(v^_^)v笑

{F757443D-B70D-48C4-A1D0-377DEFCC1135}
いぇ〜いニヤリニヤリ音譜
ダウンダウンダウンダウン
{28205DDF-6500-49AF-BEC2-A1D0206B6C50}

こちらのメンバーさんの作品は凄く独創的でしたニコニコ
やり始めると集中力がハンパじゃありませんウシシ
↓↓↓↓↓
{7BE15445-5229-4DA0-86D6-8105B04C0759}

モザイク掛けてわかりにくいかと思いますがどうしても載せたくて‥お願いお願い

モザイクの所にはこれまで彼が出会った沢山の方の名前がフルネームで綺麗に並べて書かれています(^.^)


{72CC0022-A636-4AB7-967C-8020A8E73100}

背中側には自分の名前がありますおねがい

自分がヘルパーになって皆んなと一緒に色々行きたいって思いが詰まった作品でしたラブ
ダウンダウンダウンダウン
{5848D7AC-D2BC-49A1-9BC4-2CC34D1AAF9E}


この作品の完成度も凄いっラブ

こちらのメンバーさんはマンガの『BLEACH』が大好きラブ

ダウンダウンダウンダウンダウン
{702DD757-A20B-42F2-A550-C3470CD27E24}

マンガの内容をイメージしながら口元のマスクまで作ってくれました爆笑爆笑
ダウンダウンダウンダウンダウン
{8E1BF400-D8CB-4CB2-9234-5E5B094501A0}

{A02FFBC8-1028-4174-BFA2-95DFD0835740}

カッパに装飾するってだけでもこんなに色んな個性が出てくるんだって改めて考えさせられましたニコニコニコニコ

ちなみにこのハッピはまた次週使用予定おねがい

また報告出来ればと思いますので是非見てやってくださいね爆笑

それではぁウインクウインクウインク

どくしゃになってね!

お気軽にお問い合わせ下さい。

ご連絡、お待ちしております。

 

NPO法人j-pal

放課後等デイサービス

デイPOP/プレイセンターPOP

TEL:06-6793-4355

http://www.j-pal.or.jp/Houkago-pop/Houkago-home.htm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩はヾ(@^▽^@)ノ
 
昨日はリトミックの日でした音譜
 
メンバーさんの中には短縮で
 
来所される子も
 
いてリトミックが始まるまでは
 
自由に遊んで過ごしますチョキ
 
そんな中、スタッフがメンバーさんの為に
 
作ったおやつがこちら!!
下矢印
{B8BBA2A4-11D6-4344-801D-72CED0D2C2B5}
下矢印

image

 

の前にリトミックの先生が来られ

 

リズム遊びの始まりですキラキラ

 

メンバーさん、みんな楽しんで姿の

 

一部をご観覧くださいラブラブ

下矢印

{B381D271-50D4-4408-957F-54E212D6EAC2}
 
最近、リトミックになるとタンバリンを持ち
 
先生のピアノのリズムに乗りにのって
 
笑顔満開のメンバーさんキラキラ
 
前は音が苦手で参加出来なかったのに
 
継続は力なりとは違い、楽しむかも
 
知れませんてへぺろ
下矢印

image

 

前年度は曜日が違うため今年度から

 

リトミック参加のメンバーさんラブラブ

 

毎月、リトミックを楽しみにし、いい笑顔を

 

沢山見せてくれます照れ

下矢印

image

 

他のメンバーさんももちろん、毎月楽しみ

 

リズムを刻んでいきますウインク

下矢印

{AA9639A3-9A7A-4C6D-B215-587521C4A088}


この日、一番ノリノリの

 

メンバーさんの動画をどうぞ!!

下矢印

 

そして、リトミック後先ほどのおやつを食べ

 

この日は終えましたグッ

 

では、また明日

ヾ(@^▽^@)ノ

 

どくしゃになってね!

お気軽にお問い合わせ下さい。

ご連絡、お待ちしております。

 

NPO法人j-pal

放課後等デイサービス

デイPOP/プレイセンターPOP

TEL:06-6793-4355

http://www.j-pal.or.jp/Houkago-pop/Houkago-home.htm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございま~すウインク
 
昨日のデイPOPはお昼から廃校になった
 
津守小学校を利用した
 
「こどもが主役のみんなのいばしょ」
 
にしなりジャガピーパークに行ってきました。
 

(▰˘◡˘▰)

下矢印
image
 
中は元小学校だけあって遊ぶのには
もってこいの場所音譜
下矢印
image
 
 

木の枝からつるされてる

 

ブランコで遊んだり・・・

下矢印

image
下矢印
image
 
 

水遊び場もあり、スタッフも楽しんで

 

メンバーさんと遊んでいましたチョキ

下矢印
image

下矢印

image

下矢印

image
 
 
 

砂場では泥遊びもできるんですよ口笛

下矢印

image
 
またほかの場所ではドラム缶の
 
お風呂もあって
 
本当に楽しめる場所キラキラ
下矢印
image
下矢印
image
 
ここはタイヤに乗ってターザン気分で
 
遊べるんですが
 
結局メンバーさんは乗らずでしたあせる
下矢印
image
 
あとは、定番のジャングルジムで
 
遊んでみたりして( ^ω^)・・・
下矢印
image
 
おやつを食べてから帰りましたニヤリ
下矢印
image
 
それではまた
ヾ(@^▽^@)ノ
 
どくしゃになってね!

お気軽にお問い合わせ下さい。

ご連絡、お待ちしております。

 

NPO法人j-pal

放課後等デイサービス

デイPOP/プレイセンターPOP

TEL:06-6793-4355

http://www.j-pal.or.jp/Houkago-pop/Houkago-home.htm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございま~す(^ε^)♪
 
昨日とは違い、今日は暑くなりそうですねニヤリ
 
プレイセンターPOPの昨日の活動は
 
クッキングで野菜チップス作り音符
 
以下の材料の中から一つ選び
 
作っていきますチョキ
下矢印
image
 
野菜をスライサーでカットした後
 
キッチンペーパーで挟み1分間温めて
 
水分を飛ばしますキラキラ

下矢印

image

 

そして、850Wで7~8分焼き上げていきますウインク

下矢印

image

 

焼き上げたものがこちら!!

 

焦げてるものもすこ~し

 

ありましたがメンバーさんから「おいし~い!!」と

 

いう声が多く聞こえてきましたラブラブ

下矢印

image

 

そんなメンバーさんの頑張ってる

 

場面の一部を公開口笛

 

この曜日は兄弟で来所されていて、

 

二人仲良く並んで作っていましたウインク

下矢印

image

 

しか~し、張り切ってスライスしてる

 

途中、指を切ってしまい

 

大号泣するメンバーさんえーん

 

絆創膏を貼り、暫くの間へこんでましたが

 

おやつは食べたいので頑張って

 

作っていました(=⌒▽⌒=)

下矢印

image

 

他のメンバーさんも好きな

 

物を取るのですが

 

ほぼ、ジャガイモかさつまいもが

 

ほとんどでしたあせる

下矢印

image

 

そんなメンバーさんが選ばなかったものが余り

 

残った野菜をスタッフが

 

素揚げしたものがこちら!!

 

これを見たメンバーさん達は、

 

「食べてもいい?」と

 

言ったので「いいよビックリマーク」と答えると、

 

普段食べない野菜まで食べ始め

 

「おいし~い爆  笑」と連呼し

 
皆で完食してましたグッド!

下矢印

image

 

おまけ

下矢印

image

 

それでは今日1日も楽しんできま~す

ヾ(@°▽°@)ノ
 

お気軽にお問い合わせ下さい。

ご連絡、お待ちしております。

 

NPO法人j-pal

放課後等デイサービス

デイPOP/プレイセンターPOP

TEL:06-6793-4355

http://www.j-pal.or.jp/Houkago-pop/Houkago-home.htm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。