薬の副作用その1

テーマ:

薬は主作用、副作用ともに持ち合わせている両刃の刃です。

 

勿論ご存知のことですが、意外に知らないで診療していることが私自身にも当然あります。

 

すべての薬について完璧に覚えておくことは困難ですし・・・

 

今後は少しでも、薬やサプリメントなども含めブログを通してそのことに触れていきたいと思います。

 

それにしても花粉症は本格的になってきてますね!!!

 

先週から一気に増えています!!

 

私も花粉症ですが、今のところビタミンDのみで対応しています。

AD

花粉症はマスク必須

テーマ:

今日は朝通勤時、マスクをするのを忘れてクリニックに到着。

 

診察中はもちろんマスクをして診療していましたが、午後から急にのどが痛くなり、あわてて漢方薬を内服、のど飴をなめ、なんとか落ち着きました。

 

花粉による咽頭炎だったのです。

 

油断大敵。

 

 

みずから反省です。

AD

やけど増えてます

テーマ:

急にやけどの患者さんが増えてきました。

 

ポットのお湯、ラーメンの汁、フライパン、鍋、ヘアアイロンなどと接触してやけどしています。

低温やけどでは、ホッカイロですね・・・今年に入って湯たんぽ熱傷はまだないのが救いです。

 

やけどした場合は、基本は流水で30分以上冷やす、あるいは保冷材などを利用することも良いでしょう。

 

そして、熱傷治療を熱心にしている医療機関を受診しましょう。

 

怪我をした時も同じです。

 

治療する機関によって治癒までの期間に差が出る場合があります。

 

その差が「傷跡」(仕上がり)の違いになって現れます。

 

 

AD