自作ゲームとゲーム講座

ここでは方位磁石が見つけた
ウディタの機能
コモンイベントの活用法
作っているゲームの日記など
個人の思ったことや制作に役立ちそうだなと思ったことも講座として紹介しています

新しいコンテストやウディタの情報等々、自分が興味を惹かれた事も更新していきます


テーマ:
ウディタ初心者のためのメニュー講座!


先日は何もしてなくてすいませんでした!
寝ちゃったのは想定外…
出来る限り、予約機能を使って毎回ちゃんと更新できるようにしておこうと思っています♪

そんなわけで
第二回目は挿入ウィンドウの2番目!「選択肢」の講座です♪

この部分は文章の表示と同じく、会話の部分で使うところですね。
それでは、画像とともに解説していきましょう!


$自作ゲームとゲーム講座


1,ここは選択肢の分岐を作るところですね♪
例としては「はい」「いいえ」なんかが入ります。

2,ここの部分はキャンセル分岐です。選択肢が出ている時にキャンセルキーを押したとき、分岐してくれる部分をさします。「はい」「いいえ」で言うと、「いいえ」に設定しておけば、選択肢で「いいえ」を選んでも、キャンセルキーを押しても「いいえ」という分岐をしてくれます。

3,ここはキャンセルの別分岐です。
キャンセルキーを押したとき、
上記のような選択肢の中の部分 以外の分岐を作ります。
キャンセルキーを押すと、イベントを終了させたい時などに使います。

4,入力です。ここで書いたところをプログラムに出力します。

こんな感じでしょうか?

流れ的には、
1のところに選択肢を入力。
2または3で、キャンセルキーを押したときの分岐先を決定
4で出力

という感じになります。


さて、ここまでは序の口
次回の変数操作から、Theプログラムみたいなことをしていきます!
それでは、金曜日に!
ではではまた次回~!

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