長田清子のちょっとおしゃべり

琴奏者で邦楽家の長田清子のブログです


テーマ:
11月10日 大阪千里会館で神道式御葬儀。
静な🎺トランペットの演奏で🎵六甲おろしが流れ
私は先生との出会いを思い浮かべました。
1983年4月大阪エキスタで2時間の生放送番組
「わいわいサタデー」がスタート❗
私の生まれて初めての司会番組でした。
乾さん上岡龍太郎さんに囲まれ、
審査委員長が中村鋭一先生でした✨
小学生美人コンテストには吹石一恵さんも
出場した関西の人気番組で、私にとっては
テーマ作曲/演奏&司会と新しい挑戦でした❗

突拍子もない私の言動や行動を
いつもニコニコ笑って温かく見守って下さり
ある日、講演するのでどうしたら良いですか
と伺うと「10分に1回笑わせるといい」と教
えて下さり、その通りにして大ウケでした🙆

昨年はお電話で懐かしい声をお聞きし
「又会いましょうね」とお約束したのに💧

もう来年からは温かい言葉を添えた年賀状も
届かないかと思うと涙💧が止まりません。

先生!いつまでも大切なご家族と私達を
見守っていて下さいね🙇
授賞された勲二等瑞宝章他
趣味の魚釣りでのスナップ他
本当に、本当に有難うございました🙇
…さようなら…💕
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成29年10月29日 グランドプリンスホテル高輪
恵庵にて吉村流 名取式が厳粛に執り行われ
た本日、吉村楽章(ラクショウ)と云うお名を
頂戴致しました🙇
今年は 春に絢音の慶應大学入学式、
秋に名取襲名と母娘共に新なスタートです

これも一重に 御指導戴いた師匠、諸先輩方の
お陰と心より感謝致しております✨
名取式終了後のお食事会で
奥から吉村輝章家元、雄笑先生、真ゆう先生
共に襲名の輝久妙さん。そして私、楽章です

お家元との記念写真などは後日掲載致します
ので、今暫くお待ち下さいませ🙇

名取試験前日、大盛況に終えた🎵保坂優
琴コンサートの模様も写真が届き次第
掲載致します。
特別ゲストの竜雷太さんが琴で「さくら」を
演奏して下さった模様もお楽しみに💕💕

最後になりましたが
30年程前、山村流の名人・山村楽正師匠から
頂いた山村楽音(らくね)の楽と
吉村流6世家元・吉村輝章師匠から頂いた章
二文字合わせた✨楽章✨として
尚一層精進して参ります。
どうぞ末永く宜しくお願い申し上げます🙇
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
陶芸家の友人が茶道のお稽古を始めたからと
護国寺でのお茶会にお誘いをうけ伺ったら、
ふくさは帯の右側に、
手✊は親指を隠し両膝に👀‼
どういう事❓
永年、表千家の茶道しか知らない私は😅❓❗

それもそのはず、徳川家縁の武家茶道四派
御家流宗家・安藤綾信
小堀遠州流家元・小堀宗圓
石州流伊佐派家元・磯野宗琢
鎮信流宗家・松浦宏月

ははア~🙇 光栄に存じます(嬉)

私はどのお席に入っても、初めての経験で
茶道は素敵✨と改めて感じました。

特に、石州流の奥様にはその訳
(左側には脇差しを差すのでふくさは右側に)
(親指を隠すのは、武士が刀の時大切な指)等
ご説明を頂き、何事にも訳があり奥深さを感じ再度入席してお濃茶を2服も頂きました🙇

そして皆様に、宗家特別の許可を戴き
徳川家より拝借の、家康公筆「大国天図」を
ご覧頂きたいと存じます✨

そして今日、私に色々ご伝授下さった
素敵な石州流家元夫人と
心よりお礼申し上げます。
とても慎み深く、優雅な時を幸せに存じます
😌🍁🍀✨💕


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。