「なむあみだ仏っ!」公式ブログ

最新情報をお送りします!


テーマ:

こんにちは、第三のブログスタッフです。


普段は「なむあみだ仏っ!公式ブログスタッフデザイン担当」が書いている『キャラクター設定』ですが、今回はピンチヒッターとして私のほうで書かせていただこうと思います。(実はキャラクター設定のほうもしていました)

 

今回は「弥勒菩薩」を紹介します。

 

■キャラクター性について
・見た目年齢:15歳
・身長:152cm

釈迦如来の後継者であり、次に「如来」となることが約束されている菩薩のエースになります。

 

「なむあみだ仏っ!」の弥勒は、普段大人に見られたいという思いの裏返しから強がっていることが多々あります。
虚空蔵や普賢にからかわれると年相応に怒ったりもします。まだまだ修行中といったところでしょうか。

 

その実、釈迦如来や地蔵、観音など、師、優しい兄である仏に対しては基本素直です。

 

また身長が低いことをコンプレックスに感じているため、毎日一生懸命牛乳を飲んで身長を伸ばそうと努力しています。

イベント等では、牛乳を飲む描写がしばしば登場します。
周囲からネタにされることがありつつも、めげません。

 

■その他の仏様との関係性

釈迦如来の後継者として現在修行中で、56億7千万年後に兜率天よりこの世界に現れ、釈迦が救いきれなかった人々を救済するといわれています。

作中ではしばしば釈迦の師である阿弥陀如来から「昔の釈迦如来そっくり」と言われる弥勒菩薩。
バッチリの師弟関係なのではないでしょうか。

 

二仏の師弟愛っぷりは、コミックスでも読めます。
まだ読んだことのない方は、この機会に是非お手に取ってみてください。
コミックス2巻は4月27日発売予定です!

 

文殊菩薩普賢菩薩は釈迦如来の脇侍なので、一緒につるんでいることが多いです。

 

不動明王とは外見年齢や精神年齢が近いため、一緒に行動したり遊んだりすることが多いです。
大人な面がある不動を認めつつも、羨ましい気持ちと負けたくないという思いがあるようです。

 

虚空蔵菩薩とは部屋が同室です。

 

最近は大日如来に感化され、朝に畑仕事をすることの楽しさに目覚めました。


 

■キャラクターデザインについて

弥勒の出自にはいくつか説があるのですが、元々がバラモン出身の少年だったというものから、「育ちの良いお坊ちゃま」という印象に設定しました。
お坊ちゃまといっても、「偉ぶる」といった意味ではなく、「自分に自信がある故に正直」といった意味です。
根は純粋で、目上の人にはちゃんと丁寧に話したりと立場をわきまえています。
 

・仏服
弥勒菩薩で有名な広隆寺を建てたのが渡来人である秦氏であること、弥勒の化身といわれていた「釈契此(布袋)」が唐代末期の人物であることから大和風の衣装と、中華圏の衣装をミックスした服装にしました。

「未来仏」をイメージするために、時間を表す時計の歯車をモチーフとして入れています。

 

腰には弥勒菩薩の特徴である「水瓶をのせた蓮の花」をぶら下げています。また五仏の付いている冠(宝冠)を耳飾り、帯、サンダルに取り込んでいます。
 

パンツは「弥勒が如来になるまでの年数」が「太陽系の寿命と同じ」ことから宇宙柄になっています。

 

アームカバーの網目が、実は「56億7千万」(※梵字)だったりします。

 

背中には梵字「ユ」が入っています。
天使の羽が生える箇所ですね。

 

・私服

貴族の息子という説、釈迦の後継者なので
服装はキッチリ正しく着こなします。

 

普段の行動が若干子供っぽいのですが、学生服を着ていると年相応に感じます。

15歳ということで高校一年生か、もしくは中学三年生(入学に向けて試着)といったところでしょうか。


以上、「弥勒菩薩」のキャラクターについてでした。

 

 

 

「なむあみだ仏っ!」公式サイト

http://hotoke13.jp/


「なむあみだ仏っ!」公式ツイッター

https://twitter.com/namuami13

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。