おしどり治療院 ~おしどり♀のブログ~

肩こり腰痛などのよくある症状だけでなく、
スポーツ疾患・女性ケアを得意とする
静岡市葵区の「おしどり治療院」より 女性鍼灸マッサージ師のブログ。
産前産後の出張マッサージ 治療あり。



テーマ:

先日、出産時の疲労と足のむくみなどが気になるとのことで

産後2日目の方の治療を承りました。

10ヶ月という長い妊娠期間を乗り越え、出産という大仕事を終え、

そのまま赤ちゃんのお世話が始まって。。と ママの身体は大忙しビックリマークビックリマーク

お身体にご負担のないよう施術させていただきました。

 

そして2回目の治療。

『この前の治療の後、起こされるまで死んだように眠ってたよ』とのこと(^^;)

足のむくみは前回の治療以来 気にならなくなったとのことで 本当に良かったですニコニコ

今回は肩こりがつらいとのことでした。

実際に施術してみると 肩だけでなく、腰やお尻も。。ガーン

肩まわりは 奥に強い張りと、その上(表面)は流れが悪くボテッとしていました。

『(治療が)終わった後、身体が楽になるのがわかる』と患者さんニコニコ

治療後はボテッとした感じが無くなり、ご本人にも首も楽に動くし全然違う!と言っていただけました。良かったニコニコラブラブ

笑顔になっていただけるのが一番うれしいです音譜

 

とにかく毎日授乳や抱っこ、お世話などで身体の疲労は蓄積されていくので

ご自分でできるケア方法をお話するとともに、取りきれないと思ったら早めに

治療を受けることをオススメしました。

 

こまめにケアを受けるのと受けないのとでは 身体が全然違うんですよ目!!

これは私自身が身をもって経験しているので 自信を持って言えます!!

 

おしどり治療院では

・出産直前の妊婦さんで 腰痛や不眠などで治療は受けたいけれど、来院がつらい。。。

・産後1ヶ月以内

 

という妊産婦さんには 出張治療を承っています車

産後の方は、お休みになっているお布団で そのまま施術が可能です

 

治療時間は基本30分です

 

というのは、私自身の経験から 30分間でしたら授乳やおむつ替えをあまり気にすることなく

受けていただけると思うからです。たった30分?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

産後女性の身体は赤ちゃんのお世話のために 細切れの睡眠時間に対応できるように

なっています。身体のケアを受けながらお休みになる30分は、倍以上の感覚が得られると

おっしゃる方も(^^)

 

基本30分ですが、ご家族が赤ちゃんを見ていてくださる等 協力体制があって

1時間でも大丈夫!という方は 

もちろん!1時間でもご予約いただけますニコニコグッド!

****************************************

料金は、30分毎 3,000円 です。

 

上記に出張料として

静岡市葵区・駿河区・・・500円

静岡市葵区・駿河区以外・・・1,000円 を別途頂きます。

(その他、駐車場がコインパーキング等有料の場合は別途実費を

お支払いいただきます)

****************************************

用意して頂くものは 施術を受ける時に横になるお布団

服装は 産後の方はパジャマでも良いですし、

妊婦さんなら そのままゴロンと寝ていただいても大丈夫な感じでOKです。

 

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせくださいね電話

054-207-9605

笑顔で赤ちゃんと過ごされますようにラブラブ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

治療院で受けるオイルマッサージが想像できない。。

エステとか リンパって謳ってるとことかいっぱいあって、そっちの方が気持ちよさそう。。

リンパって書いてないから リンパマッサージとは違うのかしら。。

 

いろいろな疑問があるかと思いますが(^^;)

エステや民間の「オイルマッサージ(トリートメントと表示してあるところも)」「アロマトリートメント」、

「リンパケア」等と表示しているお店との違いで、確実に違うことといえば

おしどり治療院ではマッサージ師という国家資格を持つ施術者が担当する ということ。

エステ等の施術者も資格を持ってるって書いてあるけど。。?

➡それは企業内や民間の研修・制度による独自のものです。

 

あん摩マッサージ指圧師という国家資格を得るためには、認定された専門学校で

3年間解剖学・生理学をはじめとした医療の基礎知識と実技を学んだうえで、

卒業認定試験に合格した後、国家試験を受けて合格する必要があります

独学で基礎的なことを学んだということではありません。

この違いを知らなかったとよく言われるので記載してみました(^^)

リンパマッサージと謳っていないのは 医療リンパドレナージュとは異なるためで、

施術の上ではもちろんリンパも意識して行っています。

 

エステは美容について詳しく、またリラクゼーション効果が上がるような

店舗の作りなど工夫されていると思います。民間のお店についても、タオル等の備品や

雰囲気などをはじめ それぞれのお店で工夫されているのではないでしょうか(^^)

さて、おしどり治療院のオイルマッサージですが

施術前の問診やその日の体調や症状に合わせて配分を決めています。

決まった手順では行っていません。

かっこよく言うと オーダーメイド爆  笑

 

「緩める」目的は他店と同じでも ぐいぐい力を入れてはしません。

おしどり♂の言葉を借りると・・皮膚の下でミルフィーユ状になっている組織を意識して

それを上から緩めていくイメージ

そう言うおしどり♂のマッサージ(オイルを使わないマッサージ)も 「他では受けたことがない感じ」で気持ちよく緩むので私は好きですニコニコ

 

そして おしどり治療院は「鍼灸マッサージ治療院」なので

特に張りが強かったり 詰まりを感じる部分には鍼やお灸をプラスすることもあります

だから「ほぐれない~!!」と ぐいぐい力を使う必要がないですね。

 

『表面から緩やかにほぐし 流れを良くする。

表面が緩んで奥の硬く張ってるところが出てきたら それを緩めていく。

そして 手では取りきれない箇所には鍼やお灸をする(場合もある)。

西洋医学的な皮膚や筋肉などへのアプローチはもちろん、

東洋医学的に経穴(ツボ)や経絡の流れを意識してアプローチすることもある。』

というところでしょうか目

 

使用するオイルは

脂肪代謝の活性化作用があり、保湿性が高く皮膚に柔軟性を

与えるウォルナッツオイルやスイートアーモンドオイル他数種類がブレンドされているオイルと、

・農薬・保存料・溶剤などの化学物質不使用で 成分がより豊富な未精製のホホバオイル

受ける方の体質などにより選択して使用しています。

 

ちなみに、オイルマッサージのときも患者着を着ていただきます。

背中の施術をしている間は 太もも~足先はタオルで覆うなど

施術している部分のみ露出させていただきます

また、お着替え中 施術者はカーテンの外に出ていますので ご安心をグッド!

 

尚、精油ですが 使用するオイルに入れていません注意

というのも 患者さんに合っている精油でも 施術者の私には合わないものもあるからですショック!

また、隣の患者さんへの影響も考えたうえです。

代わりに、数種類の精油(日によって異なります)から その日の好みのものを選んでいただいて

その精油を1~2滴垂らしたコットンを 枕元に入れています。

芳香浴という方法で、香りを嗅ぐ事によってアロマセラピーの効果を得る方法です。

  下矢印

・香り刺激によってリラクセーション効果がもたらされる

・精油成分が直接鼻粘膜から体内に吸入される事により、全身に精油成分が循環し、

 その薬理効果を期待する事もできる 

 

施術後はお肌しっとり&身体がほぐれてホッとひと息のオイルマッサージドキドキ私も大好きですラブラブ

どうぞ受けてみてくださいね(^^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大好きな秋があっという間に終わってしまい・・

寒い時期になってきましたね(涙)

 

ちょっと早いかなーと思いながらも

少し前から今年も始めました♪

湯たんぽ(^^)

休日などは 夕方から布団で湯たんぽを仕込んでいます。

そうすると寝る時に熱すぎなくて良いんです

お子さんがいらっしゃるお宅では 夕方早めの湯たんぽが良いと思います。

 

普段は 夕飯の支度をしながらお湯を沸かして

用意が出来次第 湯たんぽを布団へ。

今年は11月初めくらいから湯たんぽを再開しました。

まだそれほど寒くなかったけれど

湯たんぽを使うと・・・やっぱり熟睡感が全然違うんです!!

同じ睡眠時間でも 翌朝 身体がしっかり温まっていて

すっきり感があります。

 

朝 布団をたたむときも そのまま間に挟んでおくと

翌日の夜もまだほんのり温かい。すごい保温力( ゚Д゚)

電気アンカなどもありますが、肌が乾燥しない昔ながらの湯たんぽが

私は一番好きです(^^)♪

 

年末までの忙しい時期を 元気に乗り切るためにも

湯たんぽ おススメです(^^)

※くれぐれもヤケドには気をつけて下さいね!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この時期 胃腸の調子を崩しやすい私のため

空き時間に おしどり♂がお臍に塩灸をしてくれましたニコラブラブ

 

塩灸というのは 塩を盛った上にモグサを置いて点火するもので

体の芯を温める効果があるだけでなく

塩が体から出る邪気を吸ってくれるとも言われています。

 

じんわり温かくなってきて

モグサから立ち上る煙に何とも言えない落ち着きを感じ・・・お茶

あれ?

なんだかおしどり♂が斜めの体勢になっている??

 

『おしどり♀の邪気がね。。(( ̄ー ̄)ニヤリ)』

 

なんと、邪気を吸った煙がかからないようにと

よけていたのでしたガーン

 

・・・お茶目ということにしておこうと思います(-_-)DASH!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日中まだ暑い日はあるものの 日差しが柔らかくなり

だいぶ秋らしくなってきましたねもみじ

 

先日 中央医療健康大学校さんで行われた

KOBA式体幹☆バランス ベーシック講座

に参加してきました走る人

 

KOBAトレとは、プロトレーナーの木場克己さんが考案した体幹トレーニング方法で

・インナーマッスルを鍛えることで、「バランス感覚」も強化するトレーニング方法であり

・キモとなるのは「柔軟性」「安定性」「バランス」「連動性」の4つの能力です

(HPから部分引用させていただきました)

 

今回は 木場克己さんご本人による講座!

安定感とおおらかな雰囲気ラブラブ

 

前半は座学。KOBA式体幹☆バランスの基本的理論と効果などを、

トップアスリートが実際にトレーニングしている動画を見ながらお話いただきました。

 

そして後半は実技

ストレッチ・体幹トレーニング・チューブを使ったトレーニングを実際にやったのですが・・・

キ・・・キツイ・・・

午後の仕事で身体プルプル震えちゃったらどうしよう。。。

私よりはるかに若い学生さんでもキツそう(^^;)←ちょっと安心してしまったりして。

体幹力があるかどうかの見分け方や、アライメントの見方、

ドローインひとつでも 何秒後に反応するかによってどの筋肉が働いているか等

ひとつひとつのトレーニングについて丁寧に教えて下さり、

とても充実した講座でしたニコ

 

学んだことを治療の中で生かしていけるように 

しっかり自分の中に落とし込もうと思います!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日の暑さの中 がんばって咲いてくれたお花達チューリップ黄

枯れてしまったお花もあり お花の植え替えをしました。

 

『目を引く感じで』

『長持ちするのがいいな』

『あっ、育てやすさも大事だね』

という おしどり♂からの指令を受けて お花屋さんへ

 

お店の方にお勧めしていただいたベゴニア ペンタス クフェア とうがらし等々(^^)

またたくさんのお花達が おしどり治療院に彩りを添えてくれますね音譜

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑い日が続いていますね。

スイカとかき氷があれば良いスイカと思う私も

ついつい冷たい物を食べたくなりますが・・・気をつけていますおーっ!

気をつけていないと 胃の調子を悪くしてしまい

胃痛を起こしたり 蕁麻疹が出たりするんですえーん

 

気をつけていても 毎日のこの暑さでは

身体は疲れやすいですからね。

この時期、胃の調子を悪くされる方が少なくありません。

 

そんなとき お灸が活躍してくれますニコラブラブ

胃の六つ灸

 

腹部にある中脘など

 

 

反応が足に出る人もビックリマーク

足三里など胃経や、三陰交、陰陵泉なども。

 

お灸をすると 胃の辺りが温まってスゥっと楽になる方もアップアップ

 

ツボ以外にも

・お腹を触ってみてヒンヤリ感じたところ

・背中を軽く押してみてもらって、胃に響く感じがするところ

・足にイライラが出るようでしたら、イライラするところ

こんなところにお灸をしても良いです。

 

治療院では手でひねったモグサなどを使ってお灸をしますが

ご家庭では、せんねん灸のような台座灸でもOKです音譜

(↑台座灸)

暑い夏を 元気に楽しんで過ごしたいですねニコラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月14日付の静岡新聞の夕刊に

静岡市が4月から乳房マッサージの公費助成を始めた

という記事がありました。

従来、助産師さんによる乳房マッサージは原則として健康保険が適用されず

全額自己負担でした。

日本助産師会の料金参考表によると、

・初診7千円以上

・再診6千円以上 だそうです。

 

静岡市は、

・産後4カ月未満の女性が7回まで、

・1回3千円の自己負担で乳房マッサージを受けられるようにしたとのこと。

 

以前 記事にも投稿しましたが、私も乳腺炎になってしまったときに

出産でお世話になった 静岡市葵区瀬名の『たまがわ助産院』さんで乳房マッサージを受けました。

 

全然痛くなく、むしろ気持ち良いマッサージと

玉川さんの温かい言葉に心も休まり

血行が良くなって肩こりまで楽に!!!!

もう~ずっと受けていたい気分でした(^^)♡

 

1日に何回もある授乳だから 痛みがあったり

おっぱいの出に不安があったりすると

気持ちも身体も硬くなってしまいますよねダウンダウン

 

毎回の授乳時間が 赤ちゃんとの幸せなひとときになるようにドキドキ

今回の助成制度が一人でも多くの方に広まりますように(^^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日 おしどり治療院では玄関先でお線香を焚いています。

旅行先で見つけたものや、いただきもののお線香などを

その日の気分に合わせて焚いていました。

 

 

最近は『かやの実線香 福寿香』をメインに使っていましたが

だいぶ残りが少なくなってきたので 先日買いに行ってきました。

 

静岡市の利照堂仏具店さんへ走る人

いつも とても丁寧に説明して下さいますニコ

 

おしどり♂と私でも 香りの好みが微妙に違うあせる

たくさん種類があるので、選ぶのが難しい。。けれど、すっごく楽しいゲラゲラ音譜

 

今回は 白檀の香りのものと、アカシアを主原料に作られたものの2種類を購入ですラブラブ

お線香の良い香りが 心を落ち着けてくれますね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑いですね晴れ

治療院前の花壇も 季節によって少しずつ入れ替えていますが

最近の暑さに花が負けてしまうのではないかと心配。。

 

そんな中。

一度すべての花が落ちて 葉だけになっていたニオイバンマツリが!!!!

なんとここにきて満開の花を咲かせているんですよブーケ2

ニチニチソウも ペンタスも頑張っていますニコ

ゴーヤは実をつけ始めたところも音譜

大きくなるかなにひひ!?

植物からも元気をもらっているおしどり治療院ですラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。