静岡市清水ではたらく、33歳社長の日記

社会人3年目に一念発起し、実家が経営する会社に舞い戻る。ホテル事業について右も左もわからないまま、「それでもやってみなければわからない!」スタンスで改革を実施中。おもてなしと地元の活性化に命を懸ける、33歳の日々の足跡です。


他楽の精神

ホテルクエスト清水

~清水を代表するホテルを目指して~


テーマ:
来たる9月12日、

日本ヘルスツーリズム振興機構主催の「ヘルスツーリズムセミナー」にて

登壇させて頂くことになりました。



といいましても、私たちがこの分野でやってきたことは

駿河湾レシピの取組しかありません。

なによりもまず「美味しい」上で、いかに「健康食」を追及していくか。

だれも仲間外れにしない美食のテーブルは、どうやって作っていけるのか。

そんなことだけをずっと考えてきました。



ということで、

その道の第一人者でも何でもありませんので、

突っ込まれたら素直に謝るしかできません(泣)

皆さんと一緒に、今後の可能性を考えていきたいと思います。



「ヘルスツーリズムセミナー」

2016年9月12日(月)16:00-18:00(懇親会~19:15)

会場:JTBビル大ホール(品川)

※もし参加希望の方がいれば、

 「当ホテルからの紹介」で会費・懇親会費ともに無料になりますので

 ご遠慮なく御連絡下さいませ。


http://npo-healthtourism.or.jp/event/pdf/semi40.pdf


ヘルスツーリズムセミナー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
清水が誇る世界文化遺産「三保の松原」は

羽衣伝説発祥の地でもあります。

そんな三保の松原で、昭和59年より続く「羽衣まつり」なるものがあります。


このまつりは、パリで能「羽衣」を舞い、

あこがれの三保の地を訪れることを夢見ながら、

若くして逝ったフランスの舞踏家エレーヌ夫人を顕彰することから始まりました。


この羽衣まつりのメインイベントでもある「三保松原薪能」は

幻想的な松林の中で演じられる素晴らしい能として

今や静岡のみならず全国から人を集める素晴らしい文化事業として

知られるまでになりました。



はごろも祭り



そんな羽衣まつりの運営委員を、

本年、静岡市より拝命しました。

三保の魅力を知り、語り継ぐ皆さまとともに事業運営に携われる機会を

本当にありがたく思うと同時に、

私たちの次の世代へ引き継ぐ責任もあるということを

この経験を通じて強く気づかされます。



当社の創業者である私の曾祖母も、

この三保から望む富士の美しさに惹かれ、この街に宿屋をはじめました。

当時、曾祖母は、どんな夢を描いていたんだろう。

目をつぶりながら、ふとそんなことを考えたりします。



今年は上述のエレーヌ夫人の生誕100周年の年にあたります。

彼女が最期まで憧れを抱き続けていた、能『羽衣』の舞台、三保の松原。

もっと、歴史が知りたくなりました。


もしご興味ある方がいらっしゃれば、下記のシンポジウムにも是非お越しください。

ちなみに今年の羽衣まつりは、10月8日(土)です。



===============================


「エレーヌ夫人記念シンポジウム」開催のご案内


◆日 時  平成28年8月27日(土)13:00~(開場 12:30)

◆会 場  清水ふれあいホール(静岡市役所清水庁舎3階)


羽衣まつり http://hagoromomatsuri.blogat.jp/2012/


===============================
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この度、月刊「事業構想」8月号(7/1発売)の「健康ビジネス」特集にて

当社の健康食事業をご紹介いただきました。


事業構想8月号



「事業構想」は、地方創生やイノベーションにつながる

様々なアイデアや思考が詰まったメディアで、

私自身も、学生時代から多くの刺激をもらってきた本です。



そんな冊子に、私たち自身が掲載されるとは思ってもみませんでしたので

驚きや喜びと共に、それに恥じぬ事業をしていかなければならないと

身が引き締まる思いでもあります。


特集ページ



「健康ビジネス」と一口にいっても、

近年では異業種進出も極めて多く、非常に多岐にわたります。

病気にならないための「予防のヘルスケア」

病気を治す「治療のヘルスケア」があふれる一方で、

病気になっても楽しめる、そんな楽しいヘルスケアはなかなかありません。


私たちが目指すのは「喜びのヘルスケア」。

患者さまもご家族も、誰もが一緒に楽しく食べられる「幸せ食」が

これから必要となるおもてなしと信じて、

これからも頑張って参ります。



「事業構想」よろしければ是非、書店にて手に取ってみて下さいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。