第103回目の朝食会です。

 

場所は池袋・ホテルメトロポリタンにて。

 

観光バス

 

このところの訪日客の増加もあって、とにかくホテルには外国人ツアー客を多く見かけます。

 

とりわけその傾向が顕著なのは中堅レベルのシティホテルです。

 

そういう意味では今回の場所、そして立地条件も、まさに「ドンピシャ」というわけですが。

 

というわけで、今回は朝食会というよりも今後の開催の下見という感じでした。

 

想定外の混雑

 

これが一番怖いですからね。一人で訪れる場合ならともかく、参加者が多い(それでお店に入れない)場合は取り返しがつかないことになりかねませんから。

 

東京芸術劇場

 

山手線の池袋駅から長い地下道を経て、ようやく地上に出ます。

 

そして見えたのが東京芸術劇場。

 

この辺を歩いて行けばおそらくホテルに辿り着けるはずですが...

 

観光バス

 

時刻は朝の7:30。早くもツアーバスが待機中です。

 

むろん、池袋という場所柄、国内旅行のツアー客も含まれているのでしょうが、とりわけ最近が外国人ツアー客が多いんですよね。

 

池袋

 

道を曲がっていくといくつかホテルがあります。

 

あと大きな飲食店があって、何かホテルっぽい雰囲気のところもいくつか。

 

ホテルドマーニ

 

ホテル?

 

でもメトロポリタンと書いていないのでへんじがないただのしかばねのようだどうやらアソコではないようですね。

 

池袋

 

ここもホテルっぽいのですがどうやら飲食店のようです。

 

残念ですが諦めて直進します。ブレないって難しいですよね。人生と一緒。

 

すると...

 

ホテルメトロポリタン

 

あった。

 

何ということでしょうか。

 

訪れる前は道に迷わないか心配でしたが、実際に訪れてみたところ、ほぼルート通りに辿り着くことができました。

 

目的地まで辿り着ければ目的の半分は達成したも同然。

 

人生何事も挑戦することの大事さを知った一日でした。

 

ハロウィンの飾り付け

 

ホテルのロビーではハロウィンの飾り付けです。

 

出発を前にしている外国人客が撮影を行っていました。

 

 

むろん、この写真があるということは、

 

私自身も撮影

 

しているというわけでいい歳こいたオッサンが血眼になって悪魔の姿をはしゃぎながら撮影している姿は末法の世の到来を感じさせる。

 

サラダ

 

サラダはツナではなくスパムです。

 

スパム

 

角度変えて撮影。

 

分かりやすく見せるためにちょっと多目によそりました。

 

とはいえ、思ったより胃には残りませんでした。スパムとはいえ、市販のよりも良いの使ってるんでしょうかね?それとも私自身の舌も胃も...

 

人は誰しも心の中にアメリカ人を飼っている

 

そう、そうでなければ整合性がつかない。

 

ホテルメトロポリタンの朝食

 

料理の皿はワンプレート形式です。

 

これも海外からのお客様に合わせた仕様ですよね。実際に外国人客が多い場所ですとこの仕様、多く見かけます。

 

クロスダインの朝食

 

真ん中にあるのが目玉焼き。これはビュッフェ台から直接取ります。

 

そして目玉焼きの上にあるのがミニアメリカンドッグ。

 

 

以前訪れた際はチキンナゲットがありました。

 

そしてちょっと前まではポテトチップスが限定で出されていたそうです。

 

 

ジャンクなメニューに心惹かれるのは私自身の本能なのか、

 

人は誰しも心の中にアメリカ人を飼っている

 

そう、そうでなければ整合性がつかない。

 

マンゴージュース

 

マンゴージュース。

 

これはちょっと嬉しい一品。贅沢な気分にさせてくれます。

 

マンゴージュース

 

角度変えてもう一枚。

 

モーニングコーヒー

 

モーニングコーヒーで優雅な気分を。

 

オムレツ

 

オムレツです。

 

目玉焼きはビュッフェ台から直接取るのですが、オムレツはシェフオーダーとなります。

 

ホテルメトロポリタン池袋の朝食

 

オムレツ。

 

そしてクロワッサンとデニッシュ。

 

クロワッサンとデニッシュ

 

接写してもう一枚。

 

和朝食のバイキング

 

和食メニューに入ります。

 

個人的な意見ですけど、和食バイキングをワンプレートで盛り付けると何か幕の内弁当みたいな感じになりますよね。

 

クロスダインの朝食

 

ワンプレートの皿の全体図。

 

鯵の南蛮漬け

 

鯵(あじ)の南蛮漬け、

 

いなりずし

 

稲荷寿司です。ちょっと珍しい一品。

 

うどん

 

あと、うどんがあったので。

 

コーンポタージュスープ

 

忘れておりました。コーンポタージュスープ。

 

オレンジジュース

 

オレンジジュースと、

 

野菜ジュース

 

そして野菜ジュース。

 

 

そこそこに混雑している感じはありました。

 

が、それでも座席数が多いためか、まだ余裕があった感じです。

 

ただ、ビュッフェ台の通路は(人が多いので)ちょっと注意が必要なのかもしれませんね。

 

お勧めの時間帯はツアー客が出発する時間帯。今回は8時に訪れましたがある意味、正解だったのかもしれません。

 

池袋地名由来の池

 

帰りに撮影。

 

池袋地名由来の池。

 

池袋地名由来の池

 

昔、この辺りには多くの池があったらしい。

 

それで池袋。

 

東京芸術劇場の地下ゲート

 

9:00を過ぎたので東京芸術劇場の地下ゲートが開いていました。

 

そこから池袋駅へと向かいます。

 

喫茶店のモーニングの看板

 

地下の喫茶店。モーニングのメニューが。

 

こういった場所も味わいがありますよね。

 

祝!amazonランキング1位

(オンラインマーケティング部門)

電子書籍出版致しました。

 
 
 
東京ホテル朝食日記

イベント告知版バリューフード!

東京ホテル朝食日記メルマガ
 
 
どくしゃになってね… にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ rank01