帝国ホテル東京

 日比谷/有楽町/内幸町・帝国ホテル東京 インペリアルバイキング・サールの前にて。地上17階からの眺めです。

「ここはあまり良い眺めではない」とは思っていたのですが、参加者の方曰く、「いい眺めですね~」の一言。都会のど真ん中でこの緑は貴重だそうです。女性の視点は大事ですね。

ポーチドエッグ

 ポーチドエッグです。卵料理といえばオムレツですが、それとエッグベネディクトというのがあります。これにはソースが必要なのですが、それを常時用意していないとダメなため、コチラを用意していただきました。

 かなりイレギュラーな注文にも関わらず対処して頂き、誠にありがとうございます。さすがは老舗のホテルです。

*こういうオーダーをするのはかなりの物好きです。一応、この手のオーダーをされる際には慎重に。あまりシェフの方に喧嘩腰な態度で臨まれないことを強く希望致します。

オムレツ

 こちらはオムレツです。余談ですが自分の次に並ばれていた方が「玉ねぎ多め、ハム少なめ」(だったか?)みたいな注文をされていました。油多め、麺固めみたいで爽やかです。こういったイレギュラーな注文をこなしていくことで、かなりお気に入りのオムレツが召し上がれるかもしれません。

ジャガイモ

 洋食メニューです。ココで特筆すべきはジャガイモです。

 ジャガイモ、と呼ばれてもピンとこないかもしれませんが、

・マッシュポテトとコンビーフ
・ポテトのソテー

 これが非常に絶品ですね。

 コンビーフというと缶詰のイメージが強いかもしれませんが、(実際ココのものがどうかは知りませんが)ジャガイモの味と相まってものすごく美味しいです。

 ジャガイモのソテーですが、ジャガイモそのものの味が非常に美味しのでこれだけでもかなり食べられる感じですね。

 ちなみにジュース類ですが、オレンジジュースはかなりイケます。基本的にサーバーで注ぐ形式のジュースは瓶に入れる形式のジュースに比べて質が一ランク落ちる感じなのですが、ココのジュースはサーバー形式ながら品質は基本的に高いです。

ポテトサラダ

 サラダです。ジャガイモの味が光るだけにポテトサラダがいいですね。

フレンチトーストとワッフル

 パンです。フランスパンで作ったフレンチトーストはとにかくお勧めですね。これにメープルシロップをかけたのはとにかく最高です。

フランスパン

 フランスパンをそのまま食べられる幸せ。ちなみにジャム用の小皿が用意されておりました。これは地味ですが非常に便利です。これぞサービス、といった感じです。

ロールキャベツ

 フランスパンやジャガイモと一緒に食べたいのがこのロールキャベツです。前回はスープと一緒に煮込み料理の形式で出されましたが、今回はケチャップ和えのような感じでした。

ハム

 ハムはかなりの厚切りです。ハムステーキっぽい感覚かも。ちなみに高級ホテルの定番(?)サーモンもあります。洋食よりも和食に添えたい一品です。

和食

 和食メニューです。ご飯とみそ汁はセルフサービスではなく、よそってくれます。こういったサービスがあるのが料金の高さの所以でしょうか。どれもレベルは高いですが、特に大学イモと西京焼きは絶品ですね。

モーニングビュッフェ

 もう一枚。

デザート

 デザートです。残暑、というよりも猛暑の続く日々です。こういったデザートに癒される方は少なくないかもしれません。

フルーツ

 スイカ、メロン、オレンジ、グレープフルーツ、マンゴー、そしてライチです。

 ライチはかの楊貴妃も好んだといわれています。皇帝はそんな貴妃のためにしばしば遠方から運んだといわれています。行政刷新担当大臣のアフォーマンスよりも国民の生活よりも優先された側室のスイーツです。

 遣唐使が派遣されていたころですと、「あ~ライチが喰いたいわ~」なんて言ったら反乱が起きたかもしれませんが、21世紀の今、「あ~ライチが喰いたいわ~」と思ったら3740円出せばよいのです。いい世の中になりましたね。

ヨーグルト

 ヨーグルトです。とっても美味しそうですね。とっても美味しそうですね。とっても美味しそうですね。

 ちなみに参加者の方によるとナイフやフォーク、スプーンといった食器(カトラリー)はかなりグレードが高かったそうです。

 言われてみればそういう感じがしないわけでもなかったのですが、確かに指摘されてみるとハッとしますね。こういったものはなかなか表立ったものではありません。しかし重要な演出であり、サービスでしょう。食器というのはそれほど注目していなかったのですが、今後はもっと注目していきたいですね。

帝国ホテル 東京
〒100-8558 東京都千代田区内幸町1-1-1
TEL:03-3504-1111
インペリアルバイキング サール
TEL.(03)3539-8187
アクセス
・JR
有楽町駅 5分
新橋駅 7分
・地下鉄
日比谷駅 3分
銀座駅 5分
有楽町駅 7分
内幸町駅 3分
AD