節分

テーマ:
みなさん、こんにちは!あやかです。


1ヶ月過ぎて慣れたような慣れないような。。。



でも毎日楽しい♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日は、節分。
みなさんは、神社やお寺に行かれましたか?
ご自宅で豆まきや恵方巻きを食べたりしましたか?
私は、成田山の豆をいただきながら豆まきしました。


明日は、立春です。暦上では春です♪
先日も書きましたが、運気は明日から2013年に変わります。
陽射しも心なしか明るくなった気がしませんか?


なんとなく、新しい季節を迎えてるって感じているのは
私だけでしょうか。。。


もし、あなたも感じてるなら運気の流れに乗っている証拠
今年もよい年にしましょうね♪

AD

新年のスタート

テーマ:
みなさん 初めまして!
「ホテルでジョブ」スタッフのあやかです。

今年からお世話になることになりました。
どうぞ、よろしくお願い致します。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



私は新年から新しいお仕事をスタートすることになりましたが
みなさんは、どんな新年のスタートをきられましたか?
もし、不本意だったとしても大丈夫♪ってお話を今日は書きたいと思います。


みなさんは、風水や占いを気にしたりしますか?
私はけっこう好きで雑誌などよく読みます♪


占いなどでは運気って言葉を使いますが、運気が新年2103年を迎えるのは
立春からなんです。
ご存じのとおり、立春は節分・豆まきの翌日ですね。


だから、今、ほんの少しもたついてもOK!
立春(2/4)からはスタートダッシュだぁ!
なんていうのもありですよ。


なんてことを日々、自分自身に言い聞かせ、新しいお仕事に向かっています。
ちょっと、トホホ・・・なところもあるけど、早く慣れてお役に立ちたいです。


                             あやか
AD

好きもキライも

テーマ:
みなさんこんにちは!
ホテルでジョブ!のミホです。



前回、ディズニーについてちらっと話題にしましたが、
今日ちょうど人からディズニーランドのお土産をもらいまして、
すっかり季節がハロウィンからクリスマスに向けて変わりつつあるんだ、
と実感しました。




イベントごとで、なんとなく時の移ろいを感じてしまうのは、
大人の習性かもしれないですね、、



゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*゜・




さて、このディズニーランドのお土産というのは、
職場でもっともよくいただくおすそわけのひとつですが、
毎回だいたい同じ人からいただくものでもあるような気がします。



つまりは、ディズニーランドのリピーターの多さを物語っているわけですが、
ディズニーって、好きな人はほんとに、熱狂的なまでに大好きで、
身の回りがほとんどディズニーグッズで固められてる人もけっこういます。




一方で、人気者には必ずアンチがいて、、、
私の男友達で「彼女がディズニーランド行きたいって言い出したら別れる」なんて言ってたやつもいました。




まあ、どっちも個人の勝手だからいいのですが。。。



この前、仕事で関わった人と雑談をしてて、
たまたまひとりが持ってた、チップとデールのメモ帳から、その彼女が熱烈ディズニーファンだということで、ディズニーばなしで盛り上がったのですが、
ふいに「ミホさんは、ディズニーランドとか行きます?」と話を振られたとき、はた、と困りました。




ディズニーランドに行ったのは、およそ20年前の修学旅行と、10年前の学生時代の合わせて二度くらいで、
正直なところ、ディズニー好きかどうかなんて考えたこともなかった。。




世間的にはディズニーって、キラキラ夢の国で、全世界に膨大なファンがいて、とくに女の子の大好物で、デートの王道で、、云々
を踏まえると、「どうでもいい」なんてうっかり発言したら、何故かディズニーファンの夢までぶち壊してしまいそうで、気がとがめます。。




適当にその場はお茶を濁しましたが、
あとになってから、模範回答を思いついてしまったのです。




「うーん、タダ券をもらったら行きたいかなあ。。」




ディズニーチケットはビンゴの景品の定番でもありますしね。
どうでもいい、という投げやりな発言よりは、ファンの気分を害さないですみそうですし、
好きでもなく、かといって毛嫌いするでもない、そんなディズニーに対する距離感をうまく表せているんじゃないでしょうか。



うーんこのセリフ、その場で何故思いつかなかったのか。
悔しいからもう一回、誰か聞いてくれないかなあ「ディズニー好きですか?」

HAPPY HALLOWEEN!

テーマ:
みなさんこんにちは!
ホテルでジョブ!のミホです。



日曜日に、商店街のハロウィンイベントで、
仮装姿のカワイイ子供たちをたくさん見かけ、
ほっこり気分で帰ってきました。




それで今年のハロウィン終了、、、と思いきや、
なんと本番は10月の最終日、つまり本日だったみたいで、、、



゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*゜・




仕事帰りのことですが、今度は大人の仮装行列を街で見かけました!



かなーりのハデハデ衣装で、
夜の闇にビカビカと浮かび上がっていた一団、、、
定番の魔女、カボチャのほか、
露出の激しいセクシーなドレス(寒そう!)、ミツバチ、メイドさん、などなど、
みんな思い思いの仮装で、楽しそうに街を闊歩しています。。




電車の中でも、猫耳カチューシャをつけた女の子や、
魔女のカクテルハットをした女の子がいて、
どんよりしがちな通勤電車の中で、華やかなオーラを振りまいていました。




あちこちで見かけた仮装のうち、
中でも多かったのが、白雪姫やアリス、スティッチやプーさんのかぶりものなど、
あの夢の国からそのまま抜けてきたかのようなスタイルの人たち。。
日本におけるハロウィンの伝道師は、どうやらディズニーと見て間違いなさそうです。




それにしても、去年まではこんなに、堂々とした仮装行列なんて見かけなかったような。。。




クリスマスが恋人とデートの日、バレンタインデーがチョコレートを贈り合う日になったように、
日本では、ハロウィンが「街中でコスプレしてもオッケーな日」になりつつあるようですね。



゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*゜・



すっかり乗り遅れてしまったみたいで、ちょっぴり悔しい私。
帰りにドンキホーテに寄って、来年の仮装ネタを探しちゃいました。
いやいや、まずその前にダイエットかなあ。。。