8月9日に
西国28番札所の成相寺で毎年開催されるこの行事。
近年、パワースポットとしても人気の成相寺は、身代わり観音のお話で知られる願い事がかなう(成り相う)お寺として有名です。
本尊は聖観世音菩薩で美人観音としても知られ、お参りすれば身も心も美しくなれると伝えられています。


古来より、この日にお参りすると1000日分のご利益を観音様より授かるといわれ、多くの参拝者で賑わいます。
たった1日で1000日分だなんて、なんだかビタミンC系飲料みたいだけど何ともお得Σ(゚д゚;)
とにかく、8月9日はとってもありがたい日なのです。ヽ(≧▽≦)ノ"



当日は大施餓鬼供養に始まり、願い事を護摩木に書き込み祈祷する柴燈護摩祈祷が行われます。
縄で張った結界の中で、山伏が太鼓を叩き、ほら貝を吹き、そして護摩が焚かれる中、行者による火渡り修行も行われます。

なんと!
この炎 火渡り炎 には参拝者も参加できるので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?



成相寺へのアクセスは公共交通機関がオススメ!!

公共交通機関の場合

京都丹後鉄道 天橋立駅
徒歩5~10分
天橋立桟橋から一の宮駅まで観光船
徒歩5~10分
府中駅から傘松駅までリフト・ケーブルカー
傘松駅からすぐそばの登山バスを乗り継いで成相寺
乗り継ぎの要所要所で観光もできちゃいます♪


お車の場合

国道178号線から丹後郷土資料館方面
そこからは一本道で成相寺です。
道幅が狭い所や急こう配の所がございますので、お気を付け下さい。

開催日時
2016年8月9日(火)
法要 11:00~
紫燈護摩 12:00~
千日供養 16:00~
紫燈護摩 17:00~

火渡り修行入山料:大人500円、中・高校生200円、小学生以下無料

<お問合せ>
成相寺 0772-27-0018