SNS集客での、今の成功は本当の成功ではない~IT活用経営術~ | トガマサ~映えて売れる写真とエモい文章術とがん闘病

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フェイスブック等のSNSでビジネスの集客が

そこそこ出来てるかたへ・・。

 

今の成功は、本当の成功ではありません。

 

 

それは、いつまで続く成功か解らないからです。

 

なぜなら、今現在、SNSでビジネスをしている人はいうほど多くない。

 

SNS広告の重要性に気づいている企業も

少ないから。

 

少し、頻繁に仕事を織り交ぜて更新したり、

ビジネス用のアカウントを作るなどの

コテ入れをするだけで、反応があります。

 

 

業種にもよりますが、少しの工夫で

売上が何倍にもなったという話も聞きます。

 

しかし、一種のバブル的なもので

まわりが真似しだすと耐え切れずに

バブルは弾けてしまいます。

 

するとどうでしょう・・。

 

なんとなくで、SNS集客を行っていたお店は

右肩下がりで顧客が減っていきます。

 

もし残るとすれば、

魅力的なポジショニングができているか

よほど技術やサービスに優れているかでしょう。

 

独自性や、技術力を日本で指折りにするのも

いいですが。

 

実際は、みんなスーパーマンではありません。

 

いつかはスーパーマンになれるとしても

本気の努力なしにいきなりなるのは難しいです。

 

本当に、選ばれるお店になるための

努力をしてください。

 

ライバルの比較的少ない今はチャンスです。

 

集客ができているお店は

 

なぜ、あなたのところに来てくれているのか?

どうすればまた来てくれるのか?

お客さまがあなたに望んでいることは何か?

 

しっかり、考えてみてください。

 

直接聞いたり、アンケートを取っても良いです。

 

今のうちに、あなたの強みを知っておいてください。

 

新しいマーケットを早く見つけては

次のマーケットへ行くのもいいですが。

 

ライバルが増え始めた環境で

選ばれてこそ本当の成功といえます。

 

ライバルが増える頃には

マーケットの絶対数(SNS集客の場合は利用者の数)

も圧倒的に増えています。

 

そこで、お客様があなたに求めることを把握して

あなたが提供できることを伝えて下さい。

 

難しい戦場ほど、生き残った時の快感は

代えがたいものになります。

 

筆者フェイスブック

https://www.facebook.com/masaki.togawa

東川 正樹