ホッとするスポット!えびの高原ブログ

日本初の霧島屋久国立公園内、宮崎県「えびの高原」の
ホットな情報をネイチャーガイドが発信します。
お得なトレッキング情報もあります!!


テーマ:

久しぶりです。えびの高原のクマです。クマ

かなり休んでいました。気がついたらえびの高原はミヤマキリシマがきれいに咲いています。

この週末はどこを歩いてもミヤマキリシマがきれいでしょう。

是非この機会にえびの高原に遊びに来てください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶり、えびの高原のクマですクマ

スケート場の営業も終わり、片づけも終わりました。

さ、これからはトレッキングですね。

で、えびの高原の花の状況を少し。

小林えびの高原線はキリシマミズキの黄色い花がが咲きだしました。



池巡り六観音御池付近ではシロモジが咲きだしました。






春がやって来たえびの高原に来てみらんね叫び
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えびの高原のクマです。クマ

いよいよえびの高原の冬の風物詩、「屋外アイススケート場」の準備が始まりました。

30年ほど前までは、白紫池で自然のスケート場がありましたが、
温暖化のせいなのか淵が溶けるようになり、えびの高原荘の隣に
人工のスケート場ができました。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ

夜間にお湯を撒いて氷を作っていきます。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ

朝方の写真です。韓国岳が映っています。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ

11月30日にオープン予定です。

クマもスケート場にいますので、遊びに来てください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

えびの高原のクマです。クマ


紅葉真っ盛りのえびのこうげんです。

毎日たくさんの方が紅葉狩りにいらっしゃってます。


国民宿舎 えびの高原荘の駐車場にあります。


ホッとするスポット!えびの高原ブログ


えびの岳からの韓国岳です。

夕日できれいですね。


ホッとするスポット!えびの高原ブログ



今年もスケート場の準備が始まりました。

11月30日にオープンの予定です。

冷え込んでくれるといいですけど。

がんばって氷を作っていきます。



(スケート場の写真です。氷を作る前の準備中です。)

ホッとするスポット!えびの高原ブログ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えびの高原のクマです。クマ

28日.29日は「山をキレイに!まちを元気に!」をスローガンに
山ガールサミット IN えびの高原がありました。
これは、えびの市と山の旅企画室(シェルパさんです。)とで企画されました。

1日目は白鳥山に登りバンガロウに泊り、竹でご飯を炊いたり、
2日目は韓国岳に登りファッションコンテストやトークショーで山ごはんの
話などがあり、その後コンテストの結果や抽選会がありました。

盛沢山の2日間でした。



ホッとするスポット!えびの高原ブログ



ホッとするスポット!えびの高原ブログ

シングルバーナーとコッフェルでアルファー米の炊き込みご飯やインスタントラーメンに
乾燥野菜を入れて実際につくってもらっていました。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ

抽選会で当選した人たちです。


ホッとするスポット!えびの高原ブログ

最後はお決まりの全員そろっての写真撮影です。
あれ、ホナミちゃんが一緒に写ってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えびの高原のクマです。クマ

今日は、お客様と池巡りをしてきました。

天気も良くて、風が少し強かったですけど気持ちよかったです。



ホッとするスポット!えびの高原ブログ

白鳥山山頂からの韓国岳です。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ

リンドウがあちこちに咲いています。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ

不動池とススキです。
硫黄山の噴気が無くなったので、ススキが赤くなりません。

紅葉にはまだ少し早いようです。
来月中頃には見ごろになるかと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

えびの高原のクマです。クマ

9月に入って朝晩が大分涼しくなりました。
(寒いくらいかな)

クマは16日、17日で研修旅行に行ってきました。

阿蘇周り湯布院に行ってきました。地下鉄



ホッとするスポット!えびの高原ブログ
阿蘇神社です。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ
阿蘇神社の周りの街並みです。
良い雰囲気でした。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ
湯布院の宿泊したホテルです。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ
大浴場が改装中でお風呂付の部屋でした。
ガラスの向こうにお風呂があって、その向こうが庭です。


ホッとするスポット!えびの高原ブログ
宇佐神宮上宮です。広いです。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ
昭和野町、豊後高田 昭和ロマン蔵です。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ
懐かしいボンネットバスです。
土日、祝日運行しているみたいです。

楽しい研修旅行になりました。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えびの高原のクマです。クマ

今日は、午前中に「えびの高原エコミュージアムセンター」にて
先日行われました、「霧島、えびの高原エクストリームトレイル」での
参加費の一部を「自然公園財団えびの支部」様へ環境整備に使ってもらう為に
贈呈式が行われました。


ホッとするスポット!えびの高原ブログ

大会会長と自然公園財団支部長です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えびの高原のクマです。クマ

19日に韓国岳に登って来ました。

日向は暑かったけど日陰は涼しかったですよ。


ホッとするスポット!えびの高原ブログ

雲がはれて新燃岳と高千穂峰が見えています。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ

韓国岳の4合目付近でツクシコウモリソウが花をつけていました。
今からだんだん咲いていきます。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ

えびの高原の言われのひとつ
ススキが咲きだしました。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ

朝夕はめっきり涼しくなってきました。(寒い位です)
ススキを観賞にえびの高原に遊びに来てくださいね。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えびの高原のクマです。クマ

えびの高原は今日も天気が良いみたいです。
ただ今の温度18度(9時の温度です。)

朝晩は少し寒い位です。星空

で、9日は池巡りをしてきました。

天気も良く、直射日光はちょっと暑いけど日陰に入ると涼しい位です。
時折吹くが風がとても気持ち良かったですよ。


ホッとするスポット!えびの高原ブログ
えびの高原展望台の写真です。
韓国岳が綺麗ですね。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ
白鳥山からの白紫池です。
30年くらい前まで天然のスケート場だった所です。

ホッとするスポット!えびの高原ブログ
白鳥山北展望台です。
六観音御池と甑岳、夷守岳が見えています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。