さあさあ!どんどんググっちゃって、ググっちゃって! | バンザイ!! デジタル新製品!!~デジモノたちに首ったけ~

さあさあ!どんどんググっちゃって、ググっちゃって!


「ググる」は使える...、まだだ、まだ終わらんよ!

と、CNETのブログに書いたのですが、書いていて良かったっす。


CNET Japan
日本語の「ググる」はOK?


記事抜粋:
『この件について日本法人のグーグル広報部では、「多くの人にグーグルを知ってもらうきっかけともなるため、大変うれしいこと。米国ではgoogleという社名そのものが動詞として使われていて、商標に問題が生じる可能性もあるため対策を取ろうとしているが、日本の場合は、グーグルという言葉ではなく、“ググる”と変化した形で使われているため、特に問題にはならないだろう」と述べた。』


おお~っ!日本法人は、柔軟っすねぇ~♪


そもそも、抜粋記事中のようにアメリカは社名がそのまま動詞になっているから、問題があるのだろうけど。



ポテトチップスをポテチと略す日本人だから、ご勘弁を♪



このブログのトップへ