病院情報検索サイトHOSPITALJAPAN(ホスピタルジャパン)オフィシャルブログ

HOSPITAL JAPANは、日本最大級の病院情報サイトです。
全国約12万件の病院情報を掲載しております。


テーマ:
便秘の養生法

脂肪の摂取...脂肪は腸管を滑らかにする働きがあるので、摂取することで便の通りをよくすることができるので油物を摂取するのも効果的です。ただしこれはダイエットなどで過剰な摂食制限をしている場合にいえることで、脂身などの多い肉類を日常的かつ過剰に取っている場合などは当てはまりません、逆に過剰に摂取すると他の生活習慣病になるおそれがあります。

十分な運動...規則正しい運動は消化器を活発にします、運動は軽いものでも十分で、毎日20~30分の歩行でも十分に効果を発揮します。また、軽い腹筋やストレッチも効果があり、手を使って腹をさすり、腸の蠕動運動を促すだけでも効果があります。

十分な排便の時間...便意を無視しないようにしましょう、生活習慣において毎日決まった時間に便意を催す方もいますが、そうでない人は、便意を催し易い時間帯を排泄に割り振る生活上の配慮も効果があります。ただし朝食前は体温が低く体全体の活動も活発でないため排泄時間には向かないので朝食前の時間はさけましょう。

下剤...下剤は大便を通しやすくする薬です。軽い便秘は上記の予防で十分な場合もありますが、程度に応じて下剤を使用することもできます。薬は医師の処方、または薬局で入手することができ、液体、チューインガム、丸薬、粉などいくつかの種類があるので用法・容量を守り正しく使いましょう。





ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中 フォローしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

HOSPITAL JAPANさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。