病院情報検索サイトHOSPITALJAPAN(ホスピタルジャパン)オフィシャルブログ

HOSPITAL JAPANは、日本最大級の病院情報サイトです。
全国約12万件の病院情報を掲載しております。


テーマ:

便秘の養生法


原因のはっきりしているものは、それに合った治療をするのが一番ですが、常習性便秘の養生法は、毎日一回、決まった時間にトイレに行く習慣をつけ、便意がなくても、朝に一度はトイレに必ず行き、排便をしようと努力する。しかし、本当に出そうもないのに長時間座り続けるのは良くありません。
積極的に体操や水泳などの運動に心がけ、腹筋を鍛えましょう。一見、腹筋は関係なさそうに思いますが、お腹の筋肉の強化は排便の上でとても重要なのです。朝、起き抜けに冷たい水や牛乳を飲むのも良く、食物繊維を積極的にとり、一日3食を心がけるようにしてください。
排便姿勢...排便時の座位姿勢は、直腸肛門角が開くよう少し前傾姿勢で、たとえるならロダンの彫刻「考える人」の様な姿勢が良いでしょう。更に、腹筋に力が入りやすいように踵を少し上げたり、脇腹を両手で押さえて腹圧を与える方法もあります。

予防...食べ物、飲み物、運動の程度を変えることは、便秘を予防することに繋がります。

食物繊維の摂取...食物繊維は柔らかく大きな大便を作るのに必要な栄養素なのです。主に野菜、果物、穀物などに多く含まれています。

水分の摂取...十分な量の水もしくは野菜や果物のジュース、スープなどを摂取する。水分は大便を柔らかく保ち、通りを良くするため、水分を十分取っただけで便が排出されたり症状が改善される事もあります。ただし、カフェインやアルコールを含む飲料は、消化器の水分を減らす傾向があるので注意しましょう。





ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中 フォローしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

HOSPITAL JAPANさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。