豊島区議会議員 細川正博のブログ

H23.4に初当選した新人。豊島区をより良くすることで、日本を良くすることに繋げる。そして区民が誇りに思える豊島区、国民が誇りに思える日本へ再構築して、次の世代へ引き継いでいく。このBlogでは、その思いを実現するための活動や日常の些細な事を綴ります。


テーマ:
2/12(金)、第1回定例会開会前の議員協議会が行われました。
議員協議会でいくつか報告事項があったので、お知らせします。

○定住・地方移住等に関する区民意向調査(概要)について
○豊島区基本計画(案)について
 「豊島区人口ビジョン(案)」及び「豊島区まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)」について
○新区民センターの概算工事費等について
○平成28年度臨時福祉給付金について
○区役所分庁舎の開設について
○平成28年度東京都後期高齢者医療広域連合予算の概要について
 平成28・29年度後期高齢者医療保険料率について
○平成28年度東京二十三区清掃一部事務組合一般会計予算(案)の概要について

【定住・地方移住等に関する区民意向調査(概要)について】
豊島区内に在住する20歳以上69歳以下の区民5000名を無作為抽出して行った調査の結果について。
「当分住み続けたい」54.6%、「いつまでも住み続けたい」30.3%、と住み続けたいと思う人が84.9%。
理由は、日常生活が便利、通勤・通学に便利、持ち家、地域になじみがある、今の住まいが気に入っている、の順。
転居したい理由は、家賃が高い、自然環境、他地域にも興味、仕事の都合、治安、の順。

地方への移住意向は、「移住してみたい」13.8%、「どちらかというと移住したい」18.9%、と移住してみたいが32.7%。
移住してみたいは、年齢が上がるにつれて比較的低くなる傾向があり、60歳以上では22.0%。

豊島区は秩父市と日本版CCRCを検討しているため、秩父市への移住移行も質問項目に入れています。
現状では、「移住してみたい」4%、「どちらかというと移住したい」16.1%、と決して高い数値ではありませんが、もちろん全員が移住することを想定しているわけではないので、一定の割合で地方への移住を検討する方がいらっしゃるという傾向がみえたという成果があったといえます。

その他、結婚の有無、意思、望む子供の数、出産・子育てのしやすさ、などを聞いています。

【豊島区基本計画(案)について】
【「豊島区人口ビジョン(案)」及び「豊島区まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)」について】
上記につき、パブリックコメントの結果などの報告がありました。

【新区民センターの概算工事費等について】
新区民センターの概算工事費等の報告がありました。
以前よりも設計を細かく行ったところ、延べ床面積の増加や吹き抜けなどの構造に違いが出たこと、建築費の高騰の影響、などにより工事費が上昇しました。



平成25年10月試算⇒平成28年2月(今回)
<工事費>44億2500万円⇒65億8100万円(増加分 21億5600万円)
<区民センター増築部面積> 4400㎡⇒5510㎡(増加分 1110㎡)
※床面積増、消費税増税(5⇒10%)、資材高騰、吹抜けによる工事費増、防音・音響設備変更による増、地下解体工法の変更による増、パブリックトイレ設置による増、などの要因です。

新区民センターの竣工は、平成31年度の予定です(従前は平成30年度)

【平成28年度臨時福祉給付金について】
本年度に引き続き簡素な給付措置(臨時福祉給付金。支給対象者1人につき3,000円)の実施とともに、所得の低い高齢者等を対象に年金生活者等支援臨時福祉給付金(支給対象者1人につき30,000円)を支給することとなりました。

なお、予算については平成28年度当初予算の同時補正として、本定例会に付託されております。
また、事務費、事業費共に100%国庫補助です。

【区役所分庁舎の開設について】
生活福祉課、豊島区民社会福祉協議会などが入る東池袋分庁舎が28年3月7日に開設します。
老朽化していた旧区役所別館を改修し、分庁舎とします。
(東池袋1-39-2 旧区役所から明治通りを挟んだ側にあった別館です)

【平成28年度東京都後期高齢者医療広域連合予算の概要について】
【平成28・29年度後期高齢者医療保険料率について】
概要について説明がありました。
条例改正の議案として区民厚生委員会に付託されているので、そちらの審議のご報告の際に詳細は書きます。

【平成28年度東京二十三区清掃一部事務組合一般会計予算(案)の概要について】
一部事務組合の予算概要について報告がありました。

議員協議会の報告案件は以上です。

この日は午後から本会議が行われ、区長の招集挨拶(インフルエンザによる病欠で水島副区長が代読)と議案の各委員会への付託。
16日、17日には一般質問が行われました。
本会議の会期は、2/19~3/17
常任委員会は2/19より開始。
予算特別委員会は2/26~3/14まで行われます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
細川 正博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み