ホソダ興産スタッフブログ

「わくわくする不動産屋」こと「ホソダ興産」のスタッフが日々の出来事やお得情報などを発信して行きます


テーマ:

気象庁によると数年に一度の大寒波らしいです。

ここつくば市でも、雪が降り出しそうなお天気ですごく寒い…

大学入試センター試験の一部会場では開始時間の繰り下げなど影響が出ている模様。

 

 

 

昨日は、勤務4年のKさんとプチ面談しました。

「こんなことを改善できたらいいな」とか考えていることがないか質問しましたが、「毎日のメール返信や電話対応で精一杯です」とのことでした。

また、ほとんどが女性というスタッフの中での人間関係の難しさは、どの職場にもあると思うのですが、そのことが原因で楽しく仕事ができない、辞めたいとなっては本末転倒になってしまうというような話もし、Kさんは新人に仕事を教えるときに「これまではこれはこうでなくてはいけない」だったけれど、これからは「こういうのもありだよね」という考えに持って行きたいと、とても前向きに話していました。

 

 

なんか嬉しかったな~(*゚ー゚)ゞ

 

 

また、「ウィークリーマンションの場所がわからない、駐車場がわからない」といった電話をお客様からいただいた時に明確に答えることができるように、ウィークリーマンション清掃スタッフとの顔合わせも兼ねて、事務スタッフもつくば市以外の現場に直接行く予定を組みました。

 

 

それから、ホソダ興産開業時から賃貸部門を担当しているHさんから、抱えている仕事の内容、仕事量について話を聞きました。

毎月の仕事の流れとしては、現在は経理データ入力スタッフYさんが、オーナーへの毎月の家賃送金データ、入居者更新データ、家賃の入金確認及びデータ、督促書類データ等の作成を行い、Hさんはそれをチェックする作業を行っているとのこと。

それ以外の日は、ほとんどがウィークリーマンションのお客様からの電話対応で終わってしまうようです。

長年に渡り、賃貸のことはHさん一人しかわからないことばかりだったので、賃貸の問い合わせをいただいても、Hさんが居ない時はお客様の質問に即座に返答ができず、お待たせしてしまっていて申し訳ない気持ちと、はがゆい思いがスタッフ全員にあったように思います。

「担当ではないのでわからない」という恥ずかしい現状ですが、間違ったことをお答えしてしまっては逆にお客様に迷惑をかけてしまうので、とりかかりとしては、まずは簡単な電話対応、物件案内は誰でもできるようにして行こうということになりました。

入居申し込みからの流れ等も、一覧にしてもらおうと思います。

担当者にしても、「自分しかわからない」という不安が解消できれば、心に少しの余裕ができ身体も空くので、管理物件の見回り等ももっとできるようになるのかなと。

ただし、現状としてウィークリーマンション事業部のスタッフはまだ新人がいるので、勤務年数が3年、4年以上のスタッフからやっていこうと思います。

 

こうして一人一人とじっくり話をすると、やっぱり大事な仲間だな~って改めて感じるし、私みんなが好きです(*゚ー゚*)

 

 

 

スタッフT

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お散歩大好き我が家のワンコさんでも

 

うぅぅぅ…さむっ嫌 の顔


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 
お探しの情報は以下をチェック
不動産 つくば
トイレ工事 つくば
アパート つくば
事務所 つくば市
ピアノ つくば
格安 SOHO・個人事務所 つくば市 
ビジネスホテル 水戸
ビジネスホテル つくば
龍ケ崎市 ビジネスホテル
牛久市・阿見町 ビジネスホテル
ビジネスホテル 小山
宴会 つくば市
宴会 水戸市
宴会 小山市
土地 つくば 
不動産投資 つくば
不動産鑑定 つくば市
レンタカー つくば
レンタカー 土浦
ビジネスホテル 水戸
ビシネスホテル つくば
ビジネスホテル 小山
ビジネスホテル 竜ヶ崎
アパート入居者募集・集客の無料相談 つくば
歩合制テナント つくば
マンスリーマンション システム
つくば市 英会話 プライベート レッスン 英語  

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。