■バナナタルト 【レシピ】 | 給食業務受託会社 ホスフェクス株式会社

給食業務受託会社 ホスフェクス株式会社

メニュー作成を担当している管理栄養士によるお料理紹介ブログ
シェフによるワンランク上の料理×管理栄養士による栄養バランスの良い献立。このコラボで『美味しくて体に嬉しいお食事』をご提供させて頂いている会社です。

:::::::☆::シェフレシピ::☆:::::::


バナナタルト(18cmタルト型1台分)ニコッ!!
突撃!ホスのシェフごはん@管理栄養士
バナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナサルバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タルト部分


タルト生地分量


  バター      50g

  砂糖       30g

  全卵       20g

  小麦粉     100g


作り方


 すべての材料を常温にしておきます。バターと砂糖を白くなるまでホイッパーでかき混ぜます。全卵を3~4回に分けて加え振るった小麦粉を木べら等で混ぜます。冷蔵庫で2時間くらい寝かせます。

  

クリーム部分


アーモンドクリーム分量


  バター       50g

  粉砂糖       40g

  全卵        32g

  アーモンドパウダー 60g

  片栗粉        5g

  

作り方


 すべての材料を常温にしておきます。バターと粉糖を白っぽくなるまでホイッパーで混ぜます。

全卵を3~4回に分けて混ぜます(分離しそうになったら片栗粉をいれてください)。普通は片栗粉は使わないのですが、加えると失敗がなく作れます。
 最後にアーモンドパウダーを全部加えて木べらで混ぜます。冷蔵庫でしっかり寝かせます。

   

**仕上げです**


 タルト生地をのばし(上下からラップではさんで伸ばすと失敗しません)冷蔵庫で一旦休ませ、バターを塗ったタルト型に敷き詰めてアーモンドクリームをラップでタルト型に入る大きさに丸く伸ばし(または絞り袋で絞ってください)  
 カットしたバナナ2本分を敷き詰めて200℃のオーブンで焼き過ぎじゃないの?ってくらい焼いた方が香ばしくて美味しいです。30~40分くらいです。
 タルトが冷えたらアプリコットジャムを水でちょっと薄めて加熱したものを刷毛で塗れば完成です。
 タルト生地とアーモンドクリームは冷凍できるので多めに作っておくと便利ですよ。


突撃!ホスのシェフごはん@管理栄養士