この春休み、「春期講習」や「個別塾の国語」で忙しかった息子。
国語漬けだった為なのか、読書の時間は完全にリラックスモードで、あまり新しい本は読まず、ひたすらお気に入りの本を再読していました。

この春ずっと再読していたのは「都会のトム&ソーヤ」シリーズです。
疲れているときは、このシリーズ。
3年生の頃から読みはじめ、それ以来「一番好き」なシリーズなんだそうです。
いつもウヒウヒと笑いながら読んでいます…(^^;)

3月に15巻が出たところ。
この作者の「はやみねかおる」さんは元小学校教師。
子供たちにおすすめ本を紹介しているうちに、「もっと面白いものを」と作家になられたそう。

確かに他の「夢水清志郎」シリーズなども、「人が死なないミステリー」なので、安心して読ませられます。

あとは、空想科学読本13。最新巻です。

他は、「億男」「カラフル」「チーム・バチスタの栄光」などなど。



4月に入り、段々と本を読む時間が少なくなってきました。
が、塾や学校に行くときも必ず本は持参して、すき間時間で読書しているようです。
頑張れ、息子!


4月公開と塾弁

テーマ:
4月のN公開テスト結果は…国語だけドボーンでした。
目標順位に入れず、ご褒美ごはんは無しでした(ノ_-。)
理科が一番良かった…。

理科。
息子が4年生の時に一番悩まされた教科は理科でした。
植物・昆虫・星・太陽と月などの「生物と地学」。
息子にとっては「興味も必要もない」ものなので覚えられないと(本人談)。
もー理科のせいで受験できないんじゃ…レベルの偏差値しかとれず、めっちゃジタバタしてました。
個別の理科の先生にお願いしたり、家で動画見せたり…。

で、5年生になり力学や食塩水の濃度などの「物理と化学」問題が増えてくると、徐々に点数が取れるようになりました(・∀・)
「生物・地学」も4年生から繰り返して問題を解いていると、何とか正解するようになり、人並みの偏差値に!
今回のように、国語のドボンをフォローしてくれるまでになるとは正直思っていなかったので、嬉しいです。

で、国語。
この1年、テスト結果に対しては
「ネガティヴなことは絶対に言わない!『お母さんアホちゃうか』と思われるくらい、ポジティブに受けとめる!」
と決めたので、ドボンな今月も良いところを見つけて誉めてみました❤️
息子に「気持ち悪ー」と思われたかもしれませんが(^_^;)

塾弁です
{3F4BF307-6CDD-464D-9C79-F57DF79C06D2}
麻婆豆腐丼と味噌汁

{BC0A006B-FD01-49FF-B107-7BB5D5FC7783}
コロッケとミンチカツ(竹園)

{21609294-66E6-49D4-B16E-2003991F3A14}
五目おこわと味噌汁

{EE4D50FE-D4F0-4435-98EF-9AFA4639C60F}
ブリ照り丼と味噌汁
ブリのお刺身を照り煮して、千切り大葉の上にのせてみました!!
「美味しかった」らしいです、よかった(´∀`)



忘れ物星人

テーマ:
先日、塾からの帰り道、息子がお弁当バッグを失くして帰ってきました💧

息子「お弁当バッグ、置き忘れてん💦」
私・パパ「どこに?」
息子「帰りの電車のホームか、乗り換え途中にある果物屋さんだと思う…」

そう。
今、週に1回、大好きなお友達と2人で電車を乗り継いで塾から帰ってきています。
その乗り換え途中に、素敵な「果物屋」さんがあるんです。
息子もお友達も「食べること大好き!果物もモチロン大好き!」。

で、先日から美味しそうな「あまおう」がお手頃価格で売られているとゆーことで、
「帰りに買ってきてもいーよ(´∀`)」
と許可したんです。

お弁当バッグ、その果物屋さんで「あまおう」購入した時に忘れてきたに違いない…と、すぐに電話するとありましたっっ!!
よかったぁ(´▽`)

息子、昔から「忘れ物星人」なんです。
そして、実は私も…。
ありとあらゆる物を色んな所に忘れてきます。
お財布をスーパーに忘れたまま翌日まで気づかなかったり、お友達に頂いたワインを電車に置き忘れたり、他にもいっぱい(←私です)。
どーも遺伝っぽくて、叱れなかった…。

最近の塾弁です
{CF7BE344-4BFB-41FE-AC15-7B7401E87F9D}
豚ミンチのキムチ丼(温泉卵添え)
お味噌汁

{552388CF-AEE8-4DB4-BC0C-C4DB5BEF0DAD}
鶏の唐揚げ
大葉つくねバーグ
ベーコンのキャベツ焼き

{2DF5E5D2-ED7B-4920-9023-E776F265FAFA}
ばあば作
天ぷら(鱧、蓮根、紅生姜、南瓜、玉葱、サツマイモ)
千切り大根

{8BBEA29D-42A5-4E27-A6E3-929E71B9398B}
豚生姜丼
お味噌汁

お弁当バッグ、いつかどこかで忘れてくるかも…と思ってたので、今まで大丈夫だったことの方が不思議でした(^▽^;)
でも、もー忘れてこないで欲しいです。
取りに行くの大変だから…(結局、取りに行ったときに「あまおう」更に2パック買いました。)




文の助茶屋

テーマ:
6年生の春期講習。
宿題、大変そーです。
先生方は「春休み中だから、宿題はいつもより 回せるでしょ。」と話されてたらしいのですが(^_^;)
大変そーなのは、息子だけなのかしらん…。

春期講習のある日のスケジュール

午前 (春講宿題の残り+毎日の朝勉+普段の塾の宿題)→昼食→春講習→帰宅後 お風呂→春講習の宿題→夕飯→夕飯後  (春講習の宿題+普段の勉強)
そして23時過ぎに終了。
ここから、少し息抜きして眠ります。
見てるこちらまで、しんどいです(´□`。)

そんな息子に甘いものを…と、夕飯後の勉強中や勉強終了後にフルーツやスイーツを用意しています。
{C625F444-E805-470C-819B-A6BFD7AE8CAA}
これは息子の好物。
「文の助茶屋」さんの「抹茶わらび餅」です!
甘すぎず、美味しいんです( ´艸`)

今週は個別塾でテコ入れ予定です。
春休み終了まで駆け抜けよう!






リムーバーと付箋

テーマ:
ステープラーのリムーバーを買いました。
(ホチキスの針をスッと抜くの)
{794E9DC5-3B45-4FBE-9F1A-E0D1545EEB13}
最近、塾でプリントを頂くことが多くって。
語句のプリントなどは、繰り返し解けるように予備分をコピーしています。
その時に、針がついているとコピーしづらい為、購入しました(´∀`)

職場でも同じの使ってるんですが、便利なんです〜。
ストレスなく、針をスッと外せます。
あと、お弁当にメッセージ添える用の付箋も追加しました!
{6AB77175-04D0-4196-8CDD-B0AF47B2F4AF}
織田信長のが、1番ツボりました( ´艸`)

史緒さんの「はんこシリーズ」、ポチ袋などもあり、色々と欲しくなっちゃいます。