合宿と、新入社員と新聞と。

テーマ:

皆さんこんにちは。

神戸市灘区の総合学習塾、

WinStar個別ONEの北浦です。

 

ご機嫌麗しゅう。

 

さてさて、

随分久しぶりの更新となってしまいましたが、

色々ありましたよ。

 

 

まず4月3~5日から、

毎年恒例の春合宿in六甲山に行ってまいりました。

 

小学生から高校生まで、

それぞれの学年に今必要なことを2泊3日で春に頑張りまくり、

新学期から最高のスタートを切るという目標でやってるのですが、

もうこれホンマにしんどい、

いや楽しくて頑張れるスゲーいい合宿なんですが、

今回も非常に良い内容となりました。


全学年そろってモチベーションアップの時間!

 

 

そして学年分かれて勉強!

と言いたいところですが小学生は特別プログラム(フィールドアスレチック)もあるよ!

 

 

医者に止められてる北浦はここで頑張りすぎて早々にダウン。

 

 

 

こいつら、

遊びとご飯の時が一番良い顔しやがる。

(てかこの子モザイクがほぼ意味を成していない。まぁいいや。)

 

そして予定調和の風呂場突撃(もちろん男風呂のみです)。

 

 

この合宿の目標は、

新年度の初めに既に一番しんどい思いをしてもらい、

「俺にもこんなに勉強頑張れるんだ」と自信を持ってもらうところにあります。

 

思えば昨今の子供達全般に言えることですが、

(そして世界と比べてもよく話題になっていることですが)

とにかく子供達の自己肯定感が低い。

 

「どうせ俺なんか」

「頭が悪いからやっても無駄」

というところから、

「頑張っても成果が出なかったら恥ずかしい」

につながり、

「頑張りたくない」

という結論に至ってる子があまりにも多い。

 

 

そんな子たちがこの合宿中に夜中に集まって自主的に勉強してたりして、

(因みにこの子たちは教室も学校も学年もバラバラです)

 

 

合宿終わる頃にはとても良い笑顔で

「勉強メッチャ頑張ったー!楽しかったー!」

なんて言ってるのを見るともう完全に

 

 

となります。

 

 

 

まぁこんな書き方してるとどんだけ勉強させんねんってなるかもしんないですけど、

ちゃんと勉強以外にも色々やってますよ。

受験終わったばっかの高校1年生が小中学生の前で受験期について話したり、

 

バーベキューしたり、

 

皆で一斉に靴飛ばしたり、

 

またまた風呂場に突入したり、

(安心してください、穿いてませんよ)

 

オセロしたり、

とにかく勉強も遊びも悪ふざけも全力。

 

 

なんならお絵かきも全力。

(てか下段の右から2番目の俺、色々大丈夫か?)

 

 

精一杯楽しんで精一杯努力して、

とても素晴らしい時間を過ごすことができました。

参加してくれた生徒達、

参加を許してくださった保護者様ホントにありがとうございました!

 

 

 

そしてこの合宿から、

なんと私たちの会社に新入社員が仲間入りしました。

 

おっとうっかり流れでモザイクかけてもた。

 

 

 

高校生の頃にWinStar個別ONEに通ってくれていて、

その後大学入学後にファイト学習会で4年間講師をしてくれ、

せっかく就活で大手に決まったにもかかわらずそれを蹴って弊塾に来たいと言ってくれた奇特な新社会人、

安保侑香(あぼゆうか)さんです。

皆あぼちゃんと呼んでます。

 

普段はファイト学習会がメインで、

WinStarでは自考力Kids'を担当してくれます。

教え子が社員になるなんてこれほど嬉しいことはない。

会社潰さんよう頑張ろ…

 

 

そして最後に、

なんと先日北浦が毎日新聞に載せていただきました。

ついに北浦も全国デビューか…

と思ったら神戸版でしたが、笑

自分たちのやってきたことがこうやって形にしてもらえるととても嬉しいですね。

 

今塾に来てくれてる子たちが誇りにしてくれるような、

そんな塾を目指してこれからも頑張りたいと思います。

今後とも末永く宜しくお願いします。

 

 

 

AD