2011-10-29

ゴルフマナー今昔

テーマ:▼ゴルフ基礎知識
ゴルフマナー(ゴルファーの常識)が、ここ数年、変化してきたように感じます。

わたしが、ゴルフを始めた20年以上も前の、ゴルフマナー(ゴルファーの常識)は、最近ゴルフを始めた方には、信じられないような、話しだらけだと思います。

●ゴルフラウンドは、中止にならない。

当時、どんな天候でも、ゴルフ場が、クローズにならない限り、ラウンド続行は、当たり前でした。
しかも、プライベートの場合、予定ゴルフ場で雪が降っていても、オープンしているゴルフ場を探し出し、急遽、ゴルフ場を変更して、プレーです。

よって、ゴルフラウンドは99%、中止になることはありませんでした。

●ドタキャンは許されない。

紳士のスポーツを、過大解釈!?して、
ドタキャン=約束を守れない人
という、風潮で、当日キャンセルは、最もいけないタブーの一つでした。

そのため、前日に骨折しているような方や、38度も熱が有るような明らかな病人や怪我人の方が、参加されることは普通でした。。。。

また、仕事よりも重要視され、急な仕事が入った方は、通常40度以上熱が有る事にして、友人に(参加者とは面識がない)そんな方が代理で、パーティーに加わると言うことが、普通の光景でした。

●時間に異常に厳しい

交通渋滞や、コースに遅れることにより、スタート時間が、ラストに回されることが多く、待ち合わせに5分も遅れると、1日中、突っ込まれます。

ゴルフ場に向かう途中で、交通事故を起こした友人が、警察を待つと、集合時間に間に合わないため、修理代は100%自分が払うので後で連絡をしてくれといい、そのまま、ゴルフ場に予定時刻に、着いたというようなことさえ有ります。

上記のように、少々、異常!?
と思われるようなことが、普通のことでしたので、最近ゴルフを、始められた方には、笑うに笑えないことでしょう。

最近ゴルフを始めた方々の、感覚が普通かもしれません。

決して安くない、プレー費を払い、悪いコンディションで、ゴルフを行うより、日を改めた方が、良いかもしれません、、、、

人それぞれ、急用や体調が有るのですから、ドタキャンも仕方ないのかもしれません

しかし、幹事さんや、ゴルフ場を予約手配してくれる方の苦労や、メンバーの方の負担を、考えての行動が望ましいと思います。

キャンセル料が発生するゴルフ場はいまだにあります。

●通常では、プレーすることが出来ないような、ゴルフ場では、紹介者に迷惑がかかるかもしれません。

●プレーする人数により割増料金が発生するかもしれません。






スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
お互いの立場を理解して、ゴルフを楽しんで下さい。



100切りゴルフ予備校リアルレッスン

週1定期レッスン
不定期スイングチェック

携帯090-3105-7246(softbank)
手紙お問い合わせ


海老名市、大和市、綾瀬市、厚木市、相模原市、藤沢市北部、横浜市西部、町田市南部
出張レッスン承ります


クリック応援、お願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ



<関連記事>

1ポイントレッスン?スクールレッスン?
開眼のメカニズム 
あなたのグリップは?スコアーアップの為の基礎知識(4)グリップについての考察
セットアップとインパクト

100切りゴルフ上達スイング練習法

100切りゴルフ予備校~真剣にスコアアップを望んでいる方に送る,完全100切りゴルフマニュアル-レッスン目次

ゴルフスイング一番大切な事
左の壁って?100切りスウィングフォーム(1)左の壁(1)
肘を使うためのドリル
100切り練習法(1)ダフリショット撲滅練習
スロー素振りの危険性
ゴルフUV(紫外線)対策


ブログランキング




おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。

携帯用QRコード
画像をクリックすると、携帯用URLを、友人や携帯電話などに、送ることが出来ます
いいね!した人  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります