2011-08-17

スライス克服

テーマ:├スライス克服レッスン
ゴルフのスイングにおいて、スライスの最も多い原因は、アウトサイドインの軌道にあります。

ただし、実質的な克服としては、軌道の修正だけではなく、

スライス?100切り練習法(11)テークバック

は、非常に重要なファクターの一つです。

ぜひ、意識してみてください。


100切りゴルフ予備校リアルレッスンでは、軌道の修正は、早い段階からは、行いません。

しかし、リアルレッスンに参加できない方でも、軌道修正を、したい方は、大勢いらっしゃると思います。

軌道修正は、かなり難しい作業です。

個人練習で、軌道修正された、方の多くは、インサイドアウトに修正をして、後の、ウッド系の飛距離不足に悩まれる方が多いです。

それでも、とにかく、スライスを打ちたくない方は、、、、、



多くの方のイメージは、セットアップを基準に、綺麗な円をイメージしていらっしゃると思います。

しかし、実際には、その円は、ほとんどの場合、テークバック時の、軌道とトップ以降の起動が大幅に違います。

1.テークバックから、トップに向かい綺麗な円を描いている方。

2.テークバックから、トップに向かいインサイドに引いて、円をターゲット方向よりも、右向きに、描いている方。

どちらも、トップ以降、ターゲット方向よりも左向きに、描いてしまうと思います。

理想は、1のトップから、そのまま、同じ軌道をたどってくることですが、なかなか、再現できないと思います。

上記を再現するためには
100切りスイングフォーム(16)スイングプレーンイメージ
100切りスイングフォーム(18)スイングプレーンイメージ(2)』のイメージを理解するのが、良いのですが、なかなか、伝わりにくいと思います。


今回は、別の方法で、お伝えします。


セットアップから、テークバック時において、思いっきりアウトサイドにクラブを引いてください。

その時に、通常よりも、肩を早めに動かしてみてください。

手だけで思いっきり、アウトに引いた場合かなり、ボールの外側にクラブを引けますが、肩を早めに動かすことにより、手だけで、テークバックした場所には、クラブが届かなくなると思います。

そして、トップからは、クラブをほんの少しだけ自分が、想定している軌道よりも、インサイドにおろします。

この動作を取り入れることにより、トップ以降、インサイド軌道が出来やすくなります。


リアルレッスンでは、インパクトは、インサイド、ストレート、インサイドという、オーソドックスな、軌道を目指しますが、個人練習で、スライスを克服しようとしている方は、参考にしてみて下さい。

なお、このイメージも、ドリルイメージですので、何回も実行して、身体に覚えさせ、実際に打つときは、無意識にスイングできることを目指します。


スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
スライス克服は、じっくり行いましょう。


貴方も飛距離アップスイングチェックに参加しませんか!

携帯 090-3105-7246(softbank)
手紙 お問い合わせ

良いこと聞いたかもと、思った方はクリック応援、お願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ



<関連記事>

スイングフォーム(15)テークバックの左肘
100切りスイングフォーム(16)スイングプレーンイメージ
100切りスイングフォーム(18)スイングプレーンイメージ(2)

ゴルフUV(紫外線)対策
ゴルフスイング一番大切な事
左の壁って?100切りスウィングフォーム(1)左の壁(1)
肘を使うためのドリル
100切り練習法(1)ダフリショット撲滅練習
スロー素振りの危険性

100切りゴルフ予備校~真剣にスコアアップを望んでいる方に送る,完全100切りゴルフマニュアル-100切りゴルフ上達スイング練習法


ブログランキング




おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。

携帯用QRコード
画像をクリックすると、携帯用URLを、友人や携帯電話などに、送ることが出来ます
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>ユキアさん

ちょくちょくコメントありがとうございます

(^_^)

がんばってくださ~い

3 ■Re:無題

>モコさん

新幹線に乗って、神奈川までお越し下さい笑

特別にレッスンフィー半額にしときます爆笑

2 ■無題

いつも的確なアドバイスありがとうございます。

暑い日が続きますが、体調に気をつけて頑張って下さい。

私も昔ほどはスライスしなくなりましたが、やはり左にスウェーすると、スライスしちゃいますね。

ちょくちょく立ち寄らせてきただきますね・・

1 ■無題

ドローが打ててる時もあれば、突然スライス。
日替りスイングに悪戦苦闘中ですが何ともならないですね(ρ_;)

コメント投稿



ブ