2011-07-29

ロングパット攻略

テーマ:└めざせ100切りメンタル
★ミドルパット、ロングパット攻略

こんにちは、昨晩は全英リコー女子オープンを、かぶりつきで、見ていた大崎です。


初級者さんに限らず、ロングパットは、なかなか、良い感じにカップに、寄りませんよね。

今回はそんな方へのヒントです。

以前に、体で覚えるパッティング距離

パットの距離感を身体で、覚えると言う練習を紹介しました。

しかし、なかなか、本芝グリーンで、早々、練習は出来ませんよね。

では逆の考え方をしましょう。

まずは、実験です。

1.大体の距離感で、15ヤード位のパットを無造作に、体が打ちやすい距離(身体がしっくり打てる感じ)で、打ってみてください。

同じ感じで、数球ほど。

打ち終わったら、球が一番多く集まっている付近まで歩測してみましょう。

その歩測、例えば20歩だとします。

これくらいの距離ならば、初級者さんはたぶん、球が多く集まっているところを中心に、半径1.5ヤード以上の円になっていると思います。この円を基準1とします。

2.先ほどの無造作に打った15ヤード見当よりも、多少強めの、身体がしっくり打てる感じの距離を、同じく、数球打ってみてください。

そして同じく、球が一番多く集まっている付近まで歩測です。これも先ほどよりもさらに、ばらついていると思います。
この基準の円の距離を2とします。

次に、この基準円どうしの、距離を見てみます。

基準1の円も2の円も、かなり大きいため、円同士の距離はさほど離れていないかと、思います。

このことから、実際に、コース場で、ロングパットを打つ場合、初級者に至っては、きっちりと、一歩刻みでカップ迄の距離を打つイメージよりも、ご自身の、良い感じで打てる距離感を基準にして、打った方が、ストレス無く、打てるために、セカンドパットに集中できると思います。

単純に、カップ迄22歩ならば、先ほどの1の体がしっくりくる距離(実験上20歩)で、打つと言うことです。

別な表現をすると、カップ迄の、距離をイメージして打つのではなく、ご自身の、身体が持っている、カップ迄の距離に一番近い距離感で打つという、事です。

試してみてください。

スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
発想の転換で、パット数が良くなるかもしれません。

貴方も飛距離アップスイングチェックに参加しませんか!

良いこと聞いたかもと、思った方はクリック応援、お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

携帯の方はこちらから
ゴルフ人気ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフ上達法

<関連記事>
☆パッティング練習★★★★★
100を切る練習方法(5)パター練習(1)パターマット練習法
100を切る練習方法(5)パター練習(1)パターマット練習法 (2)
入れないって?100を切る練習方法 (14)グリーン練習
続けられる?100を切る練習方法 (24)室内練習
パッティング練習フェースの縦の芯
パッティングスタイル構築練習
練習効率
初心者パッティング練習本芝編
パッティングの原点
体で覚えるパッティング距離


ゴルフスイング一番大切な事
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(1)
肘を使うためのドリル
100を切る練習方法(1)ダフリショット撲滅練習
スロー素振りの危険性



100切りゴルフ予備校~真剣にスコアアップを望んでいる方に送る,完全100切りゴルフマニュアル-レッスン目次

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用


ブログランキング



おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。

携帯用QRコード
画像をクリックすると、携帯用URLを、友人や携帯電話などに、送ることが出来ます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿



ブ

QLOOK