2011-06-26

ピンプレースシート

テーマ:▼ゴルフ基礎知識
★ピンプレースシート

こんにちは。大崎です。

今回は以前に実際にゴルフ場で起こったお話しからです


某ゴルフ場2H

2打地点グリーンまで打ち上げ推定15ヤード。
残り距離約80ヤード。
セルフプレー

極端な登り傾斜な為グリーン面は全く見えません。

$100切りゴルフ予備校~真剣にスコアアップを望んでいる方に送る,完全100切りゴルフマニュアル-グリーンレイアウト9H
(私の頭の中にあるカート上のピンプレースシート配置)

ピンプレースメント6番

あなたなら、どこを狙いますか?

通常、見えないグリーンに向かってのショットですから、
2Hピンプレース5番、ピン右手前、グリーン中央を狙うべきだと思います。


そこで事件は起きます、、、、

なにか、違和感があります、、、、、
カートそばにいる同伴競技者に、

「ピンの位置教えて下さい」

当然、自分でもグリーン左奧を、確認してはいました。

同伴競技者「グリーン左奧です」

答えは同じです、、、、、

グリーン面が全く見えないので、違和感を持ちつつ、ピン右手前、グリーン中央に打ちました。

カートで、グリーンに近づくと。。。。
ピンはグリーン右奧にあります。。。。。

「??????」
よって、私の球は、グリーン右奧のピンの、さらに右、ラフ地点です。

気づかれた方、いらっしゃいますか?!

このゴルフ場のピンプレースメントの配置

147
258
369


になっていたのです。

通常一般的なピンプレースシート配置

123
456
789



通常縦表示ピンプレースシート配置

741
852
963




1番ホールの位置が左の一番奥であったため、通常のピンプレースシート配置だと、先入観による思い違いをしていました。

昔の話しなので、定かに覚えてはいないですが、多分?!、ホールナンバーは書いてあったのでしょう。

しかし、同伴競技者全員が、気づかなかったのも事実です。

※上記のピンプレースシートは、その時のものではありません。


スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
ピンプレースシート配置は、先入観を持たずに、確認しましょう


貴方も飛距離アップスイングチェックに参加しませんか!


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

<関連記事>

あなたのグリップは?スコアーアップの為の基礎知識(4)グリップについての考察
効く?スコアーアップの為の基礎知識(6)他人のイメージの副作用
お風呂?基礎知識(8)ゴルフラウンド当日

ゴルフスイング一番大切な事
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(1)
肘を使うためのドリル
100を切る練習方法(1)ダフリショット撲滅練習
スロー素振りの危険性

★ゴルフレッスン目次★

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用


ブログランキング



おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:あざーす!

>欝くしく生きるはエバラの道さん

こんにちは、

>もっと早くに、知っておけばよかった…(*^_^*)ゞ
うれしいコメントありがとうございます。
これからもよろしくおねがいしま~す

3 ■Re:自分も同じように勘違いした事ありますね~

>らにぐち泥介さん

コメントありがとうございます

夏はもうすぐですが、走り込みは続いてますか?!
走り込みは上がり3ホールの頭を保つのにも役に立つはずですよ。

2 ■あざーす!

めっちゃ勉強になります!
このブログ!
もっと早くに、知っておけばよかった…(*^_^*)ゞ

1 ■自分も同じように勘違いした事ありますね~

先入観ってのはある意味「危険」ですよねーショットを行うまでに 間違いが決定してるわけですからね(≧ω≦)
頭を柔らかく保つにはマンネリ化しない新鮮なゴルフ脳で挑みたいですよねー難しいけど

コメント投稿



ブ