2011-06-11

自然な体重移動

テーマ:├100切りゴルフレッスン
こんにちは。大崎です。

100切りゴルフ予備校では体重移動を意識してスイングしてもらうことはありません。

出来てますか?体重移動100を切る練習方法(19)体重移動編

では、テイクバック時の事や、シューズを改造してのドリルについて、お話ししました。

今回は、トップ以降フィニッシュにかけての、体重移動の為のドリルです。

俗に言う明治の大砲。。。。

体重が左脚に乗らずに、そのままフィニッシュを迎えてしまう方とかがいらっしゃいます。

そこまで行かなくても、どうしても、体重移動が足りない方は、初級者の方でも多いのではないかと思います。

その様なときには、

まずは、左脚の膝の向きを変えないようにしながら(左の壁(1)のレッスンと同じです)、トップから思いっきりスイングをしてもらいます。

その際の意識は

『クラブだけを思いっきり走らせて下さい』です

まずは、フィニッシュが取れなくても良いので、クラブを思いっきり走らせることにより、クラブに体重移動してもらいます。

左脚の膝が左に流れたり、向きが左側に変わったりしなければ、ほんの数分で、左側に体重移動が出来る用になります。

練習場一番端の姿見の前で実践してみて下さい。


このドリルで、左脚に体重が載せられるようになったら、フィニッシュを静止できるところまで力感を抑えてもらいます。

この様に指導することで、スイング全体として、体重移動を意識することなく、自然な体重移動が出来る用になります。


スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
体重移動は無意識に行えるようにしましょう。

なお、このドリルは、本日、仙台からはるばる、帰省して、レッスンに参加してくれた
八王子手打ちうどんきねやの息子はゴルフに夢中の八王子手打ちうどん屋の息子さんが、東北地方太平洋沖地震の影響で、練習不足に陥り、自然な体重移動が出来なくなっており、本日指導させていただきました。


貴方も飛距離アップスイングチェックに参加しませんか!

良いこと聞いたかもと、思った方はクリック応援してください

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

<関連記事>

左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(3)


スロー素振りの危険性
100を切る練習方法(1)ダフリショット撲滅練習
基礎知識 新品クラブのシール
ゴルフスイング一番大切な事
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(1)

★ゴルフレッスン目次★

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用


ブログランキング



おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿



ブ