2011-06-07

ゴルフのタコ・マメ

テーマ:▼ゴルフ基礎知識
★ゴルフのタコ・マメ

最近練習少なく、手のたこが小さくなった、大崎です。


たまにゴルフ雑誌などで、ツアープロゴルファーさんの手のアップ写真とか観て、こんな所にタコができてる!

自分のタコやマメの位置と全然違うよ、と心配なさる方がいます。

わたしも、たまに聞かれます。

練習量が多ければ、どんなに良いグリップでも、タコはできます。

人によって、手の大きさ、体のバランスが違う以上、スイングも違います。
手のタコができる場所は当然違ったりします。

理想的なグリップの初心者さんは多くはないと思いますが、タコのできる場所が違うから、グリップを治すのではなく、ご自身の目指す、方向性にそって、グリップは変化させた方が良いです。

スクールなど、レッスンを受けている方は、プロに。

受けてない初心者の方は、、、受けた方が良いです。

受けれない方は、スライサーなら、とりあえずちょっとだけフックグリップに。

フッカーなら、スクエアグリップに。

100切りゴルフ予備校では、状況やレベルに応じて、徐々に修正していきます。

某有名ティーチングプロさん曰く、握りやすいのが一番、、、、

ある意味、私も正解だと思います。

ただし、大抵の初心者の方はどう握っても握りやすいグリップでは、真っ直ぐ遠くには飛びません。

これからゴルフを始めようという方はゴルフスイング一番大切な事と同時にゆるゆるグリップドリルレッスンです。

まずは参考にしてください

また、初級者以上の方は、グリップもスイング動作と同じで、無意識に変化していきますから、自分の基準を持ち、時々チェックするようにしたいものです

スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
グリップは時々チェックしましょう。

貴方も飛距離アップスイングチェックに参加しませんか!

良いこと聞いたかもと、思った方はクリック応援してください

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

<関連記事>
きつい?ゴルフ基礎知識(14) ストレッチ編 肩
ゴルフ基礎知識 ( 22 )グリップ圧
ストレッチ

スロー素振りの危険性
100を切る練習方法(1)ダフリショット撲滅練習
基礎知識 新品クラブのシール
ゴルフスイング一番大切な事
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(1)

★ゴルフレッスン目次★

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用


ブログランキング



おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>偉人の教えをビジネスに活かす@平山公威さん

私も拝見させていただきました。
すてきなブログですね、機会がありましたら右上の
mixi等のボタンの作り方教えて下さい。

1 ■無題

田渕さん経由で、記事を拝見させて頂きました。

最近ゴルフをはじめ奥深さに楽しみを感じてきました^^

今後も記事の更新を楽しみにしています。また覗きにきますので宜しくお願いしますm(_ _)m

平山

コメント投稿